ディスククリーンアップについての質問

このQ&Aのポイント
  • ディスククリーンアップの項目「縮小表示」について質問です。該当する項目を削除してしまったことで、画像のサムネイル表示が消えてしまいました。
  • ディスククリーンアップの項目は削除しても問題ないことが分かっていますが、項目「縮小表示」については何の機能なのか知りたいです。
  • ディスククリーンアップの中で「縮小表示」という項目がありますが、それがどのような機能なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスククリーンアップの項目質問です

関係無いかも知れませんがOSはビスタです それで、ディスククリーンアップの質問なんですが この項目の中で「縮小表示」は どの様な物かという質問です と言うのが、通常ならディスククリーンアップの項目は 削除しても問題無い物なのは分かってますから 何も考えずに(?)削除する所です ただ…偶然かも知れないんですが 随分前に、この項目を削除したところ 写真を保存してるフォルダ…と言っても (マイ)ピクチャーでは無く、自分で作ったフォルダですが それ以外に入れてる画像…これは拡張子もjpgですが 今迄はファイルに対してサムネイルが表示されてて どんな画像かも判断し易かったんですが ディスククリーンアップを実行した所 これらの表示が消えました それで、それ以降この項目だけ外して実行してます ただ、この容量も300メガ位増えたんで もし私の誤解なら削除したいとも思います 但し、もし該当する項目でも 例えば他のフリーソフトでサムネイル表示出来る方法が 存在するなら、そっちに変更も可能なんですが この「縮小表示」は、どんな機能(?)なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178551
noname#178551
回答No.3

その縮小表示が「サムネイル」のことです。 ちなみに あらかじめ保存しておくことで 次回の表示を早くする みたいな機能でしょうが >ただ、この容量も300メガ位増えたんで というようにデータも増えるし あまりに増えすぎるとかえって問題も起こしかねない。 そこでいい方法があります。 「Windows7でアイコンが白紙になってしまったときの対処法」 http://machico7.blog55.fc2.com/blog-entry-159.html これをするメリットは 容量0バイト になり Win7やVistaで起こることのある 通常のアイコンが白紙になるバグも解消できます。 実際 これやっても 遅くなる ということはありません。 むしろ表示が安定していると思う。 もし問題おきたら このファイルを削除すれば 自動で再作成されます。 それと 掃除系のソフトを使用すると このキャッシュは削除される可能性あるので このファイルを他の場所へ保存しておき必要あれば 再度 上書きすればいいです。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います 貴方が1番把握して下さった感じです それで、以前にディスククリーンアップで 縮小表示にチェックを入れて、実行したら そのアイコンが白い表示に変わったと記憶してます それで今回も実行して白く変わったらイヤだと思い 質問しました ただ、解説が今1つ分かり難かったんですが まずディスククリーンアップを実行すると アイコンが白く変わるのは正解でしたか? その時に、URLの様にアイコンキャッシュを削除して 要するに作り直せば直るという事でしょうか?

その他の回答 (6)

noname#178551
noname#178551
回答No.7

>まずディスククリーンアップを実行すると アイコンが白く変わるのは正解でしたか? どうですかね 正確には分かってませんが アイコンキャッシュによる不具合?と考えられるかも?? アイコンが白くなっても キャッシュ掃除して PC再起動すると直ることもあるようですが 先の方法を行わないで 通常だと 数個だけ 再起動しても 直らないとかありますよね。 たしかに掃除系のソフトで白くなるとかあったように思います。 先の方法を行うと 白くなりにくく(ほぼならない?) なっても再起動すると戻るようです。 キャッシュ作るのはいいけど そのリンクが上手くいかない?というようなものなのかな? っと自分では思っています。 たしかなことは分かりません;。 XPではならなかったように思うので VistaやWin7系のデスクトップ・ウインドウ・マネージャーという機能も 関係してる可能性もあるかもしれませんね。

noname#184160
noname#184160
回答No.6

それで、以前にディスククリーンアップで 縮小表示にチェックを入れて、実行したら、そのアイコンが白い表示に変わったと記憶してます それで今回も実行して白く変わったらイヤだと思い質問しました。 ただ、解説が今1つ分かり難かったんですが、まずディスククリーンアップを実行するとアイコンが白く変わるのは正解でしたか? その時に、URLの様にアイコンキャッシュを削除して、要するに作り直せば直るという事でしょうか? アナタがA-NO3さんに対してお礼をした投稿文です。 A-NO3さんが回答に載せているファイルを観ましたが、ファイルの内容はwindows7なのですが、アナタが使用をしているOSはwindowsVista、この二つの異なるwindowsをどの様にして結びつけられるのでか?誰が考えても理解を得る事は出来ないとは思います。 縮小表示の意味、ブラウザを拡大表示にすると、収められる冪な文字が画面からはみ出て画面が化ける、それを解消するのが縮小表示です。 拡大表示を125%にすれば全ての文字が一覧表示をされる、しかしながら、拡大表示を100%にすると文字は大きくなり画面からはみ出て読めなくなる。 これが縮小表示です。 ピクチャまたはマイピクチャライブラリーで縮小サイズに設定をすれば、サムネイルは横一列に24のファイルが並びます。 但し、32bitと64bitでは起動と画面が異なる為に同じとは言えません。 windowsVistaのデーターが少ない為に、該当するデーターを探して回答をしています。 フリーメールソフトでサムネイルの表示。 http://melma.com/backnumber_152292_5059087/ ダウンロードサイトからダウンロードとインストールをして下さい。

noname#184160
noname#184160
回答No.5

デスクのクリーンアップにショートカットを置いているアプリのアイコンを削除しても、アプリケーションソフトのアイコンは残ります。 また削除しても再作成をされます。

mitsuemon
質問者

お礼

言われてる意味が全く分かりません “デスクのクリーンアップに” デスクトップの事ですか? それともディスククリーンアップのタイプミスですか? どちらでも良いですが、私はショートカットの アイコンを削除したいなんて一言も書いてませんし アイコンを削除したいとも書いてません

noname#177847
noname#177847
回答No.4

NO.3様が親切にお答えに成ってます、その通りだと思います。ただし何回か再起動すれば再び作成されるものですから。簡潔に解り易くするために親切にとの思いからでしょうね。

noname#177847
noname#177847
回答No.2

縮小版はアイコンやらに使う為です。なので必要は無いです、必要な時には随時作成されます。

mitsuemon
質問者

お礼

今1つ言われてる事が分かりません 私が聞きたいのは、画像のサムネイルが消えるのか? という質問です ちなみにNo.3さんが正確に把握してくれました 貼られてるURLの様なアイコンの事です

noname#184160
noname#184160
回答No.1

デスクのクリーンアップを実行して表示をされる、縮小ファイルはピクチャフォルダから削除をされた、ファイルですので、クリーンアップを実行しても自身が作成をしたフォルダは削除されません。 ごみ箱からファイルを削除されてもコンピューターには、不要なファイルとして蓄積をされます。 サイトから画像をダウンロードする場合、サムネイルは小さくて見えづらいから拡大をする、 デスクのクリーンアップを実行して表示をされる項目にチェックを入れることで、ドライブの容量が増す。 これは私の見解ですので、他の方の回答を参考にして下さい。

mitsuemon
質問者

お礼

レスが送れてスイマセン 私の書き方が悪かったかも知れませんが 私が聞きたかったのは自身が作ったフォルダが 削除されるのか?と言う事じゃないです 要するに、これを削除したら 以前に画像のサムネイルが消えた記憶を持ってる為 サムネイルが消えるなら削除したくないという質問です これに関しては、No.3さんが正確に解釈してくれました そのURLに書いてる様なアイコン表示だという事です

関連するQ&A

  • ディスククリーンアップの質問です

    ブラウザはFirefox2を使用してます ただ、ブラウザに関しては 間もなくFirefox3に変更予定なんですが ディスククリーンアップで それぞれのファイルの入ってる場所を知りたいんですが 私は以前、MEを使用しており その時のブラウザはIE6でした それで、ディスククリーンアップの時 Firefoxでいう所のキャッシュの削除を、する時 興味本位で、フォルダ内を見て その種類と量に驚いたのと 反面、見るのが面白く、なりました だからと言って、見て何かを、いじる訳じゃないんですが それ以来、削除する前に 何が、どの位入ってるのかを見て削除する様に なりました そこで、現在のビスタでも同じ様な事が見たいんですが 私が分かるのは、せいぜいゴミ箱位の物 他はファイルの入ってる場所が分かりません それで、それぞれのファイルの場所を教えて頂きたいと言う事と 画面を見ると、1つ気になるのが 一番、容量を取ってる物として 「休止状態ファイルクリーナー(約2ギガ)」 が、あるんですが もし削除しても、再度使用出来るなら良いんですが… 解説を見ると、実行しない方が良い様な 問題無い様な…その事を教えて頂きたいと言う事と 「縮小表示」なんですが フォルダを開いた時、素早く縮小表示が…と書いてますが 私の場合、ビスタの不満の中で フォルダ等を開いた時 最初から縮小表示が見難く、現在では 並べて表示に、切り替えてますが 他のフォルダに適用させる設定に変更しても 一部適用されなかったりで使い難いです それを考えると、これは削除しても問題無い様な 他に問題点が、あるのか?…と…

  • Windows7のディスクのクリーンアップについて

    素人ながらWindows7のディスクのクリーンアップを実行してるのですが、削除するファイルを選んでシステムファイルのクリーンアップをクリックすると、削除するファイルの中にwindows updateのクリーンアップの項目が出てくるのですが、そこをチェックするとネットで書かれてる方がいたので、実行しようとしましたが、縮小表示などと同様0バイトになるだけなのでしょうか?それとも消えてしまう?消えてしまっても問題ない? これらのファイルを完全に削除となりますと出てくるので不安になってしましました。 どうかお助けください!

  • ディスククリーンアップで削除する項目の選択

    Windows 8.1(C)のディスククリーンアップで削除の対象となるのは9項目あるみたいですが、デフォルトですでにチェックが付いているのは3項目ぐらいしかありません。 通常はその状態でディスククリーンアップを実行すればよいという事ですか。 それともその項目は必須で、チェックを外してはいけないのですか。 選択と言ってもファイルを熟知していないので9項目すべて実行すれば手っ取り早いのですが、選択制になっている理由は何ですか。全項目削除したらまずいですか。

  • ディスククリーンアップ、ファイルの場所は?

    OSはビスタで ブラウザはFirefox2を使用してます ただ、ブラウザに関しては 間もなくFirefox3に変更予定なんですが ディスククリーンアップで それぞれのファイルの入ってる場所を知りたいんですが 私は以前、MEを使用しており その時のブラウザはIE6でした それで、ディスククリーンアップの時 Firefoxでいう所のキャッシュの削除を、する時 興味本位で、フォルダ内を見て その種類と量に驚いたのと 反面、見るのが面白く、なりました だからと言って、見て何かを、いじる訳じゃないんですが それ以来、削除する前に 何が、どの位入ってるのかを見て削除する様に なりました そこで、現在のビスタでも同じ様な事が見たいんですが 私が分かるのは、せいぜいゴミ箱位の物 他はファイルの入ってる場所が分かりません それで、それぞれのファイルの場所を教えて頂きたいと言う事と 画面を見ると、1つ気になるのが 一番、容量を取ってる物として 「休止状態ファイルクリーナー(約2ギガ)」 が、あるんですが もし削除しても、再度使用出来るなら良いんですが… 解説を見ると、実行しない方が良い様な 問題無い様な…その事を教えて頂きたいと言う事と 「縮小表示」なんですが フォルダを開いた時、素早く縮小表示が…と書いてますが 私の場合、ビスタの不満の中で フォルダ等を開いた時 最初から縮小表示が見難く、現在では 並べて表示に、切り替えてますが 他のフォルダに適用させる設定に変更しても 一部適用されなかったりで使い難いです それを考えると、これは削除しても問題無い様な 他に問題点が、あるのか?…と…

  • ディスククリーンアップで項目

    WindowsXPSP2使用 ディスククリーンアップで項目の中に [setup log files]或いは[Debug Dump Files]等の項目は削除対象として良いのでしょうか? 又は削除した場合のリスクはどんな事が予測されますか? アドバイスを頂けると幸いです

  • vista 画像のサムネイルが表示されません

    Vistaで画像のサムネイルが表示されなくなりました。 フォルダを開くと一瞬サムネイルが表示されるのですが、すぐに消えてしまいます。 ・ディスク クリーンアップで縮小表示を削除。 ・フォルダオプションの「常にアイコンを表示し、縮小版は表示しない」のチェックを外す。 ・システムの詳細設定→パフォーマンス→「アイコンのかわりに縮小版を表示する」にチェック。 上記を行ってもそのままでした。 表示するにはどうしたらよいでしょうか。

  • ディスククリーンアップについて教えてください

    WindowsXPを使っています。ディスククリーンアップについて質問します。ディスククリーンアップを実行するとマイドキュメントに保存してある動画、音声、画像などのファイルは削除されてしまうのですか?その事が気になって下手にディスククリーンアップをして大事なファイルが削除されたらと思うと思い切ってできません。 パソコン雑誌には定期的なメンテナンスでディスククリーンアップはした方がいいとあったのでしてはみたいのですが・・・。

  • vista 画像サムネイルが表示されません

    Vistaで画像のサムネイルが表示されなくなりました。 フォルダを開くと一瞬サムネイルが表示されるのですが、すぐに消えてしまいます。 ・ディスク クリーンアップで縮小表示を削除。 ・フォルダオプションの「常にアイコンを表示し、縮小版は表示しない」のチェックを外す。 ・システムの詳細設定→パフォーマンス→「アイコンのかわりに縮小版を表示する」にチェック。 上記を行ってもそのままでした。 表示するにはどうしたらよいでしょうか。 ちなみに空き容量が少ないのですが、これも関係あるのでしょうか。

  • ファイルのサムネイルが表示されない

    フォルダの中のファイルのサムネイルが表示されません。 オプションの【常にアイコンを表示し、縮小版は表示しない】をOFFにしたり、 ディスククリーンアップで縮小表示を削除したりしました。 それでも、jpgやmp4のサムネイルが表示されないです。 サムネイルを表示させるには、どのような方法がありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ディスクのクリーンアップで削除されない項目がある

     こんばんわ。質問です。  タイトル通りの質問なのですが、先程いつものようにディスクのクリーンアップを行いました。  予想外に早く終わったな? と思って念のため再度ディスクのクリーンアップで同じドライブを選択したところ、削除されていないものがみつかりました。  再度削除を選択しましたがいくつかの項目が何度やっても削除されません。  古いコンテンツの圧縮など低い容量のものなのですが、何故削除されないのか、どうやったら削除できるのかわかりません。  判る方いらっしゃいましたらご回答、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう