• ベストアンサー

このようなことって起こりますか?

こんばんは。 少し疑問に思いましたので質問させていただきます。 私は、yahooオークションで落札したい商品があったので、その商品に入札しました。 その商品にはすでに1人の入札者がいたので、そのこともきちんと理解し、入札しました。 入札していた方も絶対欲しい商品だったらしく、入札終了時間が迫ると入札してきました。 私も対抗して入札していたのですが、金額も高くなってきたので、もうさすがにあきらめようと思い、入札を断念しました。 すると、元々入札していた方が落札していたのではなく、私が落札していました。 このようなことって起こるのでしょうか? オークションの経験が浅いため、困っています。 ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

吊り上げの可能性がありますね お相手さんは限界まで吊り上げようと しましたが質問者さんが身を引いてしまったので しまったと思ったのではないでしょうか 入札相手が別IDの出品者ならば出品者権限で その入札を取り消すことができます おそらく自分で取り消したのではないでしょうか

ryu-tyan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hottoite
回答No.4

元々入札していた方の取引履歴を確認してみてください。そうすれば皆さんが言っている吊り上げの為の取引をしているかどうか検討がつくと思います。評価、実際に取引している例とかおかしい点があるはずです。慌てず、自分に納得がいくように調べてください。

ryu-tyan
質問者

お礼

• bosermt
回答No.3

説明では分かりにくいのですが、あなたではなく別の方が最高金額を付けたにも関わらずあなたに権利が回ってきたという解釈でよろしいでしょうか? 出品者の設定にもよりますが、最高入札者が何らかの理由で辞退した場合はあなたに権利が回って来る事があります。 しかし、悪質な出品者の場合意図的に金額を上げる為にこのような行為を行う者もいますので注意してください。 納得できる金額であればそのまま購入してもよいのではないでしょうか?

ryu-tyan
質問者

お礼

noname#74443
noname#74443
回答No.1

1.対抗していたIDが次点で残っているなら、互いに競り合った証拠。 2.対抗していたIDが次点で残っていないなら、出品者が別IDで価格をつり上げたか、対抗していたIDに悪い評価が多いので、出品者が入札を取り消した。 2.の場合は吊り上げか入札取り消しかは立証が難しい。

ryu-tyan
質問者

お礼