• ベストアンサー

DLJ証券とカブドットコム

今イートレードと松井証券で口座を開いています。 10万円から20万円までの株購入のためDLJかカブドットコムで新たに口座を開設しようとしています。 (手数料が安いのと、情報を得るため) この2社をお使いの方使い勝手(よい、悪い)のほど、お勧めのほうを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaisyo
回答No.1

私は、DLJとカブドットコムに口座があり、 すこしですが取引しています。 どちらかと言われれば、無条件でDLJです。 カブドットコムの唯一の売りは、逆指値が使えること でしょう。 そのかわり手数料が高い。 この逆指値も、DLJでも6月末から一般株でも使えます。 (先物・オプションでは以前から使用可) DLJの方が手数料も安い。 DLJの「マーケット・スピード」という株式ツールは すごいです。 はじめ3か月は無料、その3ヶ月間に一回でも手数料の 発生する取引があれば、その後3か月も無料。 (有料でも3か月で6300円です。) このツールさえあれば、他のもの(会社四季報、チャート ブックなど)は不要です。 カブドットコムでも「カブマシーン」とかいうツールが ありますが、その程度の取引では無料にならなかったと 思います。 そういうことで、文句なく、DLJをお勧めします。 以上

kuraton
質問者

お礼

大変参考になりました。 DLJで開設することにしました。 ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

回答No.2

私も圧倒的にDLJをすすめます。 というより、注文方法の多彩さ以外にはカブコムを押す理由が見つかりません。 最も致命的なのが資産管理のしにくさで、いったい今いくら損益が出ているのかすら把握するのが困難です。 現物だけならなんとか管理できるかもしれませんが、信用を含めるとわけがわからなくなります。 手数料、情報量、サービス、等もDLJに軍配があがるでしょう。 ただ、ご質問の場合ですがDLJでは、低価格の銘柄でも無料対象外の銘柄が結構あります(ラブドア等)のでご注意ください。

kuraton
質問者

お礼

大変参考になりました。 DLJで開設することにしました。 ありがとうございました♪