• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

外国人と日本人で恋愛に対する基準が違うと感じること

電車内で面識のない女性にキスをしたとしてイタリア国籍の男性が逮捕されましたが、本人は「キスをしたのは間違いないが、日本の法律に違反しているとは思わなかった」と話しているということです。 これは極端な例かもしれませんが、外国人と日本人で恋愛に対する基準が違うなということは知っていますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数415
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

「恋愛に対する基準」という意味がわかりづらいですが、以下は 日本人と(私の知っている)外国人とで 恋愛の捉え方や考え方が 違うな、と感じたことです; ・このサイトでも感じるのですが、日本人は 恋愛関係になると ほんの数ヶ月で「結婚」の二文字を気にして恋愛を楽しむより 将来を案じたり必要以上に悩んでいる人が多いような気がします。 ・ 外国人は 「相手の過去(モトカレ・モトカノ・離婚歴・)」には 日本人ほど拘らない、というか”興味もない”という感じです。  ・ ”出会い系サイト”ですが、私のいるカナダではすごく当たり前の ことで「出会うチャンスがない」「時間がない」という理由で けっこう上手く活用しているようです。 日本では”ネットで出会いを求めること”はどちらかというと ネガティヴに捉える傾向がある、と以前同僚に話したことがあるの ですが、Why not? (なんで!??)って驚かれました。(実は その男性も 当時のガールフレンドとは”出会い系”で知り合っていて、 翌年結婚しました ー笑ー)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

40代でフランスへ出張した時、(多分)20代の人妻からほっぺたにキスされました。日本ではありえないことです。 恋愛感情は相互にある訳はないのですが、香水の香りやほっぺたの感覚で、気分はほんわかしたことがあります。「風習の違い」も悪くないなと内心にんまりしました。 フランス人と恋愛関係になったことはありませんが、愛情表現は日本人より率直で、結婚にこだわらないはずです。まあ、結婚に関する法律も日本とは可成り違うようですし・・・。 日本の女性も必要以上に「ケッコン、ケッコン」と騒がずに人生を楽しめたいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.7

南米系の男女はどちらも「付き合う人は何人いてもいい」「良いと思った人がいたらすぐに告白する」と言ってました。もうベースの部分から恋愛観がちがうんだな、と面白かったです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.6

日系ペルー人の女性から聞いたのですが、彼の地では女性が通ると男性たちは「ヒュ~、姉ちゃん、ええケツしてるねえ!」とはやしたてるそうです。そして女性も表面上は「なにいってんのよ、スケベ!」といいながら、内心は「私のお尻も魅力的なのね♪」といい気分になるそうです。 「それをセクハラっていうから、アメリカ人は訳わかんないのよね」 っていってました(本当)。ラテン系ってすげえなと思いました。 なお、彼女から「いい女を見たらヒュッヒュ~♪と口笛を吹くのは彼女に対する礼儀だ」と教わりましたので、私も街中でいい女を見るとヒュッヒュ~♪と口笛を吹くようにしています。 「いい女は、口説くのが礼儀」って、さすがラテン系は違いますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.5

イスラム系の人たちは自制的というか抑制的な恋愛ですね。決まった時間の礼拝、食べ物の制限や断食などもきちんと守っていて立派だな、と思いました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4268)

面識のない女性にキスとかびっくりするどころの話じゃないですね。 イタリアでも知らない人にキスしませんよねw何言ってんだかこの供述ww アメリカ人ですが、まいべいびぃだの、マイガールだの、まいはにーだの、呼び方に一貫性がないです。 でもおかしいとは感じないですよね。 日本人が自分の彼女のことを「ぼくのこねこちゃん」とか言ってるとぞわぞわしますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • mimomon
  • ベストアンサー率8% (257/3042)

初対面の女性にすごいですね。 イタリアのカップルは四六時中一緒にいないと気がすまないとテレビでみたことがあります。 別の人に浮気しないかお互いがお互いを監視する意味もあるそうですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

イタリアでもダメな行為ですよ。 その人は、日本の警察にはそう言っておけば逃げられると思われたのでしょう。 外国と言っても国によって違います。 韓国、インド、イラク、フランス、ドイツ、イギリス、アメリカ、チリ・・・ その国の基準での質問でしょうか? また、質問の「外国人と日本人で恋愛に対する基準が違うなということは知っていますか? 」とは誰が知っている前提の質問でしょうか? 日本語の意味が分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。