• ベストアンサー

北海道自転車ツーリング・林道編

今年北海道に自転車ツーリングに出かけようかと思っています。 大学のサークルで自転車の旅は何度か経験しているのですが今年は北海道のダートを走ろうかと思います。自転車のツーリングで林道を走るのは初めてなので何か持っていかなければならない、これは持っていったほうがいい!というものはありますか? 一応、パンク修理・ディレイラー調整・チェーンの交換など最低限のメンテはできるつもりです。 装備は2005年モデルのTREK6700です。 あと、目安として林道を走るときは一時間の平均速度はどれくらいで計算すればよいでしょうか?オンロードでは1時間あたり20kで計算して1日150kくらいは走ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ici41041
回答No.3

自分も学生時代にサイクリング部で毎年北海道は走っていました。 既に回答が出ていますが、北海道の山に入る場合は熊対策は絶対に必要です。 腰などすぐに使える場所にスプレーを固定して、熊に人間の存在を知らせるために鈴を自転車に付けましょう。いずれも登山用品店で購入できます。ラジオを鳴らしている人もよく見かけますね。山中でテント泊する時にはラジオをつけっ放しで寝ましょう。 スタンガンや爆竹はもちろん装備してもよいのですが、予算など現実的な問題を考えるとそこまでは必要ないのでは。飛行機や電車で現地に移動するのでしょうから、ここまでのモノを持ち歩いていると当然飛行機には乗れませんし、不審者と間違えられて別のトラブルに巻き込まれる可能性もあります。飛行機に乗るのなら熊よけスプレーもダメなので、現地で購入するか送るしかないですね。 No.1さんの回答は完全な山サイスタイルでの話で、質問者さんの考えているのはいわゆる北海道でのダブトラ走行という事だと思いますので、地下足袋やゴム紐で自転車を釣ったりなどという事は絶対にないと思います(笑)ですからこの辺は必要ないです。 山に入れば当然ながら人里からの距離は遠くなるので、万が一のためにある程度の予備の食糧と水は持った方が良いです。 ダート走行だと、サイドバッグが振動で結構揺れて、場合によってはキャリアから外れたり、バッグの揺れがハンドル操作にも影響します。しっかりとサイドバッグを固定する事を考えましょう。サイドバッグは通常は片側2か所で吊下げて固定するものだと思いますが、自分は固定するパーツを別途取り寄せて、片側4か所で固定するようにしていました。これだと金具へのストレスも分散されますし、キャリアへの固定力、安定性もぜんぜん違います。これはお勧めです。 速度はコースの状態によると思いますが、10~15キロくらいで考えておけばよいのではないかと思います。 ハンディGPSなんかがあると楽しくなると思いますが。 あと時々オフロードバイクや四駆が走っている事がありますので、カーブなどでは要注意です。

sukajima
質問者

お礼

ありがとうございます!大変参考になりました! サイドバックの固定の話などは今まで長距離走行で林道に入ったことがなかったので非常に興味深いですね!なるほどって思いました! 熊対策は重要ですよね!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• tako_0001
回答No.2

北海道で一番の脅威は熊です! 毎年何人もの人が襲われ食い殺されています。 ・ラジオ ・鈴 ・爆竹 ・唐辛子スプレー ・発射式スタンガン 以上のようなもので熊対策を十分にすることがなにより必要です!!

• usokoku
回答No.1

北海道での走行経験がないので、近所の林道の場合。 1.派手な服と発声練習。銃口を向けられたことは1回や2回なんてことはありません。「ここに人がいるんだそ」ということを知らせる事。 2.予備のゴム紐。林道から転落したら(途中で引っかかる様に転倒のしたかも練習してください)、荷縄代わりに使って自転車をがけから持ち上げます。倒れている木や石を避けて迂回するときには、背負い紐の役割にもつかいます。ハンドルを釣って、後輪を持ち上げて(引っ張って)移動して釣る。今度はハンドルを持ち上げて移動して釣る、、、、として崖の上り下りをしますので、少なくとも2本は必要です。 3.地下足袋。http://www.rikio.co.jp/(どこかの製造元です)。ゴム手袋。 出きれば、つま先に金属が入っていて足の上に石を落としても怪我しない物を。落石などで通れないときに渓流を自転車を担いでわたります。 沢登をする登山家のサイトを探してください。マムシやムカデにかまれたらばそれなりの処置ができる様に処置内容を覚えて置いてください。ゴム手袋は手で草薮に落としたものを探すときにマムシやムカデにかまれないように使います。 3.登山情報。林道付近の登山情報はあらかじめ集めてください。 4.服には自分の名前などを書き込んで置いてください。死体で見つかったときに家族に連絡してくれますから。 1日の平均走行距離は、条件によって大きく変わります。舗装道路ならば公道並の速度が確保できますが、登山道のような林道(道幅30-90cm)では歩く場合よりも遅くなります。迂回したら1箇所の迂回で30-60分は使ってしまうでしょう。