• ベストアンサー

ネットオークションについて

ネットオークションで入札や出品を実際にした事がある方にお聞きしたいのですが、何かトラブルはありますか? 私もオークションで売りたい物や、買いたい物があるんですが、どうも相手方に自分の住所を教えてしまうのに抵抗があります。(品物を送ってもらったり、送ろうとしたら、どうしても自分の住所を教えないとダメですよね?) トラブった時に、住所を知られてると後々まで面倒な事になるかも・・・と考えてしまい、なかなかオークションに参加出来ません。 私の考えすぎで、実際はそんなトラブルはほとんどないのでしょうか?

  • adamn
  • お礼率94% (313/331)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#92489
noname#92489
回答No.1

トラブルはないことはないですが、最近は間に仲介業者を入れて住所など知られることなく取引することができます。 また、代金引換にすれば、お金がもらえない、物が届かないといったトラブルはある程度防げますよね。 また、万一お金が届かない、品物が届かなかった場合はオークション管理者が補償してくれる制度もあるところがあります。 といっても、いったん品物が届いてしまえば、それが写真とちょっと違っていたり・・・程度では返品はなかなかききません。取引自体は成立してしまってるからです。 相手の評価なども参考にして取引しても、「はずれ」ることもありますし、それがオークションの醍醐味と言えるのではないでしょうか? そういえば、オークションで「男性・業者方お断り」と書いてる人もいますね。防衛手段の一つかもしれません。

adamn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >万一お金が届かない、品物が届かなかった場合はオークション管理者が補償してくれる制度もあるところがあります。 そういう補償があるところなら安心して利用出来そうですね。参考になりました。

その他の回答 (3)

  • banana7
  • ベストアンサー率23% (38/164)
回答No.4

 こんにちは 私はオークションで買う専門ですが、今まで洋服・子供服・家具・ブランド物・アクセサリー など たくさんの物を買いましたが1度もトラブルはありませんでした。 購入側から言えば、お金を先に支払うのですから多少の心配はあります ですから相手の名前や電話番号・住所がわかれば安心しますよね それとオークションを仲介しているサイトでもそれは必須項目です そして、取引に関してもお互いに評価をし合うので気が抜けないです。 「取引の迅速さ」「メールでのやり取りの丁寧さ」「商品の満足度」など ランクを付けます それは誰でも見られるようになっていますので お互いに気持ちの良い取引を心掛けるようになります また、返品に関してもあらかじめ 期日と送料の負担が有る事や「返品不可」(ノークレーム・ノーリターン) などの情報を載せて売れば後々トラブルになら無いと思いますよ

adamn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 予め取引の条件をしっかりつけていればトラブルにはならないのですね。 皆さんの回答を見ていますと、ネットオークションを利用しても、さほど大きなトラブルはないようですので安心しました。

  • se-ichi06
  • ベストアンサー率25% (109/427)
回答No.3

ネットオークションやBBSでの、売買を経験した者です。 入送金等のお金に関するトラブルは、1度もありませんでした。 ただ、1度だけ買った品物が郵送トラブルで届かなかった事があります。 この時、送った・届かないのトラブルになりました。 トラブルはトラブルで、自分が正当に処理出来るのであれば、オークションに参加しても 大きな問題になることはありませんでした。 ネットオークションでは、自分の住所や電話番号などの連絡先を教えることで、 買っていただいた方に安心が生まれると思います。 住所も連絡先も教えてくれない販売者に対して送金出来ますか? 住所を教えることに抵抗があるのであれば、オークションに参加しない方が良いと思います。

adamn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ネットオークションでは、自分の住所や電話番号などの連絡先を教えることで、 買っていただいた方に安心が生まれると思います。 住所も連絡先も教えてくれない販売者に対して送金出来ますか? おっしゃる通りです。信頼関係が成り立たないと売買は出来ませんものね。いろいろ勉強になりました。

  • ooanmaki
  • ベストアンサー率21% (18/85)
回答No.2

トラブルでも犯罪になるものから色が少しイメージと違ったというような細かなことまでありますが自分の場合手におえなかったことは一度もありませんでした(100回以上の取引で)それよりも相手とのやりとりの面白さの方が勝ります。目安としては相手の評価で判断することですかね。はまりすぎることもありますのであまり熱くならないよう

adamn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 100回以上取り引きなさってても、大きなトラブルに遇った事はないということは、やはりそんなに心配するほどの問題はないのでしょうね。 私が大袈裟に考え過ぎていたのかもしれません。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • NETオークションのトラブルに付いて

    NETオークションのトラブルに付いて オークションに出品者として参加していると、落札されたのはいいのですがそのまま連絡がなく 放置されると言ったケースがまま有ります 自分の出品物より、安価に出品されているものに対し落札することでオークションから排除し 他の人の入札を妨げ、長期間に渡り品物を占有することは民事上問題ないのでしょうか また干渉が発展し、恐喝を受けたり、誹謗中傷を受けた場合のことも教えて下さい

  • ネットオークションで

    ネットオークションで出品、落札した際、相手に自分の住所や名前を教えるのは皆さん抵抗ないのでしょうか・・? オークションに出品してみたいのですが、物を落札者に送る際に自分の名前や住所を教えるのは嫌だな~と思ったのですが・・

  • ネットオークションにはまりすぎ

    ネットオークションに参加している一才の子をもつ専業主婦です。おもに子供の洋服や自分の洋服、その他現在までおもちゃ、食器等購入し、また不要なものを出品もしてきました。今悩んでいることは、安くて良いものはないか?出品物に入札者は増えたか?とオークションにかなりの時間を費やしてしまう事、自分の小遣い以上安くてお得だからと自分の洋服等を購入してしまう事、そしてその事を主人に隠している事・・・・少ない自分の時間もったいないし、家計にちょっとひびいてきているし、程ほどにしないと、と思うのですが見ないと気が済まない、落札できたときの満足感がたまらないのです。 この件に関してアドバイス、ご意見等々お願いいたします。 どのカテゴリーにしたらよいか悩みましたがオークションに参加されている方、多くの方に質問したいと思いましてライフにしました。

  • オークション

    オークションに参加中の者です。 入札と出品の両方を致します。 100超えの評価は全て有り難い事に【良い】を頂いております。 が…最近、自分が落札者の立場で新規様と悪い評価が付いてる方と取り引きした時に入金したのに期日までに発送頂けなかった!というトラブルが2件も続き嫌な思いをしました。 ↑もちろん入札前に質問したらちゃんとした回答も来たので信じて入札⇒入金したのですが。 幸いオークションが入金等の仲介をして下さるので、返金は自動にされ相手方には自動で【悪い】評価が付くだけで済みます。 が…以降その点から新規様と悪い評価がある方にはトラウマで、私が出品中の物には質問欄から購入意志を入れていただきたく出品の説明にもしつこい位に書きました。 本日ある出品物に入札が入ったのですが…新規様でした。 ですが…その方も出品中でしたので大丈夫かな?と思いしばらくその方の出品物を閲覧してたら手元にないと思われる品ばかりを出品していたので余計不安になったのと入札から数時間立っても購入意志を伝えて下さらないので入札制限してから入札を消去しました。 以上の事から…この方はもう私とは絡めませんよね? それとも私の出品物は閲覧可能なんでしょうか? 質問とかもされちゃいますか? どこまでの制限かいまいち分からず嫌がらせされないか不安で(・ω・`) あっ!あと嫌がらせされるとしたらどんな事がありますか?

  • オークション入札について。

    よろしくお願いします。 オークション入札で、出品者が高く売りたいために、出品者の知り合いがIDを取り、その品物の入札に参加して、ある程度まで釣り上げていくこと(つまり反則行為ですが)ってないのでしょうか・・・。たまに、そんなことを感じてしまうものがあるので・・・・。 疑心暗鬼で無粋な質問で、御気分を害されたらすみません。

  • オークションの自動入札について

    教えてください。過去に何度かオークションに参加(買い手)したことがあります。 その中で何度か自分が入札すると瞬時に自動入札されることがありました。どうしても品物が欲しいときには、更に入札をかけるのですが、やはり自動入札してきます。 これって、例えば出品者がなるべく高く落札してもらおうと思い(まあ、誰でもそうですが・・・)、自分の知り合いにお願いして、自分が希望する落札価格まで自動入札してくれるよう頼むことができますよね。その結果、『自動入札者』が落札しても、仲間同士だから品物を買う必要はないし・・・。 私の場合、『この品物は●円までなら挑戦しよう』と決めているので大きな失敗をしたことはないのですが、色々な入札履歴を見てみると、なーーーんか疑えるような事が多くて・・・ 皆さん、どう思いますか。

  • ネットオークションについて

    初めてネットオークションをしようとしています。出品するにはクレジットカードの番号を登録しないといけないみたいなんですが、前テレビでそうやってインターネットから個人のカードの情報が盗まれて勝手にお金が引き出されたみたいなことをやっていたのでクレジットカードの番号を登録するのは抵抗があります。初めてなので全然わからないのですが、お金を振り込んだのに品物が届かないとか、品物を送ったのにお金が振り込まれないなんてことはよくあるんですか?給料が安いのでいらない物を売ってネットオークションで稼ごうかなと思っているんですが、危険な点、気をつけたほうがいいことを教えて下さい。お願いします。

  • オークションで不思議に感じたこと

    昨日はじめてオークションに参加しました。 ずっと私が最高落札者だったのですが 制限時間少し前にライバルの方が現れて 少し競いましたが結局諦めました。 が、それと同じ品物がずっと安価な値段で出品されていて 数分後が締め切り時間なのにもかかわらず どなたからの入札もありませんでした。 「ラッキー」と思い、すぐに入札を入れまもなく 落札できました。 落札できなかったものの出品者は会社の出品のもので 私が落札したものは個人の方の出品でした。 違いはそれだけだったのですが、 個人の方がかなり安価でした。 オークションに参加されたことがある皆さんは どのように思われますか?

  • ヤフーオークションを活用するか迷っています 。

    オークション歴の長い方、各オークションに詳しい方にアドバイスいただければ幸いです。 現在、モバオク*楽オクの二つに出品しています。 ある程度、活用してみてわかってきたのですが この二つのオークションの特性として *モバオク 1 比較的、コンスタントに入札がある。 2 価格の安い物の入札が主である。 *楽オク 1 入札数はモバオクの半分以下になる。 2 価格の高めの物に入札が入る傾向がある(有名ブランドの物)。 という傾向が見えてきました。 私の出品物の内容・出品数にもよるのでしょうが、大体こういった特性ではないでしょうか? 比較的、入札の多いモバオクでも一月に2~5回ぐらいの入札ですので、 (常時300点前後の出品をしています。) 入札を多くいただくには、やはりヤフオクなのか?と思っています。 オークションの入札数はアクセス数に比例するのは、想像がつくのですが...... 前述の二つのオークションに比べ、ヤフオクの場合はハイリスクハイリターン的な感じを受けてしまいます。 取引のトラブル・代金回収のトラブルなど見かけるような気がしています。 それがイヤならローリスクローリターンでやる、という事になるとも思いますが。 入札者の中には色々な方がいるので、長くやっている間には、多少の問題はあって当然だと思いますが。 実際にヤフオクを長く活用(出品)していると、多少のトラブルからは逃れられないものなのでしょうか? 優柔不断な質問となり申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

  • ネットオークションの入札回数

    ある品物が欲しくて、ヤフーインターネットオークションに参加し、入札しましたが、数人の方が同様に入札され、その一部の方の入札履歴を見ると、200~300回となっていました。このような方はどのような目的でこんなに多く入札しているのでしょうか。

専門家に質問してみよう