骨董品の値打ちはどれくらいなのか調べるにはどうしたらよいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 骨董品の値打ちを調べる方法や査定の場所、売却する上での注意点について詳しく知りたいです。
  • 骨董品の値段や販売先に関する情報を提供していただける方を求めています。
  • 骨董品のオークションや査定についての知識がある方にお願いし、情報を教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

骨董品の値打ちはどれくらいなのか調べるにはどうしたらよいでしょうか?

持ち主 「ボトルの素材はウェッジウッドの磁器750ml 年代が87年の時点で21年物ですので1966年の物になります。」 友人が骨董品をヤフオクかもしくは別の場所で販売するようなのですが 値打ちの査定、もしくはどれくらいの金額がつくかネットで調べられないか? と尋ねられました。 骨董品の知識はないものの、ここでわかる方がいればお願いします。  ・大体の値打ち、または近いものの金額がわかる方・知っている方  ・査定に出す場所・鑑定をしてくれる場所がわかる方  ・販売するのに最も最適(よい金額で売れる場所)がどこかわかる方  ・オークションや販売するにあたって、これはきちんと   鑑定していただいた上で出すべきかどうか    (値打ちが全くわからないから必要・逆にこの類の物は大体値打ちは    知られていて原価開始でもコレクターには売れるから必要ない、等) どれかひとつでもわかる方は急ぎなので、少しでも情報が欲しいので、 ご協力くださいませ!よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 こんにちは。  今回は答えますが、ここで日頃お礼を伝えない人は冷遇されます。その点は今後気を付ける方が自分自身のためにもなります。  オークションに出品するのが最も確実でしょう。古物店などに持ち込んだら5000円にもならないのではないでしょうか。  ただし、品物の状態が全く記載されていないため、はっきりとしたことは言えません。内容があり、未開封のものであるなら、2万円程度は確実なようです。ここで「glenfiddich 21」を検索すれば過去の落札値が判ります。 http://aucfan.com/search  例えば、 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e99416693  もしボトルだけなら、1000円にはなるかもしれませんが、買い手が見つかるまでに時間が掛かるかと感じます。

ruruka-ru
質問者

お礼

ご忠告とお応えありがとうございます; 知らないうちに閉め切られていたりで、 きちんとお礼をせずにしてしまってました。 申し訳ありません;;それを踏まえた上で、 ご回答いただけてて感謝します。 もう少し回答募集は続けますが、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 鑑定 査定について基準はありますか

    古美術 骨董の鑑定 査定について教えてください TV番組で査定金額がでますが この金額はその品物を売りに出した時に売れる金額ですか? それとも 買いたい人が設定する金額ですか? 所有物をネットの鑑定して頂きましたが(数社)それぞれまちまちの回答を頂きました 時代の新しいもの 反対に古い物 高価で金額が出せない 反対に価値がなく査定価格が出せない なぜこうなるのか?  鑑定 査定に基準はないのですか? 鑑定にかかわる資格には厳格な制度はないのですか?

  • hideのレアグッズを鑑定・販売したいです

    はじめまして。 元XJAPANのhideさんがプライベートで描いたイラストを所持しています。 これをコレクターの方などに売りたいと考えているのですが、インターネットで検索してもなかなか販売方法がわからず困っています。 (ネットオークションは詐欺等の危険性が高いのでなるべく控えたいです。) それと、このようなマニアもののようなグッズを鑑定してくれるところも探しています。骨董品などの鑑定事務所は見つかるのですが、物が物だけになかなか見つかりません。 なにかご存知の方がいらっしゃいましたらご回答をよろしくお願いします。

  • 中国の古い絵画の値打ちが知りたいです。鑑定を

    終戦1945前に、祖父が中国で中国人の命を救ったお礼にもらったものらしいですが、この絵画の作者や値打ちが分かりません。 写真は以下です。 http://photohito.com/user/gallery/50520/22251/ 分かる方おられたら教えてください。鑑定お願いします! テレビ鑑定団のように金額での値打ちも分かれば。 (祖父は亡くなっていてこれ以上の詳細は不明です。) あるいは、信頼できる鑑定を依頼できるサイトやサービスなどありましたら教えてください。

  • デパートで買って値うちのあるもの。

    この10年ほど、デパートでほとんど買い物をしなくなりました。スーパーや通販の方が安いし、便利だからです。 しかし、あえてデパートで買うとすれば、何なら値うちがあると思いますか?これはデパートでしか買えないという物。この贅沢は値うちアリ、というものを教えて下さい。 予算は5万。女性です。買い物は一点でなく、数点ちがう物でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 骨董品の相続税について

    先祖代々の家宝や蔵に眠っていた物は価値が判らないため相続の時あまり申告してないと思います。しかし最近はやりの「なるほど鑑定団」なんかにでて思わず数千万となった時相続税はかかるんですか?また借金のかたに貰った物や骨董屋で数万円で買ったものがやはり数千万とかなったら税金(所得税&相続税)はどうなるんですか?教えてください

  • 骨董品の関税について

    (質問ジャンルを間違っていたので、こちらに出しなおしました) ドイツのネットオークションで、19世紀末のフランスの骨董品を買いました。値段は19万円ほどです。 エアメールで送りますと連絡がありましたが、関税が心配です。 私が調べたところ、百年以上経った骨董品には関税はかからないとありました。 が、百年以上経っているかどうかを誰が判断するのでしょうか。 送り手が、送り状にその旨記入しなくてはならないのですか?(でしたら今すぐ伝える必要あり!) 到着時に、荷物をもって来た郵便局の人にそんな抗議をしてもだめですよね?一体誰に向かって、どんな方法で「百年以上経っている」ことを伝えたらいいのでしょうか? 余談ですが、以前、ある事故の被害者救援Tシャツを7枚ほどドイツからまとめ買いした時、かなり高額の関税がかかってアゼンとしました。 税関に電話したところ、寄付目的で購入しようが何だろうが、同じ物を7枚も買うのは販売目的だといわれ「支払わないのなら返送するだけ」と言われました。 もし今回「百年経っている保証はどこにある?払わないなら返送するだけ」と言われたら本当に困ります・・・。

  • 骨董品を売った一年間の非課税額

    亡くなった父の遺品より骨董品300点(壷、掛け軸)を相続しました。 相続税も発生したので支払いました。  鑑定士に見てもらい申告したその時の評価では一点5000~20000円位の物ばかりで 骨董品トータルとして400万の申告をしています。 今回、相続した骨董品を少しずつ古美術屋に売って処分をしようと思っています。 他の相談者の方の内容を見ると、一点30万を上回ると課税になるとの事でしたので 処分の仕方を非課税になるようにするには(30万になるようなものは無いと思うので) 一年間に非課税対象になるのはいくらまででしょうか? 例えば 一度に30点程の処分で、15万くらいの収入。 この売り方を一年間に何回かに分けて 50万位の収入。 また次の年に同じ処分の仕方をしていく 現在、私は独身です。 パートを二件掛け持ちしていて収入は120万ほど。 掛け持ちの為に確定申告しても還付金はありません。 節税のために上手な非課税の方法を教えてくださると助かります。

  • 中国の骨董市で買ったレプリカ?の壷について

    中国の骨董市で買った太古の壷、レプリカだとしても持ち出し規制に抵触するんでしょうか? 先日、北京の藩家園旧貨市場で古物らしき壷を購入しました。故宮の陶磁館で見て一目ぼれした新石器時代の物と見た目同じもので、レプリカでもいい、部屋に飾りたいという思いから手が伸びてしまいました。お店の人はしきりに本物だと言っていましたが。 中国は1795年よりも前の古物の国外持ち出しが禁じられています。これはレプリカであっても昔のものっぽく見えたら、引っかかってしまうのでしょうか? また、今は日本に帰っていますが、あまり大っぴらに購入したことを他人に言わない方がいいでしょうか?法律に触れるような気がして・・。1度骨董商に見てもらって100%偽物だと判明したら、話してもいいのか、と迷います。 ただあちらの陶磁器鑑定の本を見ると、宋より古い時代の物は載っていないから、専門家に見てもらうまでもなく偽物と決め付けていいかなとも思います。 以上思慮判別のない?2つの質問となりましたが、答えやアドバイスお待ちしています。

  • 四天王寺の骨董市の開催時間

    四天王寺の縁日(骨董市)が毎月21日と22日にあるそうです。 私は着物が好きなので行ってみたいのですが、平日なので仕事があります。仕事の前か後に行けたらうれしいのですが、だいたい何時頃から何時頃までやっているのでしょうか?知っている方がいたら教えて下さい。 それと、おすすめの着物屋さんがあったらその場所も教えて下さったら嬉しいです。

  • 不動産鑑定士の査定は絶対ですか

    分割相続でについて教えてください 妹がヒステリーを起こし支離滅裂になってしまい困っています 私としては法定相続どうりの金額でいいと思っています 資産のなかに築21年の重量鉄骨アパートがあります いくらの査定でもいいので早く相続を完了してすっきりしたいです 不動産屋数社に見積り依頼して 大体の相場は分かりました 売りでいくら、 買取なら その半値くらい いろいろ分かってきました 調停も裁判も面倒なので 不動産鑑定士に査定してもらって その査定金額を 妹が依頼している弁護士に送りつけてやろうかと思います その場合 弁護士さんは 納得せざるを得ないでしょうか 調停ではなく本裁判でも その金額が有効ですか 査定ではなく ずっしりとした鑑定書がないとだめでしょうか はやく解決したいといいながら 費用を安く済ませたいだめな兄ですが よろしくお願いします