• ベストアンサー

二酸化炭素の発生資材 について

農家です。ビニールハウスの中の二酸化炭素濃度を高めたいと思っているのですが、炭酸ガス発生装置等を使用せずに出来る方法を考えております。現在、炭酸アンモニウムを容器に入れて設置する方法を考えているのですが もっと発生率の高い資材 等をお知りの方がいらっしゃいましたら御指導頂きたいと思っております。ちなみに、重量に対する発生量(ppmでしょうか?)も合わせて御指導頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hg3
回答No.2

>485gのco2は1立方メートル内で何ppmになるものでしょうか? 1molの気体は、標準状態(25℃、1bar)で24.8Lです。 (昔は、0℃、1気圧を標準状態としていたので、その場合は22.4L。) CO2 458gは10.4molですので、258Lになります。 1m3(=1000L)の内、258Lですから、25.8%。ppmに直すなら258000ppmですね。 molや標準状態、気体の体積計算等は、高校の化学で習う基礎的なことですので、もしご理解されていないようなら高校の教科書を復習されることをお勧めします。

その他の回答 (1)

• hg3
回答No.1

ビニールハウス内で石油ストーブをつければ、暖房にもなって一石二鳥ではないでしょうか。 ただし、密閉した空間でストーブを使う場合は、酸欠や一酸化炭素中毒の危険性があるので十分注意が必要です。 ちなみに、本格的な設備なら、トリジェネレーションというのがあります。 ディーゼルエンジンで発電した電気が使え、排熱で暖房し、排ガスでCO2濃度を高めるという一石三鳥の設備です。 重量に対する発生量については、反応式を考えれば自分で計算できます。 例えば、炭酸アンモニウム(NH4)2CO3がCO2を発生する反応は、  (NH4)2CO3→CO2+2NH3+H2O です。 よって (NH4)2CO3 1mol=96gから、CO2が1mol=44g発生します。 つまり1kgからは、CO2が約458g発生すると計算できます。 また、灯油は、多数の物質が混ざったものなので、反応式で計算することはできませんが、二酸化炭素の排出係数が分かっていますので、それで把握できます。 二酸化炭素排出係数 https://www.env.go.jp/council/16pol-ear/y164-04/mat04.pdf これにより、灯油1L(=約0.8kg)が完全に燃焼した場合、CO2が2.489kg発生することが分かります。 尚、今回のような問題を考える場合、CO2の発生量をppm(濃度)で表すのはあまり意味が無いでしょう。 濃度の値は、薄める空気の量が違えば変わりますので。

kiethno1
質問者

お礼

Hg3様 丁寧な御回答、誠に有難う御座います。 トリジェネレーション。新たな研鑽材料を頂き今後の規模拡大に向け思案して行きたいと思います。反応式についても今後の精進課題と致します。失礼ながら重ねて伺わせて頂ければ、485gのco2は1立方メートル内で何ppmになるものでしょうか?宜しければ御指導お願い致します。