• 締切済み

身体の不調について

こんにちは。21歳の通信大学で学習している女子学生です。 心臓がひっくり返る感じがして先日、病院で見てもらいました。しかし、甲状腺等異常なし。何故か分からないと言われました。次の診察で一応胃の検査をするそうですが多分違うと思うと言われました。体の不調は、 ・心臓がひっくり返る感じが一日に数回 ・起きたときの動悸 ・めまい、だるい、疲れやすい、やる気が出ない ・体重が半年で50→38まで減少 ・足の冷え 等です。詳しい方、宜しければ教えてください。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • hashwed
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.5

心臓がひっくり返る感じというのがよく分かりませんが、 文面で判断すれば体の病気というよりも心の病気かもしれません。 特に気になったのが、3項目にある、 めまい、だるい、疲れやすい、やる気が出ない。 これは鬱に該当する症状です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13120733958

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.4

>食事量を増やして3食食べているので拒食症では無いと思います。とりあえず検査をしてもらおうと思います。 えーと、拒食症を疑っているのではなく、血液検査で異常がでなかったようなので、うつなどの診断を心療内科で行ってもらっては、というご提案です。

marymary-mary
質問者

お礼

すみません。周りの人が拒食症だと言うので、困っていたところでして。ありがとうございます。心療内科にも足をはこんでみます。

  • miasansan
  • ベストアンサー率29% (29/99)
回答No.3

原因不明の体調不良にお悩みなのですね。 ご心配のことと思います。 半年でそこまで体重が減っていては、そのような症状が出るのは当然のように思います。 身長がわかりませんが、38kgは生命活動を維持するのに足りていないように見えます。 体重減少の理由はなんでしょうか? 糖尿病など身体の病気でなければ、精神的なもの-いわゆる拒食症-の可能性が高いように思います。そういう症状を取り扱っているところにかかってみてはいかがでしょうか。

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.2

まず、心療内科を受診しては、いかがでしょうか。 お大事に。

marymary-mary
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。 食事量を増やして3食食べているので拒食症では無いと思います。とりあえず検査をしてもらおうと思います。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.1

一度。心電図検査機器の整った病院、症状の有る時に早目の検査を。

関連するQ&A

  • 甲状腺、喉の違和感。

    最近動悸と息苦しい、寝汗 頭痛、体重減少がありました。 大きい病院の消化器科で 診察して、エコー、胸のレントゲン 胃カメラをやりしたが 異常はなし。 血液検査でも、LTLコレステロール が低いだけでした。 身長165の体重42です。 何かを飲むのも違和感が あってなかなか飲み込めず… 甲状腺を触ると腫れている ようで痛いです。 しこりなどはありません。 これから分かる病気は なんでしょうか? 行くとしたら何科に いけばいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 甲状腺腫れてる思いますか?

    甲状腺腫れてる思いますか? 症状は不眠 髪の毛が抜ける 落ち着かない 体重減少(1ヶ月に三キロ程度) 動悸 肌の乾燥 甲状腺に問題があるとすれば、もっとひどい症状が出るのかなと思っているのですがどうでしょうか?

  • 動悸と手のふるえ

    動悸がひどく、手のふるえがあります。心臓かと思い病院を受診したところ、心臓には問題が無いとのこと。脈拍はもともと遅く、60前後で辛いときは80前後のようです。喉に腫れも少しあるとのことです。自分では最近首のしわが減ったなと思い不思議に思っていたのですが、甲状腺の疑いがあるとのことで、採血をし、結果を待っているところですが、動悸のせいでとても息苦しく話をするのも辛く、少し動くと手のふるえがひどく苦しい状態です。救心を飲んだりしているのですが、家事や仕事に支障をきたす状態です。微熱も続き喉が圧迫されているような感じもあります。結果が出るまで少し時間があるのですが、このままにしていても大丈夫なのでしょうか?四ヶ月程で体重も6キロ程度減少している状態です。苦しいので、結果が出るまで対処方法があれば教えてください。それとも急いで診察を受けた方が良いのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 声枯れと体重減少

    この11月から12月にかけて 体重が3キロほど落ちています。 そして最近になって気になりだしたのですが、 話していると声がどんどん嗄れていくことが多くなってきました。 話始めは普通なのですが しばらく話していると嗄れていくという感じです。 あと話している時に 息が切れるような感じがする時もあったり 酷くはないのですが動悸に似た症状もたまにあります。 10年ほど前に 甲状腺の自己抗体を持っていると病院で診断されました。 でもその時言われたのは 今のところはホルモンは正常に出ているので 甲状腺の機能は低下はしていませんが 将来橋本病になる可能性がありますとのことでした。 橋本病の症状の一つに 声枯れはありますが 体重は増加していくと書いてありました。 私は現在どんどん減っていっているので 橋本病になったとは考えにくいのかなと思います。 もし甲状腺の病気であれば 今の症状はどちらかと言えば 甲状腺の機能が亢進していってる状態なのかなと思います。 橋本病(甲状腺の機能が低下していく方)の 元となる自己抗体を持っていても 甲状腺が亢進していくバセドウ氏病になる場合もあるのでしょうか? また、 「体重が減少していってる」「声が嗄れる」等の症状で 甲状腺以外の病気である可能性はありますか? 病院で検査すればいいのですが、 年末ギリギリの時期になってしまい 行くとしたら年明けで それまでの間、不安で ご相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 胃カメラだけで甲状腺の異常は分かりますか?

    胃カメラで甲状腺を診ることってできますか? 胃カメラは口からで、麻酔で10分ほど寝ている間に終わるタイプのものでした。 最近になって初めて甲状腺の位置を知ったのですが、胃カメラを受けた時に異常を何も指摘されなかったら甲状腺の機能は問題ないということですか? それとも胃カメラだけでなく特別に器具を使った診察を受けなければ、甲状腺までは診れもらえないのでしょうか?

  • 身体の不調、単なる運動不足でしょうか。

    お世話になります。26歳、女性です。 「高血圧」「体重の減少」「疲れやすさ」があり、心配です。体調の変化を、大きく2つの時期に分けると下のようになります。 (1)大学4年間で、血圧が20~30上昇。体重は5キロ減。   ・入学当初は135/100だった血圧が、卒業時には165/110になっていました。   ・また、卒業時の体重は、4年間で最も重かった時よりも5キロ減でした。   ・小学生~大学まで競泳を続けており、引退してから上記の症状が現れたような気がします。 (2)入社後3年間で、血圧が【卒業時から更に】10~20上昇。体重が【卒業時から更に】7キロ減。   ・現在の血圧は180/130。   ・体重は、入社後1年で5キロ減、それから1年毎に1キロ減。 久々に会った友人には「やつれた!?」と驚かれます。高血圧の2次検査を受けたところ、血液検査・尿検査ともにまったく異常なし。むしろ血糖やコレステロールは理想的と言われました。ひとまず血圧を下げないことには、これ以上の精密検査も受けさせられないとのことで、降圧剤を飲み始めています。 症状的にも、甲状腺の異常かと思っていた矢先でしたが、やはり単なる遺伝なのでしょうか。(父親が高血圧)そして疲れやすかったり体重が減っているのは、運動不足で筋肉がなくなったからだけでしょうか。※疲れやすいとは、息切れや動悸ではなく、体がなんとなくだるかったり、遊びや買い物に行ってもすぐに帰って寝たくなる、等の症状で、ここ1年ほど自覚するようになりました。その他、ダイエットや食欲減退もしていませんしサプリ等も一切飲んでおりません。 似たような経験をした方や、専門家の方ぜひご意見をお願い致します。

  • 甲状腺機能亢進症(眼球突出)について。

    はじめまして。 私は、先日バセドウ病と診断された23歳女性です。 1ヶ月ほど前から、頻脈・動悸が酷く循環器内科を受診した際に血液検査の結果バセドウ病と診断されました。 FT3は14.94 FT4は3.91と高値でした。 色々調べたところ、私は眼球突出や甲状腺の腫れや体重減少は無く、頻脈・動悸・汗をかきやすい事だけが当てはまりました。 今後、眼球突出や甲状腺の腫れなど出てくるのでしょうか? 知識不足で申し訳ありませんが、皆様の知っていることを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • めまいが続き不安です。

    30歳男性です。3週間ほど前に突然のめまいに襲われました。 不安でしたので病院にて検査してもらいましたが、特に以上はないとのことでした。風邪薬を処方されただけでした。近所の内科に診察に行き血液検査をしたところ甲状腺ホルモンの量が多いといわれました。 薬を処方され飲んでいました。だいぶ楽になった感じでしたが何日かしてリンパ腺が腫れ翌日に微熱が出ました。かるいめまいも再発し不安になったため再度診察しに行きましたが、甲状腺の影響とだけ言われました。 再度検査をし、甲状腺の値はほぼ正常な値といわれました。肝臓が少し悪いのと、運動不足と肥満とも言われました。 異常なしといわれ安心しお酒を飲んだところ次の日にはめまいが起こりました。 肝臓とめまいとは関係があるのでしょうか?医者では特に特別な治療はいらないといわれました。 めまいが起きると極度の不安に襲われます。息苦しい感じもあります。今までは内科でしたが心療内科とかのほうがよいのでしょうか。

  • はじめまして。

    はじめまして。 ここ数年、体調不良に悩まされています。 ことの発端は、3年前くらいの夏に、ゴルフをしていて急激なめまいを感じ(このとき、一応熱中症の点滴で治療)、つらいなあと思いつつ2週間後、破壊性甲状腺炎になりました。 その後、破壊性甲状腺炎は、完治と診断され、今でも甲状腺の検査結果では異常は認められない状態です。 しかし、そのころから、常に、おでこ全体が突っ張る感じがし、そのせいか眼も重い感じです。 さらに、不定期にふらつき・めまい・のどのつまり感・動悸がします。 脳MR検査をおこないましたが異常なし。 何が原因と考えられるでしょう? 教えてください。

  • 症状から可能性のある病気を教えてください

    体の症状から、 可能性のある病気を教えて頂きたいです。 50代半ば、女性です。 ・体重減少(故意でない) ・倦怠感 ・便秘 ・胃痛 ・めまい ・手の震え ・喉が渇く ・微熱 ・動悸 ・肩がこりやすい ・座っているのが辛い 以上のような症状があります。 大学病院での血液検査の結果、 赤血球、白血球、甲状腺関係、肝臓関係は、 問題がありませんでした。 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう