• ベストアンサー
  • 困ってます

オーディオ

初心者です教えて下さい デッキはパイオニアのP-919 でウーハーがポラリスの8インチ2発でアンプ内蔵品です 低音に物足りなさを感じ同じウーハーをもう1セットつけたいのですが 可能ですか?取り付けも全てディーラーに購入時に無理を言ってつけて貰ったので僕には全く知識がありません 新しいウーハーとなるとアンプからの再購入になりそうなんで お願いしますケーブルなんかがデッキにもう一つ接続できるか知りたいんです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

アンプ内蔵だと物足りなく感じます。やはりアンプとウーハーは別々のものを取り付けることをお勧めします。  あとは、ウーハー側の出力の調整ツマミで好みに調整してみるとか。もし全開状態でも物足りないのであれば、デッキの低音の調整です。(説明書に書いてありますので)  一本のRCAケーブルを2つに分ける方法もあります(そういう商品が市販されていますので)が、この場合既設のウーハーの配線(電源、リモート、アース他)を分岐させる必要があり、やや面倒になります。  特に電源の取り出しですが、ディーラーがどこから電源を取ったかによってもやり方が変わります。バッテリーから太い線を使って配線を引いているのであればエレクトロタップ等で分岐できるのですが、デッキ裏の配線から電源を分岐したとするとこの方法はお勧めしません。  普通、オーディオの電源は15Aのヒューズが使われている(オーディオ自体には10Aのものが使われている)筈なので、ウーハーとオーディオの最大出力が15A(180W)を超えなければ問題はないのですが、アンプ内蔵のウーハーって大半が200Wクラスなので難しいと思います。ポラリスのウーハーのヒューズは何アンペアかわかりますか?  200Wなら約17Aですので、20Aのヒューズが必要になります。それと、200Wに耐えれる配線にする必要があります。(2.0sqの配線なら問題はないです)  リモート線はエレクトロタップ等で分岐しても問題はないのですが、アースはなるべくなら電源と同じ太さの線を使用し、現在の配線から分岐するのではなく、ボルト、ナットなどでボディに直にアースを取ったほうが無難です。

質問者からのお礼

ありがとうございます 全くの初心者なんでこれは×って先回りに教えてもらえるのは とてもありがたいです オーディオは奥深いって事に痛感しました

その他の回答 (1)

• 回答No.1

予算によりますが、アンプとウーハーが別なタイプにした方が音圧はでます。 ポラリスのウーハーは触った事が無いので分かりませんが GAINやBoostの調整でたしょうはましになりませんか?

質問者からのお礼

う~ん インテリアのつもりで同じものを 向かい合わせに並べたいんですよ 一台目が内蔵型なもんでRCAケーブル?ってやつがデッキにもう一台分接続できるのか?って思って・・・

質問者からの補足

お礼を忘れてしまった! ご返答ありがとうございます