• ベストアンサー

ネットオークションでの楽譜のコピー品

ネットオークションで、とても欲しかった楽譜が 出品されていたので入札しました。 その商品の説明には「印刷(コピー)です。」と 書いてあったのですが、その時はあまり気にせずに 入札しました。 でも、よくよく考えてみると、コピーしたものは 著作権かなにか(その辺は詳しくないのでよくわかりませんが)に引っかかってしまうのでは?と 気になってきました。 でも、もう入札もしてしまいました。 もしこのまま受け取ってしまった場合、なにか問題が発生してしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lelelele
回答No.1

こんにちは。 うっかり落札されてしまったのですね。 楽譜のコピーは、作曲者、作詞者、出版社の著作権を侵害しています。当然ですが、犯罪です。 実際には、haru1081さまが捕まるようなことは、ないと思います。  もう入金されてしまったのでしょうか? 私個人的に、こういう商品がオークションに沢山でていて不愉快です。こういう出品者を減らすためにできればキャンセルして頂けるとうれしいです。  『悪い』の評価がついてしまうかもしれませんが、その後の返信コメントで『著作権を侵害している商品だと入札後判明したため』と書いておけば、今後のお取引する方に、悪い印象は与えないと思います。 むしろ、この人は著作権を大切にする方で安心して取引できるなと好印象を与えると思います。

haru1081
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも実はもうすでに取引をしてしまいました。 理由としては、lelelele様がおっしゃるとおりです。 評価に「悪い」がつくのが嫌だったのです。 なので、もう出品者が商品を発送してしまいました。 今後は気をつけようと思います。 無知だったとはいえ、悪いことをしたと反省しております。 大変勉強になりました。 ありがとうございました^^

haru1081
質問者

補足

評価が大変遅れて申し訳ございませんでした。 アドバイスをして頂き、ありがとうございました。 大変為になりました。