• ベストアンサー

訪問報告書の書き方

企業に訪問した事後報告書を作成します。 自分側は「当社として~」ですが、先方のことは、なんと書くのが正しいのでしょうか。 例えば、「(株)○○(先方の会社)にとってのメリットは~」と書きたい場合。 よろしくお願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

御社   なお、文章では「弊社」と書く、「当社」は口語です  

その他の回答 (2)

• SRLeonard
回答No.3

「事後報告書」というのが、誰が、どんな目的で読む書類なのか分かるように質問しないと、期待する回答は返ってこないと思いますよ。 訪問先企業の関係者も目にする可能性のある書類なら、他の回答にあるように「御社・弊社」や「株式会社○○様・弊社」のようになるでしょう。 一方、あなたの上司等に宛てて作成して、あなたの会社内で管理・保管する文書であるなら、自社のことを「当社」と表現することに違和感はありません。 訪問先企業のことを、どう表現するかについては、他の類似の「事後報告書」を参考にしたら、いかがですか? 「事後報告書」という書類の目的・管理方法や、あなたの会社の慣習次第で、様々な選択肢があると思います。 ・株式会社ABC様のにとっての~ ・(株)ABCにとっての~ ・ABC社にとっての~ ・本件クライアントにとっての~ ・管理番号1234にとっての~ etc.

• Harry721
回答No.2

自分の会社は「弊社」(へいしゃ)、相手の会社は「御社」(おんしゃ)が一般的です。 ただし、最初は「○○会社様におかれましては」のように始め、2回目からは「御社にとられましても」と代名詞化するのがスマートです。