• ベストアンサー

ネットオークションの注意書き

ネットオークションで入札を考えている音楽DVDがあります。この商品説明の中の注意書きで、 「あくまでもコレクター物とご理解の上、よく考えてご入札下さい。」 とありますが、この文章の意味がよく分かりません。 ・コレクター物とはそもそも何なのか。 ・コレクター物だと問題がある場合があるのか。  ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wulong
回答No.2

アーチストの預かり知らぬところで違法に収録されたり、本来公開するべきでない未完成のものを無断で持ち出して個人コレクションにすること。 転じて「ゴロ」がそうしたものを販売するときに、違法さを隠すため婉曲な表現として使うようになった。

eliteyoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  とにかく正規商品ではないようですね。コレクター物とはまぎらわしい表現ですね。

その他の回答 (2)

noname#13549
noname#13549
回答No.3

コレクター物とか、コレクターズDVD等は個人で複製したコピーものです。TV放映をコピーしたもの、海外のDVD等からコピーをしたもの・・・品質の悪いものも含まれます。 他の方が言っているように、完ぺきな違法商品です。

eliteyoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  コレクター物とはいっても色々な種類があるのですね。とりあえず違法な物ということは分かりました。

• tmya-814
回答No.1

おそらくコピー商品ではと思います。 実の所はうちにもあります。それもオクで買った物です。 コピー商品を販売するのは違法です。 しかしオクではかなり出回っているはずだし、まかり通っています。

eliteyoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  コレクター物というのでマニア向け商品なのかと思ったのですが、「注意ください」とあったので何なのかと思いました。