• ベストアンサー

「コレクターズDVD」とはどういったDVDなのですか?

インターネットオークションで、洋楽DVDを落札しようと 思っているのですが、その商品の注意事項に「コレクターズDVD をお解かりにならない方は入札されませんようお願い致します」と書かれています。この「コレクターズDVD]とは どのようなDVDなのでしょうか?わかる方がいらっしゃたら ご回答宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ブートレッグ(海賊版)=コレクターズDVDです。 アーティストの公式発売ではなく無許可でファンが 撮影した映像とかのことです。当然、映像の質がよくないものもあります。プロショットとオーディエンスショットの二種類が一般的で前者はまずまずですが後者になると画像のブレ等で見ていて気分が悪くなるものもあります。どちらにしろそのDVDの評判を聞いたりいろいろ調べてからの落札をお勧めします。

MORE-HUMAN
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。とても解かりやすいご説明で参考になりました。助かりました!DVDの評判をいろいろ調べてから検討しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

コレクター:蒐集家  「何でも鑑定団」というTV番組はご存じでしょうか? 骨董品や、ブリキのおもちゃや、大した物じゃなさそうな物を鑑定して、値段をつける テレビ東京 の番組ですが?  この世の中には、一般人から見るとどうでも良いようなものでも、その道の人からすればお宝と呼ばれる物があります。  コレクターズDVDは、そのような人向けに特別編集された物です。  それに価値を見いださない人間にとっては、取るに足らないような物でも、コレクターにとっては、垂涎物(よだれがたれるほど、欲しいもの)のDVDで、そんな映像なり、曲が入っている物です。

MORE-HUMAN
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。「何でも鑑定団」よく見てました。(余談になりますが、日本画の鑑定をしてらした女性鑑定士のファンでした)確かにあのDVDは一般人には見向きもされないと思います。やっと解かりましたありがとうございました。

• jameskun
回答No.1

俗にいう、海賊盤のことです。他に、プライヴェート盤、ブート盤、ブートレグ、などの呼び方があります。 隠し撮り、TV映像、その他違法コピーされたものなので、画質・音質は悪いと思って下さい。でも、マニア・コレクターには必需品です。

MORE-HUMAN
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。なんとなくそんな気がしてましたが、やっぱりそうだったんですね。勉強になりました。ありがとうございました!