• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:複数の収入がある場合の税金について)

複数の収入がある場合の税金について

このQ&Aのポイント
  • 複数の収入がある場合の税金について詳しく解説します。
  • 給与収入、株式の繰越損失、株の配当所得、雑所得、寄附金控除(寄附1万)など、複数の収入についてまとめました。
  • さらに、所得税と住民税の合計金額を考慮して、配当控除の得が高い方を教えます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohkinu1972
  • ベストアンサー率44% (458/1028)
回答No.2

所得税率が5%の範囲(課税所得金額195万円以下)であれば、 配当所得は分離課税の場合、15.315%+5%=20.315% 総合課税の場合、所得税5.105%-10.21%->-5.105%(給与所得からも控除) 住民税10%-2.8%=7.2% なので、総合課税を選択した方が少なくなります。 繰越損失が3年以内に控除しきれるなら総合課税の方が有利かと。 ただ総合課税で国保の場合、保険料に反映されますので 自治体によっては得が少ないか、逆に損する場合があり注意が必要です。 給与なので社保かと思いますが、念のため。

noname#205519
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えるべき点は自分ひとりの納税額(所得税+住民税のみ)なのでこの回答で大丈夫だと思います。 やはりそうですね。 総合の方が、税率も低いですし、配当の額をたしてもまだ一番下のランクですし 総合にします。 ずっと迷っていましたが、住民税の計算をしているとわからなくなり (配当が株だけではなく、税率が異なるため)どんどんはまっていきました・・・。 これで、すっきりしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

  正確な答えを求めるなら、確定申告作成コーナで入力してみればよい https://www.keisan.nta.go.jp/h26/ta_top.htm#bsctrl 二通りの入力をしてみればそれぞれの課税/還付金額が判ります  

noname#205519
質問者

補足

回答ありがとうございます それは計算済みです。 住民税の計算がわからないので質問しています。 質問にも記載していますが、正確な金額ではなく、税率や処理方法に関しての質問です。 ご存じでしたら、再度回答おねがいします。 以下、回答なさる方へのお願いです。 配当の処理方法の最低限の知識がある方で 税率など詳細をご存じの方のみ回答してください。 自分で数字をいれて計算するようなサイトはすべて不要です。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 配当控除に関して

    分離と総合、どちらも選べます。(条件確認済みで、これは確実です。) その条件のもとでお話しきかせてください。 株の繰越損失が5万とします。 配当が1万とします。 年収は給与100万のみ、控除は基礎控除38万のみです。 この場合、繰越損失と相殺できるので、分離で申告したほうがいいのでしょうか? 所得税も住民税も、損失と相殺できますか? 特に、住民税の計算がわからず、困っています。

  • 配当控除と株式の損益通算

    営業所得があります。平成24年から株を始めました。損失が出たので繰り越したいと分離課税を選択しました。何事もなく平成24年分の確定申告は終了しました。 いま平成25年分の確定申告を行っていますが、今年も営業所得だけで平成25年分も株の売買で損失がでたので分離課税を選択し申告書を作成する予定です。 特定口座で源泉徴収を無しにしています。いま申告書を作成しながらふと思ったのですが、株の方は今年も損失が出ているので、株の配当を総合課税の方で配当控除をすれば源泉所得税が還付されるのでは?扶養控除、医療費控除、社会保険料控除他すべて入れて課税所得はマイナスです。 配当を分離の方に入れたら、プラスマイナスで繰越損失が減るけど、総合課税の方で配当控除をすれば数万円ですが源泉所得税が還付されるのではと思っています。現金が返ってきた方がへそくりに出来ますし。 こんなお得なことが出来るのでしょうか?

  • 株の配当金の税金を取り戻す方法(ご教授のお願い)

    株の配当金の税金を取り戻す方法を検討しています。 ご教授をお願い致します。 1.現状 (1)今年は株の売却なし (2)譲渡損失の繰り越しなし (3)今年度の配当金は10数万円 (4)保有株で「損失」が出ている株あり (5)所得に対する税率:10% 2.検討中の対策   確定申告を行います。   配当金(税込額)に相当する額の損失額の株を売却することを考えています。 3.ご教授いただきたいこと  下記質問内容は的外れかもしれませんので、上記からご判断いただき適切なご回答をいただけると幸いです。 (1)総合課税と分離課税のどちらにすべきか? (2)損失額が出ている株を売却する場合、配当金と損失額の割合? (3)損失額が出ている株を売却せず配当控除を受けるべき?

  • 株の譲渡損失と配当金の損益通算

    専業主婦で投資以外の収入はありません。 夫(会社員)が配偶者控除を受けています。社会保険です。 確定申告で、株の譲渡損失と配当金の損益通算をしようと思い(申告分離課税)、申告書作成中です。 ※いずれも特定口座、源泉徴収ありです。 譲渡損益 A証券 +100万 B証券 -180万 配当金 株の配当金 30万 投信の配当金 65万 これをすべて損益通算すると+15万となるので、配偶者控除の38万以下となり、申告すれば源泉徴収された税金の還付が受けれると思っているのですが、盲点や落とし穴がないか不安になり投稿しました。 他のサイトで、「株の損失約100万に対し、配当収入が約50万あったため確定申告し幾らかの還付があったが、配当収入があるために住民税が課税され、結局還付金以上の支払いになった」という記事を見ました(この方への回答に「申告分離課税にすれば、損はしません。」ということが書かれていました) 譲渡損を繰り越したものではなく、その年のみの損失と利益でも、配当金は損益通算される前に収入と見なされるのでしょうか? また、「分離であっても、申告された配当所得は、株譲渡損失との損益通算後に+が残れば課税に影響は出ます。」ということが書かれてある所もありました。 所得税は還付されると思いますが、配偶者控除や住民税などへの影響が気になります。 申告したほうがいいのか、しないほうがいいのか、それとも譲渡損失と配当金の組み合わせを考えたほうがいいのか、アドバイスお願いします。

  • 株式売却損+配当 確定申告について

    よろしくお願いします。 昨年の株式売買で45万円ほどの売却損があり、4万円程度の配当収入があります。 株は源泉徴収ありの特定口座で売買しており、配当は源泉徴収後の金額が指定銀行口座に振り込まれています。私は会社員で所得税の税率はたぶん20%です。 医療費控除に加え株の損失を繰り越すために確定申告は行うつもりですが、配当にかかった源泉徴収額は申告分離で確定申告を行えば還付されるものなのでしょうか?また、還付されるとしても、それは総合的に鑑みると損得はどうなのでしょうか? いろいろ調べたのですが、どうもいまいちよく分からず質問させていただきました。

  • 税金のことで教えてください

    確定申告の時に、225先物取引は初めてだったので税務署に電話して聞いたら「雑所得なので株式の損失とは相殺できません」と言われ、ほぅ?となりました。雑所得なる言葉自体が初めてだったのです。 その後判らないことがあって再度電話で質問すると、株と同じ扱いだと言われたり(この方は株式の損失と相殺できると言いました)総合課税になったり、最終的に分離課税の雑所得であることが判明したのは14日になってしまい結構焦りました。 税務署内でも、それはなに?商品先物とは何が違うの?みたいな感じでご存じない方が結構いるようでした。 そこで教えていただきたいのですが、FXは分離の雑所得ですよね?先物オプションとeワラント&金は、それぞれ何になるのでしょう? 又、こういったことが判るサイトがあったら教えてください。

  • 配当控除を考慮したふるさと納税の限度額計算

    給与所得と配当所得がある場合について教えてください。 控除限度額=(住民税の所得割額 × 20%) / (100% - 10% - (所得税率 × 復興税率1.021)) + 2,000円 この「住民税の所得割額」について教えてください。 収入から所得控除を差し引いたもの x 10% = 住民税の所得割額(1) 住民税における税額控除の適用順序 https://pkfire.net/zeigaku_kouzyo_tekiyouzyun/ これに従い、配当控除>寄付金控除の順番になる。 住民税の所得割額(1) - 配当控除 = 住民税の所得割額(2) つまり、こういう事で良いですか? 控除限度額=(住民税の所得割額(2) × 20%) / (100% - 10% - (所得税率 × 復興税率1.021)) + 2,000円 例 給与所得800万円(給与所得控除190万円)、配当300万円、所得控除200万円(基礎、医療費、社会保険、idecoなど)の場合 収入800+300=1100万円 所得控除 390万円 --------- 所得710万円 住民税の所得割額(1)=710万円x10%=71万円 配当控除300x2.8=8.4万円 --------- 住民税の所得割額(2)=71-8.4=62.6万円 控除限度額=(62.6 × 20%) / (100% - 10% - (0.2 × 復興税率1.021)) + 2,000円 =14.14275万円 でよいですか? よろしくお願いします。

  • 譲渡損失と国民健康保険ならびに住民税について

    確定申告で前年からのくりこし損失があります。本年度の配当金、譲渡益と相殺するべく申告分離課税を選択して申告書を作成する予定ですが、国保の所得の計算、ならびに住民税の計算の基礎となる所得はこの損益を相殺する前の金額になるのでしょうか。税務署では、影響がでるかもわからないので、とはっきりわからない回答でした。株配当を総合課税とすると所得が増えるのかと解釈しましたが、HPなどいろいろ調べてもはっきりしたことがわからないので、質問させていただきます。 配偶者控除等という説明には損益通算する前の額と書いてありますが、国保、住民税はふくまれないですね。理解に自信がないので、ご教示ください。

  • タイ株の配当の所得税についての質問です。

    タイ株の配当の所得税についての質問です。 私は日本在住者です。 タイ国内の証券会社に口座を開いていて、 もうすぐタイ株の配当が出そうなのですが、 ネットでいくら調べても税金のことがよくわかりません。 配当は日本に小切手で送られてくるみたいです。 わからない内容は以下の通りです。 (1)海外株の配当にかかる日本国内の所得税は何%? (2)配当時にタイで10%引かれるみたいだが、  日本でも所得税が発生するので、その所得税が20%なら、  20%から10%を引いた残りの10%を  確定申告時に支払えばいいのか? (3)配当が年間20万円以内なら、申告せずに済み、  タイで引かれた10%だけしか所得税を払わなくてよいのか? (4)配当控除は適用できるのか?  適用できるならいくらぐらいまで税率が下がるのか?  それでもし、タイで引かれた10%より下がった場合は、  タイで引かれた分の所得税も確定申告時に戻ってくるのか? (5)タイ株の配当で支払った所得税についても、  給与所得のように住宅ローン控除で戻ってくるのか?  戻ってくるなら、タイ株の配当で支払った所得税の全てが  住宅ローン控除の限度額まで戻ってくるのか?  (6)確定申告はした方が得なのか?損なのか?  または、絶対にしないといけないのか? どのサイトで見ても、それぞれ書いてあることがバラバラで混乱しています。 どうすれば一番良い結果になるのかがわかりません。 よろしくお願いいたします。 また、上記の質問内容の答えがわかるような サイトを教えていただけても凄く助かります。

  • 扶養からぬけた場合の税金の計算方法を教えてください

    この質問箱でも多い話題で申し訳ありませんが なかなか理解できないので、質問させていただきます。 主人、私共に国保・国民年金です。(子供はいません) 今年度私の収入が110万くらいになりそうです。 調べてみると、38万円の配偶者控除の代わりに、31万円の配偶者特別控除を受けられるので7万円の差額になることが分かりました。 所得税税率10%とすると(間違えていたらすみません)、年間7000円の税負担増になることと、私の給料から所得税と住民税が引かれる理解しました。 ところが、色々調べていくうちに 私が所得税の扶養から外れると、主人の所得税、住民税共大幅に変わってしまう・・ というコメントを見つけました。 以前、扶養をぬけることにより税率も変わると聞いたことを思い出し、どのぐらいの増税になってしまうのか不安になってきました。 私の収入を減らすことはできないので、どのくらいの増税になるか覚悟するために 自分で計算をしたいと思い国税局のホームページを見てみましたが、扶養をぬける場合の税率と、扶養のままの税率の記載がありませんでした。 住民税にいたっては、調べてみましたがよく分かりません。 そこで、所得税の計算方法、住民税の計算方法を教えていただけないでしょうか? 住民税は居住地により多少違うと思いますが、骨格はほとんど違わないと思うので・・ また、私の理解している内容で間違いが合ったら訂正していただけると助かります。 お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

職場恋愛の真相とは?
このQ&Aのポイント
  • 課長が別の男性と話しているAを見つめる様子があり、Aと課長がお互いに好意を持っているという話が広まっています。
  • Aは年上であるため、私も年上を好きになることはあるのか、思いやりが欲しいと感じています。
  • 派遣社員同士は触れちゃいけないとのことです。
回答を見る

専門家に質問してみよう