• 締切済み

hideのレアグッズを鑑定・販売したいです

はじめまして。 元XJAPANのhideさんがプライベートで描いたイラストを所持しています。 これをコレクターの方などに売りたいと考えているのですが、インターネットで検索してもなかなか販売方法がわからず困っています。 (ネットオークションは詐欺等の危険性が高いのでなるべく控えたいです。) それと、このようなマニアもののようなグッズを鑑定してくれるところも探しています。骨董品などの鑑定事務所は見つかるのですが、物が物だけになかなか見つかりません。 なにかご存知の方がいらっしゃいましたらご回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.1

 まず、そのイラストを間違いなくhideが描いたという証明ができますか? 一番いいのは、描いているところを写真に撮ることですが そんなことまで考えていなかったはずです。 実は有名人のサインだって、そういう証拠の写真がないと価値が上がりません。 >ネットオークションは詐欺等の危険性が高いので  きちんとした証明ができないものを出品して、 詐欺だと疑われるのはnimo0122さんの方なんです。 第一、入金を確認してから発送に応じるようにすれば 詐欺になんか遭うはずがありません。 いたずら入札されたって大して困りはしませんよ。 どんなイラストかにもよりますが、本当にhideの描いたものだという証明ができなければ オークションだってたいした値段はつかないんじゃないでしょうか。 ファンなら何でも欲しがるはずと思うのはちょっと甘いと思います。

nimo0122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イラストの出どころを詳しく書くことは出来ないのですが、本人が描いたかどうかの証明は出来ると思うのです。また、この証明方法もここでは詳しく書けません、すみません。 ですがご本人が亡くなっていますので、鑑定場所があればそういうところも利用しようと考えています。 証明が出来た場合、オークション以外ではどのような方法で売ることが出来るのかということを探していますので、何かご存知でしたらよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • hideのギターについて

    最近、XJAPANのhideにどっぷりはまっています。 hideだけに言える事ではないのですが・・・ アーティストモデルのエレキギターが販売されていますが、 本人が使用していた(ホンモノ?)、 ギターはやはり高いんでしょうか??? アーティストモデルのギターと言う事は本人達が使っていたギターのレプリカ(スペックが劣る)という事なんですよね?? hideのイエローハートなどは、今普通に売っていて本人達が使っていた物はいくらくらいするんだろう? と興味を覚えただけです。。。 もし、分かる方がいらっしゃったらお願いします^^;

  • テレビ「なんでも鑑定団」!

    先日、久しぶりにテレビで「なんでも鑑定団」を 観ました。司会者に色々あって、、、でも続いている長寿番組です。 で、ふと気になったのですが、この長寿番組で今までの 最高鑑定額とその物が何だったのか!? 気になったら気になりだしてしましました。 誰か知ってる「なんでも鑑定団」のテレビマニアの方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • 骨董品の値打ちはどれくらいなのか調べるにはどうしたらよいでしょうか?

    持ち主 「ボトルの素材はウェッジウッドの磁器750ml 年代が87年の時点で21年物ですので1966年の物になります。」 友人が骨董品をヤフオクかもしくは別の場所で販売するようなのですが 値打ちの査定、もしくはどれくらいの金額がつくかネットで調べられないか? と尋ねられました。 骨董品の知識はないものの、ここでわかる方がいればお願いします。  ・大体の値打ち、または近いものの金額がわかる方・知っている方  ・査定に出す場所・鑑定をしてくれる場所がわかる方  ・販売するのに最も最適(よい金額で売れる場所)がどこかわかる方  ・オークションや販売するにあたって、これはきちんと   鑑定していただいた上で出すべきかどうか    (値打ちが全くわからないから必要・逆にこの類の物は大体値打ちは    知られていて原価開始でもコレクターには売れるから必要ない、等) どれかひとつでもわかる方は急ぎなので、少しでも情報が欲しいので、 ご協力くださいませ!よろしくお願いします!

  • 軍艦装備の双眼鏡って何処で売れるの?

    戦時中の軍艦に装備されていた、昭和16年製の軍艦用双眼鏡を売りたいのですが、軍事マニアやコレクターの集まるサイトや特別なオークションってあるんですか? 詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 委託販売をさせて欲しいとの連絡がきました

    ちょっと緊急です。 現在、ヤフオクにてマニア受けする商品を出品中です。 終了まであと6日あるのですが、今日そのジャンルの専門店を営むという方から「委託販売をさせてほしい」とのメールが来ました。 (アドレスは、yahooID@・・・) 正直、初めての経験で私としてはオークション終了まで何とも言えないですが、こういった経験はみなさんありますか? 専門店の方が、好きな人の目には触れるでしょうけど、商品先送りなので、詐欺か!?とも思っています。 金額の希望はなく、開始価格でも売れればいいやと考えています。 でも、同時に売れなかったらどうしよう?もしや、オークションより高く買い取ってもらえるかも?といった感情もあります。 最終的には自分で決めますが、アドヴァイスがありましたらよろしくお願いします。

  • ネットオークションの注意書き

     ネットオークションで入札を考えている音楽DVDがあります。この商品説明の中の注意書きで、 「あくまでもコレクター物とご理解の上、よく考えてご入札下さい。」 とありますが、この文章の意味がよく分かりません。 ・コレクター物とはそもそも何なのか。 ・コレクター物だと問題がある場合があるのか。  ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 外国の懐中時計で人気のある物、お奨めの物(メーカー)を教えて下さい。

    外国の懐中時計で人気のある物、お奨めの物(メーカー)を教えて下さい。 最近、アンティーク物で、海外の懐中時計に興味がでてきました。 まだ、何も持っていませんが骨董市、内外のネットオークション などで探したいと思います。 マニアではないので超稀少品ではなくてある程度市場に出回っているものが 希望です。 質問の範囲が曖昧かもしれませんので例えばモンディーンのように鉄道に関係する メーカーのもの限定のお答えでも結構です。 外国のものと書きましたが、日本製のお奨めのものがあれば そういうお答えも有難いです

  • 日本刀収集をやめて譲ってくれる方を探しています。

    私は日本刀のコレクターです。現在5振り所有しています。勿論、登録証付きです。 時々眺めたり、手入れをしています。物を切ったり、振り回したりはしません。 そこで更に購入したのですが安いものではありません。日本刀所持しているが手放したい方が いたら私が大切に管理しますので譲って欲しいのです。

  • ディズニー限定版 フィギュア置き時計

    タイトル製品の未使用&箱付の処分について質問です。 フロリダで開催された「ディズニーマニア」という 世界中の大人Disneyコレクター向けのオークション祭りの参加者用に 限定販売されたナンバリング付き置き時計です。(一般未販売品) 当時ノリで購入してしまい、そろそろ保管場所を整理したいんです。 買い取りしてくれそうな、都内近郊のお店をご存知の方教えてください。 ディズニー物は版権の関係上、ネットに出すのは...と聞いた事があるのと 大人のコレクター向け製品なので、ヤフオクはちょっと躊躇気味。 何か良い処分方法はないものかと...。 よろしくお願いします。

  • 骨董品の相続税について

    先祖代々の家宝や蔵に眠っていた物は価値が判らないため相続の時あまり申告してないと思います。しかし最近はやりの「なるほど鑑定団」なんかにでて思わず数千万となった時相続税はかかるんですか?また借金のかたに貰った物や骨董屋で数万円で買ったものがやはり数千万とかなったら税金(所得税&相続税)はどうなるんですか?教えてください

専門家に質問してみよう