• ベストアンサー

委託販売をさせて欲しいとの連絡がきました

ちょっと緊急です。 現在、ヤフオクにてマニア受けする商品を出品中です。 終了まであと6日あるのですが、今日そのジャンルの専門店を営むという方から「委託販売をさせてほしい」とのメールが来ました。 (アドレスは、yahooID@・・・) 正直、初めての経験で私としてはオークション終了まで何とも言えないですが、こういった経験はみなさんありますか? 専門店の方が、好きな人の目には触れるでしょうけど、商品先送りなので、詐欺か!?とも思っています。 金額の希望はなく、開始価格でも売れればいいやと考えています。 でも、同時に売れなかったらどうしよう?もしや、オークションより高く買い取ってもらえるかも?といった感情もあります。 最終的には自分で決めますが、アドヴァイスがありましたらよろしくお願いします。

noname#101301

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiri0
回答No.1

その専門店のホームページがあれば確認して、判断されて みてはいかがでしょうか? しっかりしたホームページであれば、ある程度は信用できる と考えます。 私個人としては、先送りは怖いですけど・・・

質問者

お礼

ありがとうございました。HPは確認しましたが、ちゃんとした店だと思いました。でも、先送りは嫌なので、仕入れたければ落札して欲しいと連絡しました。

その他の回答 (3)

回答No.4

委託販売は止めた方がいいと思います。 私も出品メインですが(委託される方です)最初に金額を明確にして買い取る形にしています。 あくまで出品するのは私ですし、落札者とのトラブル、商品の欠陥等、責任を取る形にしてます。 もちろん出品後も落札者とのメール等、商品についてもケアしますし、今のところ評価は良いです。 pikarasさんが >金額の希望はなく、開始価格でも売れればいいやと考えています 開始価格と希望額の間の納得のいく価格で提案して、その専門店に買い取ってもらう方が後々のトラブルに巻き込まれないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。委託販売という形でなく、オークションで落札後、転売?という形でお願いしました。

• kuramakun
回答No.3

こんな胡散臭い話にのってはだめですよ。 まともな業者が出品中の商品を売らしてくれなど言いません。 即決交渉ならともかく、委託販売などもってのほかです。 仮に委託販売をお願いしても、貴方に販売価格が分かりますか。 業者に○○円で売れたと言われれば信じる以外ないのです。 そこから最低でも15~20パーセントの手数料を取られます。 それに詐欺の可能性だってあります。 オークションを楽しみましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!

• sunlight5
回答No.2

あまりこういう話には乗らないほうがいいですよ。 私のところにはこういうものが来たことはありませんが、そのメールだけで胡散臭いとしか思えません。 他に個人情報収集目的だけの可能性もありますので、無視するのが一番だと思いますが、どうしても気になるようなら質問への返答、あるいはオークションへの追記ででも、「オークションを楽しみたいだけですので」と断ったほうがいいですよ。 とりあえず相手も商売ですから、本当の話だとしても最低でも委託手数料は取られるでしょうし、本当に信用できる相手かどうかを個人の身で判断できるとは思えません。 あなたが委託販売のルールなどをよく知っておられるならともかく、よくわからないようでしたら、危険ですのでやめたほうがいいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。委託販売は断り、仕入れとしてオークションでの取引をお願いしました。