• 締切済み

自転車でのツーリング中の飲み物について

Bongの回答

• Bong
回答No.3

これは自転車乗りにとって大きな問題ですよね。 あなたのいうツーリング中とは、1泊以上のロングツーリングのことですよね。 ロードのトレーニングの時などにはいかにポケットの中に収めるかといった問題がありますが、ツーリングということであれば、フロントバッグやパニアを装備、最低でもザックを背負っているという前提でお答えします。 学生の時によく長旅に出ていたので貧乏癖がつき、コンビニでジャムパンやアンパン&コーヒー牛乳というのがスタンダードです。ひたすら糖分補給です。汗でミネラルが失われると筋肉がつりやすくなるので、バナナやプルーンなどもいいですね。はちみつはかなり有効で、携帯しやすい小分けされたものが便利です。ウィダーなどのゼリーは意外とカロリーが少ないですよ。80Cal(ビタミンin)160Cal(エナジーin)なんてあっという間に使い果たします。あなたくらいのレベルなら、走ってれば1時間に500Calくらい消費してますからね。安く上げたいときは、自分で紅茶やコーヒーを沸かして、はちみつや砂糖をがっぽり入れて飲んでました。 ボトルの中身は、長旅の間は水道水です。レース中アクエリアスを5倍に薄めたものを飲んで胸焼けしたという弱い消化器の持ち主ですし、一番安いですし。周りの人を見ると、スポーツドリンクと水の併用が多いですね。水が味気ないならばお茶でも構わないと思います。あまい飲み物は水分とエネルギーが同時に摂れるという利点はありますが、お茶や水などさっぱりしたものがないと口の中がベタベタで気持ち悪くなります。あまいものとお茶の2つのボトルを用意するのが理想的です。大抵のフレームにはボトル台座が2つありますから。 それほど貧乏ではないならば、VAAMという商品をお勧めします。体の脂肪がエネルギーに変換されるのを促進するアミノ酸系の飲料で、ランナー、トライアスリート、自転車乗りの間ではポピュラーなものです。缶、ゼリー、粉末といろいろな形のものがありますが、ツーリングならば粉末のもの(\200/袋)を携帯することをお勧めします。走りはじめる30分前にまず1袋分飲んで、それから2・3時間に1袋分くらいの割合で取るのが効果的な利用法です。缶入り(\250/缶)のものは1缶で粉末1袋と同じです。(※缶には2種類ありますが「VAAMウォーター」ではなく、「VAAM」の方です) メーカーの回し者みたいなこと書きましたが、これは本当におすすめです。ただ、毎日数袋使っているとばかにならない出費ですので、わたしは旅の間はまったく使いません。 数週間、またはそれ以上の長旅をなさるのなら、激しい運動と偏った食事で栄養バランスが崩れがちであるため、マルチビタミンやミネラル系のサプリメントを利用されることをお勧めします。 それと、他の方の回答にもありましたが、「水分はのどがかわく前に摂る」をきっちり守ってください。11月の夜に福岡-鹿児島を走った時、目が霞んできましたが、これは疲労というより脱水の症状であったと思われます。気温が10度以下と寒かったのですが、それでも知らないうちに水分を失っていたようです。 怖いのは、このときもそうだったのですが、脱水や炎天下でのオーバーヒート、低血糖(ハンガーノックというやつです)は、自分ではなかなか気付かないということです。なぜだかわからないが調子が悪いという時は、一度冷静になっていろいろと考えてみてください。実際、あまりにも調子が悪いのでいやになって休憩し、水をかぶって頭を冷やしたとか、ちょっと食べたとかした後に、途端にいつも通り元気に走れることがあります。 おそらく夏のツーリングに向けての質問だったのでしょうから、今ごろはもっと経験を積まれて、私の回答など余計なお世話になってしまっているかもしれませんが、お役に立てると幸いです。 回答内容が質問の趣旨と違うようならば改めてお答えしますので、補足願います。