• ベストアンサー

ディスク クリーンアップについて

あまりPCが詳しくないのですが 友人に言われたことで 【ディスク クリーンアップ】はコマメにするようにと言われました。 その際、削除するファイルの中に 休止状態ファイル クリーナ の所が毎回 1.93GBとあります。 かなりの容量なので不安でチェックを入れ削除したことがありません。 削除しても良いのでしょうか? それと削除するファイルに10個の項目があるのですが 「これはチェックを入れて削除しては、イケない」って言う項目はあるのでしょうか? 最後のもう一つ、ディスク クリーンアップで削除した後にまた ディスク クリーンアップを開くと、少し前に削除したにも拘らず 【Debug Dump Files】 209MB 【システム エラーのメモリ ダンプ ファイル】 209MB と同じ容量が残っています。 何故なのでしょうか? 宜しくお願い致します<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

Q/削除しても良いのでしょうか? A/削除しても問題はないです。ただし、休止やスリープを使うには必要になりますので、通常は削除しない方が良いです。 Q/「これはチェックを入れて削除しては、イケない」って言う項目はあるのでしょうか? A/古いファイルの圧縮は、よほど対象ドライブの空き領域が枯渇していないならチェックを入れないことです。使っていないファイルをNTFS圧縮にて圧縮します。これを行うとそのファイルに対してのアクセスが発生したときに、待ち時間が生じるようになるため、通常は圧縮しない方が良いのです。 また、オフィスセットアップファイルも空き容量が十分にあるなら削除しない方が良いでしょう。これを削除するとオフィスアップデートの時やオフィスに不具合が生じたときにオフィスのCDを要求されるようになることが希にあります。 Q/【Debug Dump Files】と【システム エラーのメモリ ダンプ ファイル】が残っていますが、何故なのでしょうか? A/まずこのファイルは、システムまたはプログラム障害時に作成されるファイルです。不具合が発生した瞬間のメモリ内容などを保管した物です。 このファイルは、%SYSTEMDRIVE%\Windowsの中にあります。(メーカー製の普通のPCならc:\Windowsの中)にMemory.dmpまたはMinidump.dmpという名称で保存されています。 通常は削除する必要はありません。また権限やシステム監視の都合上削除できない場合があります。 どうしても削除が必要であれば、administrator(特権管理者)にてログインすればディスククリーンアップで消せるかもしれません。または、削除権限を持っていれば直接該当のファイルを消せば消えるはずです。 まあ、私個人の意見を言えば最近のPCはよほどアプリケーションソフトや動画などを保存していなければ空き領域も過剰なほどにある場合が多いですから、クリーンアップをしてもしなくても影響はあまりないです。空き領域が既に15%以下になっているなら別ですけど。

その他の回答 (2)

noname#99913
noname#99913
回答No.3

パソコン歴30年になりますが、ディスクのクリーンアップはしたことがありません。デフラグもそうですが、システムに近いところをいじるのは、リスクが伴います。このサイトにも、クリーンアップをしておかしくなったという相談がよくアップされます。 HDDの空きが少ないのでしょうか。そうでなければやらないほうがいいでしょう。もし少ないのであっても、不要なアプリを削除したり、データをDドライブに移したり、HDDを買い替えるなどの方法をお勧めします。

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.1

休止状態と言うのは、起動中の状態をHDDに保存する方法なので、 メモリ搭載量が多いほどそこの領域が増えます。 zukezuke1さんが休止を使わないよと言うのであれば削除してしまって 問題はありません。 ダンプファイルの類はシステムと結びついてるので、 実際削除できない事が多く、シャットダウン時に削除されたりしますし、 Windowsが使用しているファイルとして実は削除できないものもあります。

関連するQ&A

  • ディスククリーンアップについて

    PCんの動作が重いので、毎日ディスククリーンアップを行っていますが、 ・Debug Dump Files 391MB ・システムエラーのメモリーダンプファイル 391MB その他8項目が0になりません。 1項目ずつチェックしても稼働しません。 対応方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ディスククリーンアップが出来ません。

    windows vistaでディスククリーンアップが出来ません。 チェックを入れても0になるのは、ダウンロードされたプログラムファイル、 インターネット一時ファイル、ゴミ箱だけで、残りのファイルはどれも出来ません。 Cドライブの空き領域が少なくなって来たのメッセージが出てしまいます。 デフラグ、ディスクチェックをやり、使っていないブログラムはアンインストールしましたが、 ディスククリーンアップが0にならないと言う事は どこかが壊れていると言う事でしょうか? ちなみに、休止状態ファイルクリーナーは1.96GB debug dump files 214MB setup log files 102KB システムエラーのメモリーダンブファイル 214MB 一時ファイル 928KB システムによってアーカイブされたwindowsエラー 112KB 今現在こんな感じですが、どんどん増えて行き、 困っています。 何か調べる方法ありますか? よろしくお願いします。

  • ディスククリーンアップで削除してはいけないものは?

    久々にCドライブのディスククリーンアップをしようとすると 見慣れない項目があり、かなりの数値で表示されていますがこれを削除してもいいのか、それともいけないのかわかりません。 なお、以前はごみ箱に☑が付いていたと思うのですが今回は付いていません。気のせいかチェックの付いている項目が変わったような気がします。 実行していいもの、実行してはいけないものを教えてください。 よろしくおねがいいたします。 """"""""""""""""""""""""" ディスククリーンアップを実行すると(C:)の空き容量が3.14GB増加します レ ダウンロードされたプログラムファイル     1.30MB レ Temporary Internet Fire          21.9MB □ オフライン Webページ             944Kb □ 休止状態ファイルクリーナー          0.98GB □ Debug Dump Files              198MB レ Microsoft office一時ファイル         643KB □ 古いChkdskファイル              438KB □ ごみ箱                    1.11MB □ Setup Log File               59.7KB □ システムエラーのメモリダンプファイル     198MB □ システムエラーのミニダンプファイル      135KB □ 一時ファイル                  890MB レ 縮小表示                    894MB □ ユーザーによってアーカイブされたwindowsエラー 813KB □ システムによってアーカイブされたwindowsエラー 199KB □ システムによってキューされたwindowsエラー報、、1.72MB 注) レ・・・・チェックが付いている項目 □・・・・チェックが付いていない項目

  • ディスクのクリーンアップ について

    クリーンアップを選択すると、その削除できる項目の一覧が出てきますよね? その中で、「休止状態ファイルクリーナー」という項目があるのですが、これはなんなのでしょうか? というのも、これの容量が、400MBあるんですよ。 クリーンアップで出てくるということは、削除してもいいものなのか、 でもあまりに容量が大きいから、削除してはいけないものなのか…。 教えてください。 また、この項目って、XPのときもありましたっけ?

  • ディスククリーンアップ

    ディスククリーンアップの項目の中に休止ファイルクリーナーがありますが、 休止状態を使用するつもりがなければ、削除してもかまわないのでしょうか。 ハードディスクの空き容量がすくなくなってきたので、悩んでいます。よろしくおねがいします

  • ディスククリーンアップで

    ディスククリーンアップをすると、 「システムエラーのメモリダンプファイル 193MB」というものが必ず出てきます。 説明は「システムエラーのメモリダンプファイルを削除してください」と出ているので削除のチェックを入れてクリーンアップした筈なのに、毎回必ず出てきます。 ブルースクリーンに成った時に出来た様な項目の気がするのですが、ぐぐったりしても「削除していい」と回答されているのに、何故かクリーンアップで削除されていないっぽいです。 他パソコンでこの項目をクリーンアップしたら、次回から出現しなくなりました。 これは消した方が良いのでしょうか?その場合は消し方を教えてください。 残しておいた方が良いのなら残しておきます。

  • ディスククリーンアップで項目

    WindowsXPSP2使用 ディスククリーンアップで項目の中に [setup log files]或いは[Debug Dump Files]等の項目は削除対象として良いのでしょうか? 又は削除した場合のリスクはどんな事が予測されますか? アドバイスを頂けると幸いです

  • ディスククリーンアップ

    ディスククリーンアップの項目で 休止状態ファイルクリーナの項目にチェックして ディスククリーンアップをしましたら 項目が消えました。 復元方法はありますでしょうか。 これは、絶対必要でしょうか。 お教えください。

  • ディスククリーンアップの項目「Debug Dump Files」について

    こんにちは ディスククリーンアップを実行したら 出てくる項目 Debug Dump Filesはどんな事に使われているのでしょうか? 容量が大きいので消したいのですが、消しても大丈夫でしょうか? 説明では「Files created by Windows」となっています googleで調べても、教えてgoo!にものっていませんでした 宜しくお願い致します

  • ドライバーCのクリーンアップについて

    前にどなたかも同じ質問をしていたかも知れませんが、 自分もどれをクリーンアップしていいのか、分かりません。 ダウンロードされたプログラムファイル  4.17MB チェックつき Temporary Internet Files       171MB チェックつき オフラインwebページ             3.91MB 休止状態ファイルクリーナー        893MB Debug Dump Files           171MB ゴミ箱                     312MB Setup Log Files             47.6MB システムエラーのメモリダンプファイル   171MB システムエラーのミニダンプファイル    135KB 一時ファイル                  114MB 縮小表示                    160MB チェックつき ユーザーにとってアーカイブされたWindowsエラー 863KB システムによってアーカイブされたWindowsエラー 360KB システムによってキューされたWindowsエラー   280MB OSはヴィスタです。良く動きが遅くなりフリーズも起こす ので、宜しくお願いします。