• ベストアンサー

Win95でディスククリーンアップしたいんです

ドライブCの空き容量が少なくて悩んでいるとき、XPのディスククリーンアップの手順をメルマガで知り、Win95でしようとしたら、システムツールにディスククリーンアップがありません。 Win95ではできないのですか? 【XPの手順】 1. 「スタートメニュー」から、「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「ディスククリーンアップ」の順で選択して下さい。 2. 「ドライブの選択」という画面が表示されます。そこで実行するドライブ(通常はC)を選択して、OKボタンをクリックします。 3. 作成される空き領域の計算がスタートします。    この作業がちょっと時間がかかるのですが、終了したら次に『ディスククリーンアップ』のタブをクリックして下さい。 4. 削除出来るファイル項目が表示されます。    その一覧の中から、ファイルを削除してもいい項目にチェックを入れて、OKボタンをクリックします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.3

一時ファイルは、IEのインターネットオプションから、削除出来ませんかね? でも、どうせそこの所は、すぐ溜まるし、容量的に、それほどたいした事はありません。 私の95は、1Gで、あなたと同じようなHDDです。 でも、ソフトのたぐいは、OS以外ほとんど入っておりません。 ネットと、メール専用です。 これでも、500MBくらいは、使用しています。 だいたいの内訳ですが、OSが約300MB(すべてのバッチはあててある)、OE(メールが多い)が200MBくらいです。 私が思うに、95の場合、これくらい割り切って使用しないと、すぐHDDがいっぱいになってしまいます。 ですから、もうそろそろ、ニューマシンの乗り換えを検討されてはどうでしょうか? でも、私の95は、調子いいですよ。 まあ何度も再インストールする度に、パソコン内を整理した為か、フリーズすることなんて、ほtんどありません。

emiko1223
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 結局、再セットアップしてもらいました。

その他の回答 (2)

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.2

我が家にもありますよ。Win95。 そのようなしゃれた機能はありません。 削除方法も、手動です。 手動とは、選んで削除するだけです。 95の場合、HDDの容量は少ないのではないでしょうか? その場合、チマチマ、ファイルを削除しても、空き容量は増えません。 思い切って、普段使わないソフトをアンインストールして下さい。

emiko1223
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ドライブCは、使用領域:1.21GB、空き領域:306MB、容量:1.51GBです。 不要なソフトは削除しました。 デフラグの結果・インターネットのログ・一時ファイル等が溜まっていると思います。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 95には「ディスククリーンアップ」はなかったはずです。ですから、私が95を使っていた時は、すべて手動で要らないファイルを削除していました。

emiko1223
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 手動で削除する方法を教えてください。

関連するQ&A

  • Win8のディスククリーンアップ

    Windows8を使い始めた友人から、ディスククリーンアップが見つからない、どこを探せばいいかと聞かれました。小生Win7で8は使ったことがありません。7と同じようにアクセサリのシステムツールに入っているのではないのでしょうか?別の場所?それともそう言う機能がなくなった? 教えて頂ければ助かります。

  • Cドライブ及びDドライブのディスククリーンアップについて

    上記の件で質問いたします。 まず、デスクトップまたはスタートメニュー等の「マイコンピューター」のアイコンをクリック、次にCドライブまたはDドライブのアイコンを右クリックの上プロパティを選択、表示される画面の「ディスクのクリーンアップ」をクリックと進みます。 ディスクのスキャンが始まり、終了後に表示される「削除したい項目のリスト」画面で、クリーンアップしたい項目をチェックしてクリーンアップするわけですが、その際、以下に挙げる項目が、何度クリーンアップ作業を繰り返しても「0kb」になりません(クリーンアップされません)。 そこで質問ですが、これらの項目は (1)「パソコンのシステム運用上どうしても必要である」などの理由により、そもそも削除できないものなのか (2)クリーンアップできないとしたら、なぜわざわざクリーンアップが可能な項目として挙げているのか。矛盾していないか。 という2点です。 項目を申し上げます。 1)microsoft エラー報告の一時ファイル 1KB 2)Web Client/Publisherの一時ファイル 160KB 3) 古いファイルの圧縮 1964KB この各々のデータ容量を「0」にしたいのですが、削除したくでもできないものなのかどうかをお教えいただければ結構です。また、削除できるのであれば、操作方法をご教授ください。 パソコンのシステム管理にお詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • ディスククリーンアップが・・

    WIN98です。 アクセサリ→システムツール→ディスククリーンアップで 一時ファイルなどを消そうとすると 「CLEANMGR のページ違反です。」とエラーが出て、できません。 何度やってもそうなるので、おかしいなと思っていて 何度目かに挑戦しようとしたら、 チェックを入れていたダウンロードされたプログラムファイル と 一時ファイルが0バイトになっていました・・。 何が何やらわかりません。 (それまでは確かに消されていませんでした) そして、今度はクリーンアップの実行を押すまでもなく Cドライブを選択すると強制終了のメッセージが出たりします。 システムが壊れてきているんでしょうか・・。

  • ディスククリーンアップ

    何分、素人なんで宜しくお願いします<m(__)m> ディスククリーンアップをしようと思ってるのですが。。。 削除するファイルのところで各項目があって説明を読んでも まったくわかりません! 面倒なんで全部にチェックを入れてOKをクリックしても大丈夫 ですか??その辺のところ教えてください? OSはビスタです。

  • ディスククリーンアップについて。

    ディスククリーンアップをしようとしました。 そしたら、「ディスククリーンアップを実行するドライブを選択してください。」とあり、ドライブCとボタンがついています。 これはいったん選択すればその後で一時フィルやゴミ箱とかをさらに選択できるという意味でしょうか。 それとも、Cドライブを選択したら、いきなりCドライブの中のファイルがすべてクリーンアップされるのでしょうか。よくわからなかったので質問しました。 解る方がいましたら、よろしくお願いします。

  • ディスククリーンアップって何ですか?

    Windows XPを使用しています。 インターネットをしていたら、急にCドライブをどうたらこうたらという小さいページが右端に漫画の吹き出しのように出まして、そこをクリックすると【ディスククリーンアップを実行するとS3A1769D001(C)の空き領域が4.377.889KB増加します】と書いたタブが存在しています。<これは一体何を意味するのでしょうか?>  そのタブの中に項目によってクリックしている部分があればクリックしていない部分もあります。<これはなぜ勝手に選択されているのでしょうか?> 現在、iTunesで新しいCDのインポートが出来ません。 「何かを削除すると出来ると言っていますが・・」 この状態のまま何も操作していません。 パソコンに詳しい方、出来るだけ分かりやすく説明していただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • ディスクのクリンアップで

    ディスクのクリンアップで、削除するファイルはどのくらいチェック入れてますか? ちなみに私のは、 ダウンロ-ドされているプログラムファイルとTemporaryInternetFilesの2個についているのですが・・・ それと、ドライブ windowsxp(C)という項目と(D:)どちらを選択したらいいですか? 最近!シャットダウンする時や、立ち上がりが遅くなってきているので、 クリンアップしてみようかと??

  • ディスクのクリンアップで・・・

    ディスクのクリンアップで、削除するファイルはどのくらいチェック入れてますか? ちなみに私のは、 ダウンロ-ドされているプログラムファイルとTemporaryInternetFilesの2個についているのですが・・・ それと、ドライブ windowsxp(C)という項目と(D:)どちらを選択したらいいですか? 最近!シャットダウンする時や、立ち上がりが遅くなってきているので、 クリンアップしてみようかと??

  • ディスククリーンアップをすると・・・

    こんにちは。当方win XP搭載のNECのPCを使用しております。 半月~ひと月ぶりに、ディスククリーンアップをCドライブに実行したところ、2分位でフリーズしてしまい、ポインタも動かず電源も落とせません。 Ctrl+Alt+Deleteも反応しません。 過去レスを素人ながら参考にし、インターネット一時ファイルを削除してみたり、マイコンピューター→ローカルディスクC→右クリック→プロバディから入り、クリーンアップしても同じでした。 今のところ差し支えなく使えてはいるのですが、このままクリーンアップできないのもまずいですよね? 仕方が無いので現在はフリーズしたら、電源ボタンの長押しで対処しています。 どなたか、この原因及びフリーズしてしまったPCの電源の落とし方、ご存知の方ご教授ください。

  • ディスククリーンアップ中に出てきた警告

    ● OS&環境 ●Windows XP 6.0Ver , 接続:ADSL?M , PC:NEC LaVie LL550/7 '04年4月購入 昨夜にIEやPCの動作を早くさせようと本を見ながら“システムツール”に挑戦していました。  エラーチェック→Cドライブ、Dドライブ OK   ディスクデフラグ→全て 最適化の必要なし  ディスククリーンアップ→削除するファイル選択・ダウンロードされ たプログラムファイル・Temporary Internet   Files・ゴミ箱 ・一時ファイルを選択しました(うろ覚え)→(…すごく遅い) ディスククリーンアップが遅いのでPCつけたまま寝て、朝まで待ってみました。すると、クリーンアップは途中でたくさんの!(警告?)ダイアログボックス(以下ダイアログ)が…驚いて反射的に次々消していきましたが、二つ消えてくれません。 「 ファイル保護 ファイルを元のバージョンに復元しないことを選択しました。これはWindowsの安定性に影響する可能性があります。これらの認識されてないファイル バージョンを使用しますか? はい いいえ 」と、  「Windowsを正しく動作するために必要なファイルが認識できないバージョンに置き換えられています。システムの安定を維持するためにこれらのファイルを元のバージョンに復元する必要があります。(1行空欄)を挿入してください」が出てきます。 最初警告の「はい いいえ」には いいえ が選択されてる破線があったので いいえ をクリックしたのですが、ダイアログは消えません。はい を選択すると消えると思いますがどんな影響があるのかわからず不安です。このダイアログは画面移動できるのでそのままにしてIE起動しOK WAVEにて質問しています。 どのシステムツールが効いたのかわかりませんがとても動作は速くなり、あとはこのダイアログをなんとかするだけです。 詳しい方、同じようなことが起こった方、回答・アドバイスをよろしくお願いします。