-PR-
解決済み

骨董品の相続税について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.89565
  • 閲覧数1483
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 36% (7/19)

先祖代々の家宝や蔵に眠っていた物は価値が判らないため相続の時あまり申告してないと思います。しかし最近はやりの「なるほど鑑定団」なんかにでて思わず数千万となった時相続税はかかるんですか?また借金のかたに貰った物や骨董屋で数万円で買ったものがやはり数千万とかなったら税金(所得税&相続税)はどうなるんですか?教えてください
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

そうですね。
なまじ価値など調べずに、高価なものだと信じて大切にしまっておきましょう。

いざというときに、助けてくれるでしょう。

我が家には倉など有りませんから、そんな苦労がありません。
お礼コメント
tomezoo

お礼率 36% (7/19)

実はかみさんの祖父の家が静岡の旧家で家系図が5mぐらい在るんです。(信用してませんけど)何代目かには現大河ドラマの北條?時の分家というのも在りました しかし 現在の後継ぎが無頓着で3つの蔵 息子の嫁の為に壊して家建てちゃいました そのときに蔵の中の 皿・古文書・掛け軸をもらいました。刀と槍もあったけど気味が悪いのでやめました(父の妹が生まれた時から心臓に穴があいていて占い師が先祖が戦でたくさん人を殺したたたりと言われたそうです)実はもらったけどどうしていいか解らんのです では 改めてありがとうございます 
投稿日時 - 2001-06-14 16:40:06
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

骨董品は、当然、相続税の対象になります。
評価方法は、類似品の実際の売買金額や専門家の意見を参考にして評価します。

売却した場合は、売値から買値を引いた利益に対して、譲渡所得として、所得税が課されます。
なを、古くて買値が分からない場合は、売値の5%を買値として計算されます。

譲渡所得は、他の所得と通算して、所得税がかかります。
お礼コメント
tomezoo

お礼率 36% (7/19)

ありがとうございます でも 蔵の中にあって価値が解らなければどうしようもないですね? ほっとけばいいのかな
投稿日時 - 2001-06-13 16:56:40


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

もちろんかかります。
マルサの人の中にはそういうことのエキスパートもいるので
見つかったらもちろん税金を取られます。
ただ「悪質な所得隠し」と見られなければ普通に不足分を徴収されるだけです。

この前紳助の法律ゼミナールでやっていましたが
落とし物のテディベアを拾って警察に届けたら
無事に落とし主が見つかって無事解決。
と思ったところ交番の前へたまたま鑑定士が通りがかり、
テディベアを見て「このテディベアはプレミアもので100万はする」
と言い出しました。
持ち主はただ親の形見なので大事にしていましたが
拾い主に1割の10万円払う必要があるかどうか?と言う問題がありました。
正解は「払う必要有り」です。

価値が明確になった途端に税などは発生してきます。
お礼コメント
tomezoo

お礼率 36% (7/19)

ありがとうございます 税金払いたくなければテレビなんかでなければいいんですね やっぱ御宝は大事に蔵の中が一番か
投稿日時 - 2001-06-13 17:04:43