• 締切済み

ネットオークションの商品詳細文のコピー

先日、 ネットオークションでライブのチケットを出品して、落札されたのですが、 後日、同種類のチケットを出品している人を偶然見つけたのですが、 何気なく見てみると・・・ 発送方法やお支払い方法は異なるものの、 商品の詳細文やレイアウトが、自分が出品していた時の内容文と同じなんです。 日時や場所等は同じなので仕方ないのですが、 その日に行われるライブの、自分なりの感想をも(短文ですが・・・)、 語尾だけニュアンスを若干替えて、 大部分はそのまま使われたようになっていました・・・。。。 その出品者に対して、そのオークションの質問欄より、 商品説明のコピーは、マナー違反だとmessageを送ったのですが・・・ こんな場合、出品者に対して、現在開催中のオークションの取り消しを求めてもいいのでしょうか? 法律的には、明確に追求できないかも?と こちらの過去の質問より知ることができたのですが、 悔しさというか、不快さだけが残っています。 出品の点は責めるつもりはないのですが、 自分の出品物の説明くらい、自分で考えろ!!って思います。 このような経験をされた方はいますか?? またその時、どう対処されましたか??

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

一般的には、 > 自分の出品物の説明くらい、自分で考えろ! と言う以前に、本当の本当にあなたの持ち物と同じなんですかね、ということがあるでしょう。 チケットならその辺り微妙ですが。 で、48時間待って相手が「著作権料を支払う」なり出品を取り消すなりしないのであれば、オークションの主催者に、出品の取り消しを求めてください。 著作権法に触れますので、申告があって猶その状態を放置すると、オークション主催者は「プロバイダ責任制限法」の適用が受けられず、訴えられるかも知れませんから。

yonetin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 座席番号は違いますが、同じ日のチケットなんです。 証拠として、相手のオークションの質問の所から、自分が出品した時のURLをお知らせしたのですが・・・(オークション開始日も記載されてるので間違いなく、私の文章です。) 私の商品が落札された何日か後に、その問題のオークションが出品されました。 >48時間待って相手が「著作権料を支払う」なり出品を取り消すなりしないのであれば、オークションの主催者に、出品の取り消しを求めてください。 著作権法に触れますので、申告があって猶その状態を放置すると、オークション主催者は「プロバイダ責任制限法」の適用が受けられず、訴えられるかも知れませんから。 回答されなくてもいいので、もう一度取り消しを求めてみます。 どうもありがとうございました。

yonetin
質問者

補足

さきほど、Q&Aからもう一度しようとしたところ、 ブラックリストに入れられたみたいで、拒否されました。 余計にムカつきました。(苦笑) こんな人間と拘わろうとしてるだけ、 時間の無駄だなと思いました。 あぁ・・・でもやっぱりムカつく!!(笑) すみません、愚痴ってしまいました。。。 アドバイスくださって、どうもありがとうございました。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.3

画像の盗用、流用なら違反行為として受け付ける事はあると思います、 オークションサイトによっては回答しなくても質問自体が商品ページに表示され盗用ではないか?などの文面が表示されるところもあります。 自己防衛としては画像に特定の文字、IDなどを追記するなどの手法があります。 知らない内に盗用された事もあります、 それを見た方から「同一人物ですか?」など不安に感じた方からの指摘があって気づいた事もあります。 その方には入札や支払いには気を付ける様に回答しました。 単に文章を考えたり作成するのが面倒なだけで流用するのだと思います。 文章は 商品のスペックなどはメーカーサイドからの1部を流用するのは良くある事で文面も似たような物になります。 出品者に講義しても認めないでしょうし、認めたところでどうなる訳でもありません。 チケットでも同じ開催のものなら似かよるでしょう。 盗用されたのも事実かもしれませんが、 自分の文章がそれ程 優れていたとして流していいのではないでしょうか? 後は違反申告などする位でしょう。

yonetin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 画像ではないので、難しいかもですねぇ・・・。 一応、説明文が流用された?自分のオークションのURLを記載して、 無断転載はマナー違反だと、そのオークションの質問の所へ送りつけたのですが・・・反応なし。 こちらとしては、そのオークションを取り消して、 あらためて、自分の言葉で説明しなおした文で掲載して欲しいんですけど・・・。 >自分の文章がそれ程 優れていたとして流していいのではないでしょうか? そうですねぇ・・・でもすごい悔しいですけど。 そう思うことにします。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

質問の状況ならば、Yahoo!の見解では、NGです。 オークション > ニュースレター > Yahoo!オークション法律相談室 > 商品説明文を無断で使われた! http://auction.yahoo.co.jp/legal/012/question/ こういうURLを提示するなどして理解を求め、改善しない場合は管理者に適切な対応を依頼するなど、段階的に処置してください。

回答No.1

 マナー違反であることは確かだが、取り消しを求めるまでもないと思う。

関連するQ&A

  • Yahoo!オークションの商品説明文・画像の盗用

    Yahoo!オークションの商品説明文・画像の盗用 Yahoo!オークションの商品説明文(一部抜擢・訂正使用)を盗用されました。ここで詳しい内容は記載できませんが、以前も画像・説明文を盗用されました。その時は盗用した方に『出品者への質問』より忠告したところ出品の取り消しをしてくださり○おさまりましたがまたです。一応、今回の方へは前回同様質問より訂正してくれるようお願い?してありますが、阻止することは無理ですよね?又、大げさですが法的に何か(処罰・罰則等)ないでしょうか?宜しくお願いします。

  • Yahoo!オークションの出品の商品説明文について

    yahoo!オークション、出品する時の商品説明入力すると行変えしても文が続けて表示されますが、 他の方のオークションで、たまに色つきで綺麗にわかり易く説明されてるのがあります、その綺麗にできる方法教えていただけますか?

  • ネットオークション

    ネットオークションを利用して商品を出品したいのですが、私はクレジットカードを持っていません。 どこかでクレジットカードを利用しなくても売買が出来るサイトはないでしょうか? ちなみに私が出品したいものはライブチケットです。

  • オークションでの文章をコピーするには

    オークションで何品か同じ品物を何度も出品しているのですが、出品の度に説明分を作っています。 商品別に説明文をコピーしておく方法ってありますか?? どうやったらいいでしょうか? パソコンはすごく素人なので、詳しく教えてください!!

  • Yahooのオークションの商品説明文、改行ができません。

    Yahooのオークションで出品する際に、商品の説明文を入力しますよね。 でも、入力したときは、改行しているのに、アップロードすると、全く改行されていない説明文になっています。 他の方の説明文をみると、きれいに改行されています。 どうしてなんでしょう?

  • ネットオークションで同じ商品が出品された場合

     普段ネットオークションに出品する際、同じ品物が出品されていないときに出したほうが競争率が高くなるかなあ。と思って、そういうときに出しています。  今回、なかなか出品されない商品を、二品出品したら同じものが1,2日後に他の人にも出品されていてしかも終了日が自分のより一日早いんです。偶然二つとも。。二つとも気に入っていて出品するのも迷うぐらいなので、取り消ししようかなあ。と迷っています。考えすぎでしょうか。みなさんならどうしますか??

  • オークションで、勝手に画像と紹介文を使われました!

    先日も同様の質問をさせていただいたのですが、その後、私の商品の説明文もそっくりそのまま使って出品している人が複数いることが分かりました。 早速抗議の連絡をして、出品取り消しを要請したところ、入札のなかった人はすぐに応じてくれました。 でも入札のある人は、何度メールしても無視して、現在もオークションを継続中です。 多分、入札者があるのに出品を取り消すと、取り消し手数料がかかるからでしょう。 Yahooにも連絡しましたが、以前と全く同じ回答「あなたが本当に著作権侵害を受けたかは確認できない。弁護士等に相談せよ。」でした。 非常識な出品者を懲らしめる方法を教えてください!!

  • ヤフオクで、私が書いたオークションの商品詳細文が無断転載されて出品され

    ヤフオクで、私が書いたオークションの商品詳細文が無断転載されて出品されているのを 発見しました。 あまり気持ちのいいことではないので、今後のこともあるのでガードしたいのですが、文章を コピペできないようにする方法はありますでしょうか? もしあったら、是非教えて下さい。 よろしくお願い致します!!

  • 楽天オークションで出品時、普通の商品説明文がエラー

    楽天オークションで、出品する商品の情報を入力するときの、「2.オークション情報を入力」というステップがありますよね。 そのとき、「商品説明文」に、何も問題ないはずの文章を入力しても、エラーになることがあります。 私が Windows XP でいろいろ試した結果、エラーになる商品説明文は、商品のジャンルを変えてみたり、「かんたん出品」をOFFにしてみたり、ウェブブラウザーを Internet Explorer 8 からFirefox 13 に変えてみたり、いろいろ変えて試しても、エラーになります。 楽天オークションでの出品時、問題ないはずの商品説明文がエラーになることを試すには、次のことを試してみてください。 楽天オークションで出品する手続きを始めるには、楽天会員に登録してある事が前提となります。 楽天オークションにログインし、出品する手続きを始めます。 商品のジャンルをどれか選ばないと先へ進めないので、例えば、 「スポーツ・アウトドア」 「用具・小物」 「用具」 を選んで、「出品」をクリックします。 すると、出品する商品の情報を入力するときの、「2.オークション情報を入力」というステップの画面になります。 今回はテストなので、商品名に、「ありがとう」と入力。 商品説明文には、 「ありがとう」と書いて、半角のスペースを入力。 ありがとうの後の一つの半角のスペースを含めて、「ありがとう 」を選択し、コピーします。 商品説明文の最後にカーソルを置いて、7回貼り付け(ペースト)します。 最後の半角のスペースを一つ、削除します。 改行します。 これを一行分と考えます。 この時点での商品説明文の全てをコピーします。 商品説明文の最後にカーソルを置いて、23回貼り付け(ペースト)します。 すると、商品説明文の文章は、全部で24行になります。 これで、テスト用の商品説明文の完成として、後は、開始価格の入力し、配送方法を適当に選択します。 「確認画面へ」という部分をクリックすると、次のように入力エラーを指摘され、確認画面へ進めません。 「下記、1箇所の入力エラーがあります。 ▼入力項目の背景が赤色でが出ている項目を再度選択、または入力してください。」 以上が、問題ないはずの商品説明文がエラーとなることの再現の方法の一つです。 「ありがとう」の言葉の代わりに「こんにちは」を使って試しても、結果は入力エラーを指摘されることになります。 上記のテスト方法では、商品説明文の文章は、全部で24行でしたが、これを1行だけ削除して23行にすると、入力エラーが出なくなり、確認画面へ進めました。 このような問題が起こるのは、私のところだけでしょうか? 試してみて、結果を教えてください。

  • オークションの説明文を転用された

    ネットオークションに出品しました。 あとから同じ商品を出品した人がいるのですが、商品説明が同じで私の書いたものを転用したと思われます。 です、ますが少し違うだけで明らかに同じです。 腹が立つので質問欄から文句を書きました。 そちらはすでに入札もあり簡単に説明文を書き直して再出品が出来ないからか私が文句を書いてもそのままになっています。 どう対処したらいいですか?