• ベストアンサー

ヤフーオークションに出品している商品の型番を間違えていたことに気づきま

ヤフーオークションに出品している商品の型番を間違えていたことに気づきました。(YT-1100のところをYT-1000としていました)商品の写真では、はっきり1100の文字が出ていて、商品も1000の形状とは違います。 昨夜気づいた時点で、商品説明に型番が違ったことを説明し、間違えて入札された方は連絡をお願いします。と追記したのですが、入札された方から今のところ連絡はありません。 このままオークションを継続してもいいのか、取り消しを行ったほうが良いのか。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.4

入札者取り消し、入札者無しの時点で出品取り消しは手数料は発生しません。 が、 出品者をウオッチリストに入れていないなど取り消された方が再度入札しようとしてもページが見つかりませんと表示され探しだせない可能性もあります。 早期終了再出品なら入札取り消し通知後又アクセスできると思います、が、入札取り消しでその商品に再入札可能か微妙です。 *入札を取り消された方はその商品に再入札できません。 再出品の場合可能かどうか不確定です。  ですので入札者取消し、経緯、お詫び、新たに再出品と追記説明、早期終了、再出品で無く新たに出品が最良とも思います。 取り消さないで追記説明後の落札者なら問題なし、 それ以前の入札者が落札してしまったら落札後相談、(型番違いで購入しないなら落札者都合で取り消さないで放置・再出品)など対応できます。 落札手数料は負担しなければいけませんが。 *入札履歴を見ればいつ入札したか確認できます。 終了日までこのままにし落札権利者が追記後の方になればそのまま、 連絡も無く前の入札者なら取消しも考える、と言う選択も出来ます。 連絡が無いのは型番記載違いは問題無い、とされている可能性もあります。 なのに取り消されたらせっかく入札したのに入手できず残念に思う方もいるでしょう。 ですので落札後の対応が良いとは思います。

qwertyu789
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 落札後に対応することにし、無事に取引完了しました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • familon
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

落札する身からの回答ですが、個人的にはそのまま続行して落札後に型番間違いを認識した上での落札か確認して欲しいと思います。 認識したうえでならそのまま取引して、見ていなかったというなら再度出品なり次点に連絡するなりする形です。 狙っていた商品が見えなくなっていて、再度出品する時に型番が違っていたら見つけられないかも知れませんから。 手数料や評価で悪い部分もあると思いますがあくまで私なら・・・・・・・ということなので参考程度に。

qwertyu789
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご意見ありがとうございました。参考になりました。

回答No.5

既に入札している人は、追記に関しては見ない人がほとんどではないかと。 ですからあなたが追記していることさえ「知らない」可能性高いです。 現段階だとできることは ・入札者を削除し、出品取り消し後再出品する。 ※ただし、これは「卑怯」なやり方です。 本来であればあなたの記載ミスですから ・入札者をそのままにして「出品取り消し」をする。 手数料のペナルティがありますが、あなたのミスなので仕方ない。 もう一つは ・このままオークションを進行→終了させ、落札者に型番違いのミスを話し、 「出品者都合」で削除する。 あなたに悪い評価が付くけどこれは仕方のないこと。 もうひとつは ・このままオークション終了進行→終了、落札者に説明し どちら都合の削除もせず、落札システム手数料を自分で負担、 雨評価無しにする。 ただしこれはシステム上の話で、落札者がしつこかったりタチが悪ければ 「買ってでも売れ」というかもしれないし、 落札者があなたに雨評価をつける可能性もある。 話し方一つ、相手次第ということになります。 しかし、 >間違えて入札された方は連絡をお願いします。 間違えて入札ってのはおかしいでしょ。 あなたが「間違えて」出品したくせに。

qwertyu789
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 アドバイスありがとうございました。 追記ですが、確かに私が「間違えて」出品したのですが、他に表現が思い浮かばなかったので。「勘違いされて」のほうが良かったでしょうか。(それでも、私が「勘違いして」出品したんですよね・・。)「入札を取り消されたい方はご連絡ください」とすれば良かったのでしょうか。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.3

(誤)商品説明「YT-1000」 (正)商品画像「YT-1100」 出品物を検索して確認しました。 (特定できるような質問文は避けるべきだが) 1/3の21時終了予定で、追記(補足)が1/2の21時。 ちょっと追記が遅い、入札履歴は追記以前のもの。 これから入札する人もいるかもしれませんが、 追記を読んでからなのか判りません。 現時点で競り合っている二人も読んでいるか否か? 普通なら画像の大きな文字「YT-1100」で判るが。 説明文を読んだだけで思い込んでしまう人もいます。 この手のトラブルは、自分の都合の良い方に解釈するのではなく、 あくまでも最悪のシナリオを考慮しておくべきです。 ・読んでいない ・時間を無駄にしたとクレーム ・欲しいものではなかったから値下げしろ ・出品者が悪いからと悪評価を入れられる

qwertyu789
質問者

お礼

再回答、ありがとうございます。 そうですね、最悪の場合はそういうことも考えられますね。 オークションの取り消し、検討してみます。

回答No.2

取り消すのならお早めに。 今取り消せば525円の手数料がかかりますが、オークション終了で変更した文言を読んでいない人からクレームが来て「非常に悪い」になる可能性があります。 出品一覧の管理の画面から入れますので取り消してください。

qwertyu789
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そ、そういう可能性もあるのですね・・・。 入札の取り消しを行ってから、出品取り消しを行うと手数料がかからないようですが、やっぱりルール違反でしょうか。100円の商品なので、手数料が痛いです。

  • minko44
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

こんにちは。 追記で「型番が間違えました。YT-1100です。」 旨を明記しておけばよいのではないでしょうか。 入札がある時点での取り消しは「非常に悪い」 評価がつきます。 もし、そのままオークションが終了し、現在ご 入札されているかたが落札者になったならば、 「型式はYT-1100でよいか」を確認し、ダメなら ばそのまま取引をしないで、お互い評価しない (またはお互いする)ようにお願いしてはいか がでしょうか。

qwertyu789
質問者

お礼

早速回答くださって、ありがとうございます。 このまま終了した場合、どうしたらいいのかと思っていましたが、このような方法もあるのですね。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • yahooオークションの出品について

    yahooオークションの出品について 何度か出品をしたけど契約違反で取消す様に通告を受け、再度、他の出品者と同様に出品しても契約違反と通告を受けた。おまけに入札者がいる為に取消料として一点に付き5××円の取消し料金の支払いが発生しました。何度、出品しても同じ状況です。yahooオークションの関係者が入札・クレームを入れて料金を取ってる様に感じるのですが??

  • yahooオークションについて

    入札していたものをキャンセルしてしたいという趣旨の質問をしてやっぱり入札したいということで質問しました。しかし入札していたものが自宅にあり必要なくなったのでキャンセルしたら入札取り消しのメールがきました。そのメールによると取り消しは出品者が行うかyahooで行うと書いてありました。yahooで行うとオークションが利用できなくなると書いてありましたが、ガイドラインには取り消しは出品者が行うこととすると書いてありますがどうなんでしょうか。

  • yahooオークション

    yahooオークションで新規なのですが、入札したら入札取り消しになっていました。 これは出品者が取り消したんですよね? 新規だから嫌がられたんでしょうか? 新規の人はどうやって入札すればいいんでしょうか?

  • yahooオークションについて

    同じような質問すいません。入札の取り消しには出品者から取り消しのとyahooからの取り消しがありますがyahooからの取り消しだと今後、オークションに参加できませんか

  • オークション出品後、入札者がある時点で出品物に不備が見つかった場合。

    ヤフーオークションに出品しているものがあるのですが、その物に不備があることに気づきました。現在入札者がある為、出品取り消しになると525円かかってしまうので、できれば他の方法で対処したいと思います。 このような場合、追記で不備を知らせるとともに、現時点で入札している方に対してはどのようにコメントをすればいいのでしょうか?

  • ヤフーオークションの商品出品について

     オークション経験 数ヶ月です、入札と出品両方行っています。以下の疑問点がありますので教えて下さい。 1、出品者の評価で1000件~2000件の出品者は商売、本業でされているのでしょうか? 2、上記の出品者は、商品も電気製品が主、又 出品リストも沢山の方が入札に参加されています。(商売が電気店でしょうか?) 3、出品リストには、ありとあらゆる流行物を扱っておられる出品者もいます。 4、3、の出品者は流行物の商品をヤフーオークションで上手に落札され、再出品されているのでしょうか? 5、自己紹介、公開プロフールは掲載しない方が安全でしょうか? 6、毎月オークションでお金を稼いで、本業としている出品者は一目で分かりますか?

  • ヤフーオークションの「入札者取り消し」について

    ヤフーオークションで、入札者から入札を取り消して欲しいと依頼がありました。間違えたのでという理由でしたが、調べたら、取消依頼直前に後から出た安い商品を入札していました。こんな場合、すんなり「入札者取り消し」をしてあげますか?また、今までしたことが、無いのですが、した場合出品者にデメリットはあるのでしょうか?

  • 出品者都合のオークション取消について

    入札していたヤフオクで出品者都合のオークション取消があったのですが、再出品されたので入札を入れようとしましたが、入札が出来ません。説明には入札を取り消されたことがあるオークションには、再入札できません。とありますが出品者都合のオークション取消でも入札ができないものなのでしょうか? 入札するには別IDを取得して入札するしかないでしょうか

  • オークション出品後の難について

    よろしくお願いします。 先日、オークションで服飾品の出品を行いました。 現在入札中の方がおられます。 梱包の準備をと商品を改めて手にしたところ、商品の1部にほつれがあることを発見しました。 その部分の画像UPと追加説明は行いましたが、終了日も差し迫っており、入札者の方に見て頂けない可能性もあるので、出品を取り消すべきか悩んでいます。 出品後に難点に気付いた場合、オークションの取り消しをするのが1番良いのでしょうか。 みなさまのご意見お聞かせ願います。

  • オークションで、勝手に画像と紹介文を使われました!

    先日も同様の質問をさせていただいたのですが、その後、私の商品の説明文もそっくりそのまま使って出品している人が複数いることが分かりました。 早速抗議の連絡をして、出品取り消しを要請したところ、入札のなかった人はすぐに応じてくれました。 でも入札のある人は、何度メールしても無視して、現在もオークションを継続中です。 多分、入札者があるのに出品を取り消すと、取り消し手数料がかかるからでしょう。 Yahooにも連絡しましたが、以前と全く同じ回答「あなたが本当に著作権侵害を受けたかは確認できない。弁護士等に相談せよ。」でした。 非常識な出品者を懲らしめる方法を教えてください!!