• ベストアンサー

少年ジャンプって集英社。集英社って左翼の過激派が前

少年ジャンプって集英社。集英社って左翼の過激派が前身なのでしょうか? 【自主規制し過ぎかも】表現の自由の現在が分かる、1971年の少年ジャンプ http://togetter.com/li/789070

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

なんか基本的に勘違いしているのでは? 出版社、新聞、TVなどのメディアは自分の主張を国民に表現したいからできたものですよね。つまりメディアとは思想が偏っていることに意味があり、国民は自分の思想にあったメデァを選ぶことで政治に対して国民の意志を主張するものです。 そうでなければ国がメディアを管理しても全然問題ないってことになりませんか?それはナチスドイツ時代のヒットラーのやり方ですよね。メディアを自分の思い通りに動かす。 雑誌でも新聞でも宗教新聞でも国民の支持を得るためにお菓子を配るのです。その上で徐々に思想を植え付けてゆく。そういうやり方は今でも昔でも変わりませんよ。TV局でさえ裏では何かしら思想に左右されています。メディアは中立って妄想は消し去ったほうがよいです。 その上でそれを自覚した上でメディアを利用するのが賢い国民です。楽しみたい部分だけ楽しめばいいってこと。ファンになってはいけない、疑いも持つ。そういうものです。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 【アンケート】週刊少年ジャンプについて

    大学のレポート作成で参考にさせていただきますので、 ご協力をお願いします。 現在、集英社の「週刊少年ジャンプ」を「面白い」と思って読んでいる方に伺います。 (購読・立ち読み、どちらでもかまいません。) 1、年齢を教えてください。 2、性別を教えてください。 3、いつから「週刊少年ジャンプ」を読んでいますか。 4、今「週刊少年ジャンプ」誌上で読んでいる作品で、「面白い」と思うものをいくつでも良いのであげてください。 5、今「週刊少年ジャンプ」誌上に掲載されている作品で、「面白くない」と思う作品があれば、あげてください。 (最近終了した作品でも結構です。) 率直なご意見を、よろしくお願いいたします。 ジャンプのはがきアンケートのようですが、 あくまでも大学の研究テーマです。 10件のコメントを頂くことができるか、または掲載後1ヶ月を経過したら締め切ろうと思います。 ほかにもアンケートをとり、比較して「ジャンプ漫画」について 研究発表しようと思っていますので、 ご協力をどうぞよろしくお願いします。

  • 集英社のお勧め漫画を教えて下さい。

    集英社のお勧め漫画を教えて下さい。 集英社から発行されている漫画でお勧めを教えて下さい。 青年漫画、少年漫画、少女漫画など、ジャンルは何でも構いません。 希望は… 〇現在「週刊少年ジャンプ」で連載中の漫画以外 〇出来ればジャンプコミックス以外  〇井上雄彦、高橋秀武、柴田ヨクサル、「孤高の人」「ライアーゲーム」「ぎんぎつね」「仁」以外 〇津山ちなみ、種村有菜、小花美穂など90年代のりぼん作家以外 〇出来れば文庫や完全版では無く単行本 です。 細かい注文ですみません。 上記の種類はほぼ読んでいるので、これ以外で何かお勧めがありましたらぜひ教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 月刊少年ジャンプを探しております。

    月刊少年ジャンプ平成16年9月号と月刊少年ジャンプ平成19年7月を探しております。現在でも安価でオークションサイトではなくショッピングサイトで販売しているサイトがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 少年ジャンプのエロイ漫画

    毎度、お世話になります。 タイトル通りですが、少年ジャンプのエロイ漫画を教えてください。 女性が裸になるものなど。(ヤンジャンはわからないので…) 過去、現在は問いませんが、30年前くらいまででお聞きしたいです。 できれば、20年くらいまででお願いします。 桂正和の電影少女くらいしか思い浮かびません。 なんか下品な質問ですが、時間があれば回答お願いします。

  • 月刊少年ジャンプで15年ほど前に連載していた作品

    月刊少年ジャンプで15年ほど前に連載していた作品 現在24歳です。小学4年生(10才)ごろに月刊少年ジャンプで連載していたマンガのタイトルが思い出せません。 覚えている内容は以下のとおりです ・主人公は男のラブコメ ・若干エッチな内容(I's的な) ・胸やお尻におそらくハート型のシミ(もしくはホクロみたいなもの?)がある女性が数名登場 ・その女性たちが主人公の男といい感じになる・・・みたいな内容 そのハート型・・・星型だった気もしますが、それが物語の中で重要な位置づけだったと思います。 『あの胸にあるアレは伝説の●●(不明)だー』みたいなことを主人公の父親が言っていたことを覚えています。 おそらく月刊少年ジャンプだったんですが、なにせ幼い頃に立ち読みでよく見ていた程度なのでうろ覚えです。ガンガンやコロコロコミックのように分厚かったのは覚えています。 どなたか分かる方いらっしゃいませんか?

  • 少年ジャンプ、懐かしのマイナーマンガ

    今は「暗殺教室」くらいしか読んでないのですが、もうかれこれ30年少年ジャンプを読んでます。 読み始めた頃は「北斗の拳」「アラレちゃん」「キン肉マン」などジャンプ黄金時代。そういったメジャー作品は誰もがご存じかと思いますが、「こんなマンガがあったの知ってる?」というマイナーだけど心に残っている作品はありますか? ・・・私が心に残ってるのは「飛ぶ教室」。水爆を投下された日本で、たまたまシェルターに入って生き残った小学生たちの話です。当時はまだ冷戦中でありノストラダムスの大予言をみんなけっこう本気にしてたので、そういった時代背景が影響して、ほんわかした絵柄でありながらハードな内容でした。 http://mangabruce.blog107.fc2.com/blog-entry-553.html

  • 本当に今日本の傾向がこうですか?

    https://togetter.com/li/1876333#comment ある方が月曜日のたわわ新聞広告炎上事件についてこのような主張をしました。 [ま、今の日本の趨勢から考えると、むしろ今回の抗議を素直に受け入れて、下手するとたわわを連載中止にまで追い込むような表現規制政策をしかねない勢いだけど。今度の参議院選挙が恐ろしいね.] 本当に今日本の傾向がこうですか?

  • おむつのパッケージも児童ポルノ扱いか?!

    おむつのパッケージも児童ポルノの規制対象? 修正されたモノがめちゃくちゃ不気味だと話題に・・・ http://jin115.com/archives/52122866.html?1457877483 オムツのパッケージも児童ポルノとして自主規制かという噂が流れていますが、実際のところどうなのでしょうか。表現の自由は?

  • 性行為 規制 マンガ

    過激な性描写のある漫画などの販売を規制する東京都青少年健全育成条例の改正案が可決しrて成立しました。 集英社などの出版業界がこれに対抗して 都が運営するマンガのイベントに参加しないとしました。 どの程度、規制されるのかよくわからないので 具体的に 現行のマンガでどのようなマンガが規制されるのでしょうか。 週刊少年ジャンプならどの作品でしょうか。

  • 非情な戦闘ゲームがあふれているのと表現の自由

    戦闘ゲームなどヴァーチャルな表現物で、暴力的などのものをやっているとだんだん荒くなるんではって思います。 非情なものなどです。 表現の自由かもしれないですが、有害図書と同じではとも思うのですけど、こういうのは自主規制がせいぜいなものなんでしょうか?