• ベストアンサー

ネットオークションでの楽譜のコピー品

ネットオークションで、とても欲しかった楽譜が 出品されていたので入札しました。 その商品の説明には「印刷(コピー)です。」と 書いてあったのですが、その時はあまり気にせずに 入札しました。 でも、よくよく考えてみると、コピーしたものは 著作権かなにか(その辺は詳しくないのでよくわかりませんが)に引っかかってしまうのでは?と 気になってきました。 でも、もう入札もしてしまいました。 もしこのまま受け取ってしまった場合、なにか問題が発生してしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lelelele
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.1

こんにちは。 うっかり落札されてしまったのですね。 楽譜のコピーは、作曲者、作詞者、出版社の著作権を侵害しています。当然ですが、犯罪です。 実際には、haru1081さまが捕まるようなことは、ないと思います。  もう入金されてしまったのでしょうか? 私個人的に、こういう商品がオークションに沢山でていて不愉快です。こういう出品者を減らすためにできればキャンセルして頂けるとうれしいです。  『悪い』の評価がついてしまうかもしれませんが、その後の返信コメントで『著作権を侵害している商品だと入札後判明したため』と書いておけば、今後のお取引する方に、悪い印象は与えないと思います。 むしろ、この人は著作権を大切にする方で安心して取引できるなと好印象を与えると思います。

haru1081
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも実はもうすでに取引をしてしまいました。 理由としては、lelelele様がおっしゃるとおりです。 評価に「悪い」がつくのが嫌だったのです。 なので、もう出品者が商品を発送してしまいました。 今後は気をつけようと思います。 無知だったとはいえ、悪いことをしたと反省しております。 大変勉強になりました。 ありがとうございました^^

haru1081
質問者

補足

評価が大変遅れて申し訳ございませんでした。 アドバイスをして頂き、ありがとうございました。 大変為になりました。

関連するQ&A

  • ネットオークションの商品説明で著作権を主張できますか?

    ネットオークションには、必ず商品説明があると思いますが、そこに書かれているある出品者の商品説明がいいからといって、別の人がそれをほとんどコピーして使用したとします。使用された人は著作権を主張する事は出来るのでしょうか?

  • ネットオークションと著作権法の「引用」

     ネットオークションにしばしば出品・落札している私ですが、無視できないニュースが入ってきました。見て下さい。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051013-00000133-mai-soci  インターネットオークションに出品物たる絵画の画像を無許可で掲載したところ、著作権侵害だとして著作権管理会社が出品者(ここでは横浜市)を提訴したのです。  ネットオークションのほとんどは、特定物売買(ズバリこれを売るという売買)であり、その多くは何らかの中古品です。そして、出品にはほとんど画像が掲載されています。  オークションの画像は、商品の状態を説明するとともに、届いた商品が出品物かどうか照合する機能があると思われます。画像がないと商品の状態がよく分からず、また出品物と同種(同じ型番)の別物(より状態の酷い商品)を送られてきても分からないので、入札する人は減り、落札価格は大きく下落するものと思われます。  ネットオークションは成長に成長を重ねてきており、もしも著作物等を出品する場合に(著作権者の許可を得ない)画像掲載が許されないとしたら、相当大きな影響があると思います。  私の専門は法律であり法的思考ができないわけではありませんが、著作権法についてはほとんど勉強していません。著作権法の「引用」として画像掲載が認められないのか、またどのような条件で認められるのか、きちんと勉強された方のご意見を伺いたいと思います。

  • ネットオークションで買ったDVDがコピー商品だった。

    ネットオークションで買ったDVDがコピー商品で、当然画質も音質も最悪です。 相手の説明書きとしては「台湾版新品未開封です。日本語音声です。」とありましたので、パッケージだけが日本版と違うのかなと思い入札・落札しました。 まさかこんなコピー商品が来るとも思わず驚きました。 しかし、その出品者の評価欄は「良い」とされる評価が1000以上もあり(悪いも10以上はありますが)、こんな風に私の方がおかしいのか??という疑問を感じました。 識者の方にお聞きしたいのは。。。。 (1)このような行為(海賊版を日本で販売する)は違法ではないのでしょうか? (2)もしそうだとしたら私も処罰の対象になりますか? (3)相手方に返金を求めるのは正当な行為でしょうか?それとも筋違いでしょうか? (4)出品者に忠告した方がいいでしょうか?

  • オークションで海賊版購入、法的には?

    法律にお詳しい方宜しくお願い申しあげます。 1.ネットオークションで格安のブランド物を購入した。 2.取引自体はスムーズに成立したが、届いた商品はコピー物だった。 3.オークションの説明書きにはその旨明示されてはいなかったが「商品ご理解できる方のみご入札ください」等の含みのある記載はあった。 4.上記から偽物の可能性は感じていたものの、購入に踏み切った。 こういった場合、出品者に対して返金や契約解除等の法的手段はとれますか?また、出品者を詐欺罪や著作権法違反で告訴することは可能でしょうか?

  • オークションの説明文を転用された

    ネットオークションに出品しました。 あとから同じ商品を出品した人がいるのですが、商品説明が同じで私の書いたものを転用したと思われます。 です、ますが少し違うだけで明らかに同じです。 腹が立つので質問欄から文句を書きました。 そちらはすでに入札もあり簡単に説明文を書き直して再出品が出来ないからか私が文句を書いてもそのままになっています。 どう対処したらいいですか?

  • ネットオークション

    ネットオークション(ヤフー)に出品中の者ですが、掲示板(2CH)に自分の管理ページが公開されていて非常に困っています。 今はログアウトしており一応操作できない状態ですが、IDが公開されてしまっているので、いつパスワードを解読されて操作されるかわかりません。 パスワードは変えましたが、IDは出品中に変更すると削除に伴う料金が発生するので変えられませんでした。 勝手に出品商品の情報を変更したり、金銭が発生する行為を行われたりと私のような素人でも考えられることをされると思うと非常に怖いです。 さらにそれによって私の商品を入札しようとしている方にもご迷惑をかけてしまいます。 もとはと言えば私が常にログインの状態であったのがいけなかったのかもしれません。 自分のネットに対する考えの甘さが原因でした。 しかしこのまま放置していては被害が発生するのを待つだけとなってしまします。 このような状況でどうすればよいでしょうか? その掲示板での削除依頼なども考えましたが、よくわからなかったのでできませんでした。 勝手だとは思いますがパソコンの知識がほとんどないため、素人にもわかるようなレベルで回答お願いいたします。

  • ネットオークションでよく売れるものってなんですか?

    yahooオークションで商品を出品したいと思っているのですが、経験が少なくどんなものが売れるのかわかりません。今までに2回出品したのですが(1回目:ゲームソフトを出品、2回目:洋服を出品)一件も入札がありませんでした。 値段は他の出品者の方のページを参考にして決めたのでそんなに高く設定してないつもりです。 入札が一件もないのは残念です。オークションではどのような商品がよく売れるのでしょうか? また、売るためには特別な工夫などをしないといけないのでしょうか?経験者の方教えてください。

  • NETオークションのトラブルに付いて

    NETオークションのトラブルに付いて オークションに出品者として参加していると、落札されたのはいいのですがそのまま連絡がなく 放置されると言ったケースがまま有ります 自分の出品物より、安価に出品されているものに対し落札することでオークションから排除し 他の人の入札を妨げ、長期間に渡り品物を占有することは民事上問題ないのでしょうか また干渉が発展し、恐喝を受けたり、誹謗中傷を受けた場合のことも教えて下さい

  • ネットオークション・入札者がいるのに取り消しについて

    ネットオークションで、安い値段の新品ひな人形を見つけ入札しました。 何人か入札があり3万円くらいになって、終了したのですが結局すぐにまた同じ商品がまた1000円から出品されていました。 入札したのにどうして取り消されたのか質問したら 「説明文にも記載しております通り取り消す場合(金額に満たなかったため)がございます」 との返事。最初から最低落札額も設定せずに「格安」と出品しておいて満足いく金額になるまで何度も出品する方法は違反ではないのでしょうか?

  • ネットオークションの出品取り消しについて

     ネットオークションである商品を出品したのですが、カテゴリーを大幅に間違えた上に紛失していた付属品が見つかり、それらを訂正して再度きちんと出品したいと思っています。ですが、既に何人かの方が入札されており、この方達に再出品の旨を連絡したいのですが、どうしたらよいのでしょうか。  開催先はヤフーです。ヘルプを読むと、商品説明の補足で入札者に連絡しなさいと書いてありましたが、あと1日で終了時間の来る状態なので、そんな短期間に全員が果たして読んでくれるか大変不安です。個人的に連絡差し上げる事は不可能でしょうか…。