• ベストアンサー

Win95でディスククリーンアップしたいんです

ドライブCの空き容量が少なくて悩んでいるとき、XPのディスククリーンアップの手順をメルマガで知り、Win95でしようとしたら、システムツールにディスククリーンアップがありません。 Win95ではできないのですか? 【XPの手順】 1. 「スタートメニュー」から、「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「ディスククリーンアップ」の順で選択して下さい。 2. 「ドライブの選択」という画面が表示されます。そこで実行するドライブ(通常はC)を選択して、OKボタンをクリックします。 3. 作成される空き領域の計算がスタートします。    この作業がちょっと時間がかかるのですが、終了したら次に『ディスククリーンアップ』のタブをクリックして下さい。 4. 削除出来るファイル項目が表示されます。    その一覧の中から、ファイルを削除してもいい項目にチェックを入れて、OKボタンをクリックします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.3

一時ファイルは、IEのインターネットオプションから、削除出来ませんかね? でも、どうせそこの所は、すぐ溜まるし、容量的に、それほどたいした事はありません。 私の95は、1Gで、あなたと同じようなHDDです。 でも、ソフトのたぐいは、OS以外ほとんど入っておりません。 ネットと、メール専用です。 これでも、500MBくらいは、使用しています。 だいたいの内訳ですが、OSが約300MB(すべてのバッチはあててある)、OE(メールが多い)が200MBくらいです。 私が思うに、95の場合、これくらい割り切って使用しないと、すぐHDDがいっぱいになってしまいます。 ですから、もうそろそろ、ニューマシンの乗り換えを検討されてはどうでしょうか? でも、私の95は、調子いいですよ。 まあ何度も再インストールする度に、パソコン内を整理した為か、フリーズすることなんて、ほtんどありません。

emiko1223
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 結局、再セットアップしてもらいました。

その他の回答 (2)

• hima-827
回答No.2

我が家にもありますよ。Win95。 そのようなしゃれた機能はありません。 削除方法も、手動です。 手動とは、選んで削除するだけです。 95の場合、HDDの容量は少ないのではないでしょうか? その場合、チマチマ、ファイルを削除しても、空き容量は増えません。 思い切って、普段使わないソフトをアンインストールして下さい。

emiko1223
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ドライブCは、使用領域:1.21GB、空き領域:306MB、容量:1.51GBです。 不要なソフトは削除しました。 デフラグの結果・インターネットのログ・一時ファイル等が溜まっていると思います。

• izumokun
回答No.1

95には「ディスククリーンアップ」はなかったはずです。ですから、私が95を使っていた時は、すべて手動で要らないファイルを削除していました。

emiko1223
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 手動で削除する方法を教えてください。