• ベストアンサー

Windows7のディスクのクリーンアップについて

素人ながらWindows7のディスクのクリーンアップを実行してるのですが、削除するファイルを選んでシステムファイルのクリーンアップをクリックすると、削除するファイルの中にwindows updateのクリーンアップの項目が出てくるのですが、そこをチェックするとネットで書かれてる方がいたので、実行しようとしましたが、縮小表示などと同様0バイトになるだけなのでしょうか?それとも消えてしまう?消えてしまっても問題ない? これらのファイルを完全に削除となりますと出てくるので不安になってしましました。 どうかお助けください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

次のページの説明に、Windows Updateの項目で削除するのは、「システム側で差分の状態をチェックして消去しても問題がないと判断した更新プログラムの情報だけ」との記述と関連FAQがありますが、これのことでしょうか? (Windows Update のクリーンアップ について) http://blogs.technet.com/b/askcorejp/archive/2013/12/09/windows-update.aspx

garikuro0710
質問者

お礼

そうです!これです!て事はチェックしてokしていいってことですね! ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.5

A.No1です。 >チェックしてokしていいってことですね! そのとおりです。 クリーンアップの時点で、すでに不要な更新プログラム情報だけを削除するので問題ないです。 Windows Update分もクリーンアップの対象項目に含め、必要な情報も削除する仕様だと大変なチョンボになり、また、世界中で大騒ぎになりますね。

garikuro0710
質問者

お礼

そうですね((+_+)) 安心しました!ありがとうございます!!

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

問題ありません。削除されるのはUpdateで出たゴミです。更新プログラム自体はしっかり組み込まれています。 そう言う意味のご質問ですよね?

garikuro0710
質問者

お礼

そういう意味の質問です!ありがとうございます! ユーザーによってアーカイブされたエラー報告ファイルなどのように項目自体消えてしまうのではないかと思い心配になってしましました。

回答No.2

ディスクのクリーンアップは、2回手順を踏むと良いと思います。 1回目ディスクのクリーンアップを起動すると添付した画像のように 「システムファイルのクリーンアップ」というボタンが表示されると思います。 最初はこれを選択してください。 処理が終わったら、もう一度ディスククリーンアップを起動してください。 今度は「システムファイルのクリーンアップ」というボタンは表示されないと思いますので、 「OK」を選択してください。 基本的にはこの手順でシステム(OS)が必要としていないファイルは削除されます。 (「その後、PC動作に悪影響がおよぶ」ようなことはありません)

garikuro0710
質問者

お礼

ありがとうございます!実行してみます!

関連するQ&A

  • ディスククリーンアップ

    何分、素人なんで宜しくお願いします<m(__)m> ディスククリーンアップをしようと思ってるのですが。。。 削除するファイルのところで各項目があって説明を読んでも まったくわかりません! 面倒なんで全部にチェックを入れてOKをクリックしても大丈夫 ですか??その辺のところ教えてください? OSはビスタです。

  • ディスク クリーンアップについて

    あまりPCが詳しくないのですが 友人に言われたことで 【ディスク クリーンアップ】はコマメにするようにと言われました。 その際、削除するファイルの中に 休止状態ファイル クリーナ の所が毎回 1.93GBとあります。 かなりの容量なので不安でチェックを入れ削除したことがありません。 削除しても良いのでしょうか? それと削除するファイルに10個の項目があるのですが 「これはチェックを入れて削除しては、イケない」って言う項目はあるのでしょうか? 最後のもう一つ、ディスク クリーンアップで削除した後にまた ディスク クリーンアップを開くと、少し前に削除したにも拘らず 【Debug Dump Files】 209MB 【システム エラーのメモリ ダンプ ファイル】 209MB と同じ容量が残っています。 何故なのでしょうか? 宜しくお願い致します<(_ _)>

  • ディスククリーンアップで削除する項目の選択

    Windows 8.1(C)のディスククリーンアップで削除の対象となるのは9項目あるみたいですが、デフォルトですでにチェックが付いているのは3項目ぐらいしかありません。 通常はその状態でディスククリーンアップを実行すればよいという事ですか。 それともその項目は必須で、チェックを外してはいけないのですか。 選択と言ってもファイルを熟知していないので9項目すべて実行すれば手っ取り早いのですが、選択制になっている理由は何ですか。全項目削除したらまずいですか。

  • Win95でディスククリーンアップしたいんです

    ドライブCの空き容量が少なくて悩んでいるとき、XPのディスククリーンアップの手順をメルマガで知り、Win95でしようとしたら、システムツールにディスククリーンアップがありません。 Win95ではできないのですか? 【XPの手順】 1. 「スタートメニュー」から、「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「ディスククリーンアップ」の順で選択して下さい。 2. 「ドライブの選択」という画面が表示されます。そこで実行するドライブ(通常はC)を選択して、OKボタンをクリックします。 3. 作成される空き領域の計算がスタートします。    この作業がちょっと時間がかかるのですが、終了したら次に『ディスククリーンアップ』のタブをクリックして下さい。 4. 削除出来るファイル項目が表示されます。    その一覧の中から、ファイルを削除してもいい項目にチェックを入れて、OKボタンをクリックします。

  • ディスククリーンアップについて教えてください。

     Windows 8からWindows 10にバージョンアップしました。  ディスククリーンアップ内のシステムファイルのクリーンアップを 実施しようとしたのですが、  以前のWindowsのインストールという項目が、28.1GBありました。  この以前のWindowsのインストールという項目は削除しても問題無いか 教えてください。

  • Windows10のディスククリーンアップについて

    Windows10で・・。 「ディスククリーンアップ」をするときですが、 色々とチェックマークがついている中で・・。 特についていない部分(項目)があります。 少しでも容量を多くしようと常にしているのですが・・。 1、配信最適化ファイル 2、オフラインWEBページ この2つにチェックマークをつけて削除しても特に問題はないでしょうか? アドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • Windows10のディスククリーンアップについて

    Windows7からWindows10にアップデートしましたが、ディスククリーンアップ使用とすると実行するドライブを指定でWindows7(c)と出てしまいWindows10(c)に変更出来ません。変更方法を教えて下さい。又出来れば一時ファイル削除方法も教えて下さい。

  • ディスククリーンアップで

    ディスククリーンアップをすると、 「システムエラーのメモリダンプファイル 193MB」というものが必ず出てきます。 説明は「システムエラーのメモリダンプファイルを削除してください」と出ているので削除のチェックを入れてクリーンアップした筈なのに、毎回必ず出てきます。 ブルースクリーンに成った時に出来た様な項目の気がするのですが、ぐぐったりしても「削除していい」と回答されているのに、何故かクリーンアップで削除されていないっぽいです。 他パソコンでこの項目をクリーンアップしたら、次回から出現しなくなりました。 これは消した方が良いのでしょうか?その場合は消し方を教えてください。 残しておいた方が良いのなら残しておきます。

  • ディスククリーンアップで削除してはいけないものは?

    久々にCドライブのディスククリーンアップをしようとすると 見慣れない項目があり、かなりの数値で表示されていますがこれを削除してもいいのか、それともいけないのかわかりません。 なお、以前はごみ箱に☑が付いていたと思うのですが今回は付いていません。気のせいかチェックの付いている項目が変わったような気がします。 実行していいもの、実行してはいけないものを教えてください。 よろしくおねがいいたします。 """"""""""""""""""""""""" ディスククリーンアップを実行すると(C:)の空き容量が3.14GB増加します レ ダウンロードされたプログラムファイル     1.30MB レ Temporary Internet Fire          21.9MB □ オフライン Webページ             944Kb □ 休止状態ファイルクリーナー          0.98GB □ Debug Dump Files              198MB レ Microsoft office一時ファイル         643KB □ 古いChkdskファイル              438KB □ ごみ箱                    1.11MB □ Setup Log File               59.7KB □ システムエラーのメモリダンプファイル     198MB □ システムエラーのミニダンプファイル      135KB □ 一時ファイル                  890MB レ 縮小表示                    894MB □ ユーザーによってアーカイブされたwindowsエラー 813KB □ システムによってアーカイブされたwindowsエラー 199KB □ システムによってキューされたwindowsエラー報、、1.72MB 注) レ・・・・チェックが付いている項目 □・・・・チェックが付いていない項目

  • ディスクのクリーンアップ 。XPです

    ディスクのクリーンアップのボタンを押すと,削除するファイルをチェックする窓が出てきます。 このとき 最初からチェックされている項目はそのまま クリーンアップして良いのですか? 又チェックしていない項目にチェックして削除したいのですが (大きい数字がでている項目があります) どれが大事が分かりませんので教えて下さい。