• ベストアンサー

会社訪問について

企業に会社訪問の手紙と履歴書を郵送したのですが 会社訪問(面接時も)に行く際に改めて履歴書を持っていく必要はありますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • winer
回答No.3

改めて提出する必要はありません。 私25歳の経験としては(就職活動全般) 新品の履歴書と同じ内容を書いた履歴書、封筒を何部か入れておく。 何があるか分からない。(まず企業側がなくしたとは考えにくいが) 会社訪問という事は、就職活動中ですよね。 そのまま一次面接を行う企業も多いです。 企業訪問の行き帰りにたまたま説明会をするような企業に飛び入り参加や、先輩などに履歴書見てもらう事も偶然あるかもしれない。 就職活動中はいろいろ可能性(良い意味でも悪い意味でも)があるので 用意は念には念を入れて。 例えば、電車が事故で遅れたりして間に合わないのは致命的です。 社会人として余裕のある行動を。 時間にも心にも。 会社訪問のコツ。 早めに会社に行く。二つの利点があります。 早く行く事によって、人が少なければ採用担当者などが話しかけてくれる。アドバイスなどしてくれるかも。 もう一つは、前の方の席に座れる。 大学の授業でもそうですが、後ろから席が詰まる傾向があり、ヤル気ないように見える。早く来て前に座って顔や名前を覚えてもらえるようにアピールする。そうする事で選考の時にも覚えられてる事が多い。 質問も積極的に。とにかく会社訪問から選考は始まってます。 もっというならリクナビなどのエントリー時から絞りこまれてます。 上記のような事を早く訪問していろんな企業の採用担当者にアドバイスもらいました。 結果は第一希望の一部上場企業から採用もらいました。 ちなみに私の大学から採用されるのは初めてで大学側も会社側も驚いてました。 これもたくさんの企業を回ったおかげです。

starblue
質問者

お礼

ものすごく参考になりました!ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

必要ありません。 通常の企業であれば、人事は面接時に必ずコピーを持っています。ただし、書いた内容は必ず突っ込まれるので、面接前に必ず確認しておきましょう。 逆に、面接官が、今から採用しようとしている人間の履歴書を持っていないのであれば、そんな企業に入るのはどうかと思います・・・

noname#23881
noname#23881
回答No.1

改めて履歴書を持参する必要はないと思います。