• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウーファーを組み立てしたことのある人教えてください

仕様 デッキ(50Hz以下でローパス) http://pioneer.jp/carrozzeria/archives/products/deh_p730/ ウーファー(2Ωで使用) http://www.bossaudio.com/auto/12-inch-4-ohm-car-subwoofer-p128dc/ ウーファーに使ってるアンプ(ブリッジ接続はしてない)(ゲイン調整の摘みしかない&変更しても変わらない) http://item.rakuten.co.jp/digital-media/100803/ ウーファーBOX(容量28L?)(シールド) http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00GWEPW42/ref=oh_details_o00_s0... BOX内部の吸音材 http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2177 を1枚を奥&底面&側面に貼り付け で今回ウーファーを取り付けたんですが ウーファーをいざ鳴らしてみると 一瞬の低音は大丈夫なんですが 長い時間低音が流れ続けるところなどで ずっとバインバインとコーンのビビリ音がかなり鳴ります これはウーファー自体が悪いのか アンプが悪いのか 容量が足りないのか 何が悪いのか浮かびません アンプは今度定格2400Wくらいの1CHアンプを買う予定ですので アンプのせいなら問題ないのですが なぜこういう音がでるのか分かる方いますか? 対策方法があればそれも教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数413
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)

エンクロージャー容積で動作が阻害されているかと思いましたが、ウチで使っているウーハーと条件がほぼ同じ(推奨容量が2CuFt.~3CuFt.だけど、1CuFt.の箱に入れてるあたり。私はバスレフにしてますが)なのでたぶん大丈夫ではないかと思います。 ウーハーの破損はありませんか?このスピーカーはダストキャップ(コーン中央の円形のふた)が付いていませんが、このダストキャップの一部がはがれるとある周波数で共振してビビります。ダストキャップが無くても、ボイスコイル付近やエッジ付近に無いか調べてみてください。後はフレームにクラックが無いかとか。 あとはウーハーをエンクロージャーから外し、フリーエアで鳴らしてもビビるのか?も調べてみればいいかも。推奨容量より小さい箱で鳴らしているわけなので箱も疑った方が良いと思います。 アンプが悪いかどうか調べるなら、他のスピーカーをつないでみるとか。小音量でビビらない場合は仕方ないですが、まんべんなくビビるならアンプの可能性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

どんな曲を聴いてますか。 >デッキ(50Hz以下でローパス) あくまでこれは目安です。 50Hz以上が完全にカットされているわけではありません。 EQの設定はどうなっていますか。 アンプのGAINは最低に、 EQの設定可能周波数50~200Hzぐらいまでの周波数帯を最低にして、 低音域からレベルを上げていきます。 当然ドアスピーカー全部に影響が出るのでバランスよく調整してください。 単に聴かれている曲の低音特性と、 50~200Hz辺りが他の設定とかぶってバインバイン鳴ってるだけだと思います。 最悪ウーハー内部の不良で何ともならないと思います。 あと、パワーアンプにURLの画像ではGAIN調整見つかりませんでした。 入力レベルのツマミはありますよね。 ヘッド側にCOMPやDBEといった強調機能がありますが、 併用することでさほどウーハーのボリュームをさほど上げてなくでもバンバンなることがあります。 とくにラウドネスの影響は大きいです。 一度リセットして最初にラウドネスON。EQは初期状態分かりませんがカスタムのフラットがいいと思います。 カロは高音がよく出るのでフラットの状態でちょうどいいくらいかもしれません。 スピーカーにもよります。 この状態で先述の周波数を絞りウーハーをON。 いろいろやってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

箱の振動が、取り付け箇所のなにかと共振しているのかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

取り付けの際にネジを締めたと思うのですが、きっちりと締めましたか?隙間が開いているとビビってしまうかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

取り付けネジはきっちり締めてます 隙間は一度つけたときに隙間を感じたので 密度の高いスピーカー用のスポンジで薄いのを持っていたので 一周にわたって途切れなく張ってから取り付けて隙間ができてないかチェックしました(汗

  • 回答No.1

おそらくアンプの出力にコーン部が耐えられなくて音が割れてるんだと思います アンプの出力を調整できるならウーハーの定格まで下げてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アンプはMAX600Wのウーファーをつけてたとき用の500Wのアンプなので 定格1200Wのウーファーで出力オーバーということはないと思うのですが・・・ ありえるんですかね(;´・ω・)

関連するQ&A

  • ウーファーの重低音について(アンプ等)について、意見を下さい。

    先日、人生初めて新車でHONDA車のモビリオスパイクを購入しました。 購入と同時にオプションでサブウーファーとナビを取り付けました。 (ウーファー)http://www.honda.co.jp/ACCESS/automobiles/m-spike/lagguage/subwoofer.html (HDDナビ)http://www.honda.co.jp/navi/spike/maker-option/index.html しかし、残念な事にウーファーの重低音が物足りなく残念でした、 そこで自作でウーファーボックス等を作り、新たにウーファーを設置したいのですが、色々サイトを見た結果トランクのスペアタイヤを収納してある、スペースにウーファー・アンプを設置したいと考案しています カーショップ等に注文しても良いのですが、お金の問題もありますし、 初めての新車で愛着が有る為、何事も自分でやってみたいです。 (先日もフロントスピーカー交換も不器用なりに自分で頑張りました作業時間4時間ぐらぃ掛かってしまいましたが(汗)) 余談はさて置き、質問内容を明確にすると。 (1)私のような、初心者でもわかり易い、ウーファーアンプ等配線設置の参考にできるサイトを教えてください。 (2)現在付いてるサブウーファーからの配線から簡単に配線は可能なのでしょうか? (3)RCA端子とは必須なのでしょうか?現状ナビに付いてるのでしょうか? (4)皆さんが使用しているウーファーとアンプはなんでしょうか? (5)設置に必要な部品等はなんでしょうか?(ウーファー・アンプ・BOXしかわかりません) 勉強不足なのは重々承知しています、本当に申し訳ないと思いますが、 色々なご意見お願いします。 *アンプ内臓のパワードサブウーファーは視野に入れてません。

  • ウーファーのビビリ(?)について教えてください!

    こんにちは。 当方DAITONEのDS-66EX所持しております。 このスピーカー、右側のウーファーだけがビビリ(歪み?)を起こしています。 センターキャップを押すとそのビビリは消え、普通の低音再生になります。 このビビリは主にバスドラムの音と共に発生します。 左右のスピーカーを入れ替え再生し、それでも右側が歪んでいるのでアンプが原因ではないことは確認しています。 この発生原因とその対策方法を、詳しい方宜しくお願いします!

  • ウーファーについて!!!!!!!!!

    家でも重低音が結構でるウーファーでおすすめはなんでしょう? パソコンかテレビにつなげたいと思ってます。 できればアンプ内蔵。 10万前後までなら大丈夫です。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/spot/ma004.html これ買ったのですが、思ったより重低音が弱かったです・・・ ちなみにこういうのはどうでしょうか? http://store.shopping.yahoo.co.jp/item/ke0185.html# http://www.logicool.co.jp/index.cfm/speakers_audio/home_pc_speakers/devices/224&cl=jp,ja

  • サブウーファのフリーエア設置

    現在はパワードウーファを助手席シート下に設置していますが、満足できずアンプ &サブウーファを入れたいと思っています。Carrozzeria TS-W2010をセダン車の リアトレイの真ん中に1個設置、アンプはGM-D7100を考えています。 厚めのMDF板を使用して自作しますが、薄型ながらもBOX構造とするか、天板 と足のみの形状として裏側はトランクへ抜くフリーエアとするか悩んでいます。 どちらが良いものでしょうか? BOX構造とする場合、奥行きが10cm程度しかとれず、容量も10リットル程度です。 フリーエアとする場合、サブウーファ真下は鉄板があり、トランクへ抜ける部分は 純正スピーカ用の穴部分だけとなります。(空気圧的にはトランクがエンクロージャ になると思いますが、音的に背圧はまともに反射して戻ってきそうです) どちらもイマイチと思いながら・・・。

  • カーオーディオ、ウーファー取り付け、システムリモートコントロールについて…。

    先日、カロッツェリアの【TS-WX11A】と言う、アンプ内臓のウーファーを買いました。 取り付けようと思ったところ、よく見たら、システムリモートコントロールが オーディオ側が0.3A、 ウーファー側が0.5A、 でした。 現在使っているオーディオはSONYの5年くらい前のモデルなので、しょうがないのかと思ったのですが、 後々買おうと思っているカロッツェリアの【DEH-P640】と言うオーディオの説明書をカロッツェリアのホームページでしらべたら、 【DEH-P640】も(12V DC、300mAで以内でご使用ください)と書いてありました。 300mA、って事は0.3A、って事ですよね? これは気にしないで取り付けて大丈夫なのでしょうか? それとも別の場所に付けた方がよいのでしょうか? 後、ウーファーの電源なのですが、 元々はバッ直を考えていたのですが、付属配線をみたところギボシ加工がしてあり、そんな大容量の電源は必要ないのかと思って、20Aのヒューズか、オーディオ側のハーネスから電源をとろうか迷っています。 どちらがよいでしょうか? それともやはりバッ直がいいでしょうか? どなたかお詳しい方、お教えくださいませ。

  • ウーファーとアンプの組み合わせ方

    BOXの容量やシールドやバスレフで変わると思いますがシールドでウーファーをしっかり鳴らす為にはウーファーとアンプの定格を合わせた方がいいとネットで見た事があります。現在パワーケーブルが8ゲージ(720W以下)でアンプはアルパインのMRV-T707(4Ωブリッジ14.4V定格340W、最大600W)でKICKERのS8L5(定格300W、最大600W)をシールドで使用しています。本当はS12L7かL5にしたかったのですがパワーケーブルを引き直す手間と予算的な問題でS8L5にしました。とても小さい割にはかなりなってるのですが個人的に音圧が足りないです。以前使用していたKICKERの10インチ2発最大入力200W×2の方が音圧がありました。やはり8インチ1発では音圧が淋しいのでS12かS10辺りにしたいのですが配線とアンプを替えれば1番いいとは思うのですが今のパワーケーブルとアンプではやはり無理がありますかね?よいアドバイスお願いします。

  • 音楽用のウーファー選び。もしくは自作

    音楽鑑賞用にフォステクスFE126eというユニットで、BS-10(長岡氏設計)という箱を作り、小さな真空管アンプキット(6AU8Aシングル)で鳴らしています。 高音質を求めているわけでもないのですが、低音に不満があり、ウーファーを探しています。たまたまAV用のウーファーが有ったのでつないだのですが、やはり再生音域が低すぎるのでしょうか。ほぼ音楽的には再生されません。 ベースギターの音がすきなので、音楽的低音域を再生しやすいウーファーが市販されていれば、それを購入しようかと思っているのですが、検索してもあまりこれというものが見つかりません。 工作の楽しみも含めて、自作も考えています。入門用に安価なユニットと、コイルと、小さい真空アンプをつなげて、鳴らしてみたいとも考えました。 http://dp00000116.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=701&csid=6 http://www.fan.hi-ho.ne.jp/~ikeuchi/Audio/TIC4_1.html 1.しかしベースギターの音域を鳴らすウーファー、という主旨で製作をするのに、何をポイントとするべきかが、今ひとつ分かってきません。ウーファーの口径でしょうか、コイルでパスする音域でしょうか、それとも他に具体的なポイントがあるでしょうか。 2.またツィーターとクロスオーバーさせるポイントの違いで来るのでしょうか。2khzと3khzのクロスポイントの差でどういう違いがでてくるでしょうか。 オーディオに詳しいわけでもなく、工作も初心者で、質問も安易で要領を得ていないと思うのですが、知識のある方にお力を貸しえていただければ、幸いです。どうかよろしくお願いします。

  • 1系統のプリアンプ出力で2台のウーファーを同時に使用するには?

    お世話になります。 ぴろあきと申します。 現在、FR-S7GXDVにUWA-7を接続して5.1ch環境を楽しんでいます。 最近、ボディソニックソファなるものをネットで発見したんですけど、どうにも高いので自作しようと思い立ちました。 http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=41309 上のスピーカーをソファに取り付けようと思います。 けど、接続が??? 全くの素人ながら、色々と調べた結果、 1.FR-S7GXDVのSUBWOOFER(PRE OUT)端子とアンプを接続 2.1のアンプと上のスピーカを接続 で出来そうだという事までは分りました。 で、問題は、 UWA-7というのが、3.1chアンプ内臓ウーファーなんですが、 当然っちゃ当然ですが、3ch分のスピーカー出力端子はあれども、 肝心のウーファーの出力端子がないんです。 http://www.aisan.co.jp/products/av_code.html#av-connector そこで素人考えで、上のページで紹介されている、 RCA分岐コネクタ(BS-5HT)を使用して、 1chだけのアンプ(そういうのがあれば)を接続すれば出来そうかな? ・・・という結論にいきついたのですが、 なにぶん、素人なので自信がないです。 そこで質問です。 a.これで合ってますか? b.もっとよい方法ありますか c.安いアンプありますか?(1chでいいのに余分な機能が多くて) 以上、よろしくお願いします。

  • AVアンプとプリメインアンプと自作ウーファー

    大変な素人質問かと思いますが、知識や経験のあります方にどうぞご教授いただきたく思います。 何卒宜しくお願い致します。 当方、 AVアンプ マランツNR1501 http://www.marantz.jp/ce/products/hometheater/avamp/nr1501/index.html テクニクスSU-C03 http://audio-heritage.jp/TECHNICS/amp/su-c03.html を所有しております。 経済的な理由によりまして、 この手持ちの2台で何とかしたいと思っております。 オーディオ知識が著しく欠如しておりますが、 木工作のみ得意で大好きでありまして、自作でサブウーファーを作りたいと思います。 AVアンプでSA/F80AMGというユニット5発でBDを視聴しておりますが、 人に譲って頂いたウーファーFOSTEX FW168HRを足したいということが希望でございます。 ウーファー http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=12069185 この場合、AVアンプのサブウーファー端子からプリメインに繋げる接続はどのようなケーブルを使用してプリメインのどこに繋げれば良いのでしょうか? またウーファーは1発しかないのですが、 プリメインの片チャンネルに繋げば良いのでしょうか? その場合、左右のうち片方の低音のみ出てしまうのでしょうか? またコイルでハイカットしておけば良いでしょうか? 知識のございます方がおられましたら、 お時間あります時で結構でございますので、 何卒ご教授くださると有り難く思います。 宜しくお願い致します。

  • プリメインアンプA-922Mへのサブウーファー接続について

    PCで少しでも良い音を聞きたいと思い、最近中古でONKYOのプリメインアンプA-922Mという機種を購入しました。 http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/0/DC75EC02AE57C7D14925690A001A2826?OpenDocument 音質には十分満足いているのですが、少し低音が物足りないと思い、オークションでBOSEのサブーファーAM01 ACOUSTIMASS BASS CHARGERという機種を購入しました。 私自身、ウーファーというものをはじめて購入したのでよく分かっていないのですが、この製品は「アンプ内蔵型」とのことでした。 と、いうことは、このウーファーにスピーカーを接続すれば音が鳴るということでしょうか? よくある、アンプ内蔵スピーカーのウーファー版というような意味なのでしょうか? しかし、見たところスピーカー端子は無いようなので、これは「ウーファーを鳴らすためだけのアンプである」ということなのでしょうか? だとしたら、アンプを内蔵していないウーファーはどのように音を鳴らすのでしょう? A-922Mと接続するとなれば、プリメインのアンプとウーファー内臓のアンプが二台同時に動作することになると思うのですが、音楽の再生に支障が出たり故障するようなことはないのでしょうか? オーディオシステムの仕組みを良く理解していないため、支離滅裂な質問になってしまいすいません。 ウーファーの仕組みを理解したいということと、何より、このアンプで、このウーファーが使用できるか知りたいのです。 よろしくお願いします。