• 締切済み

骨董品鑑定

骨董品鑑定をしてもらいたいのですが神戸、大阪の地域で信頼 出来る所を教えて下さい。

みんなの回答

• CC_T
回答No.1

ヤボ言って済みませんが、堅実な取引を重ねて信頼が育つもの。 信頼というのもいろいろありますが、少なくとも「高く買って安く売る」をモットーにできる商売ではありませんし、向こうにしても一見の客が持ち込むネタなら眉に唾付けて見るべきで、信頼を求めたいのはお互い様ですから。 個人的なツテがないのなら、売るつもりにしろ、鑑定して鑑定書を付けたいというにしろ、複数を回って総合的にご自身で判断される他ないと思います。 高く買ってもらいたいならその物の価値が分かっている人の所に持ち込まねばなりません。 骨董は店主によって「得意分野」が異なり、その分野の好事家の人脈(つまり売り込み先)も押さえているから、良いモノなら比較的高く買ってもらいやすいですし、鑑定結果にも箔が付きます(その分、手数料は取られますけど)。 ですから、次に質問されるならモノがどの分野のものかは明らかにされたほうがいいと思いますよ。