解決済み

Yahoo オークション

  • 困ってます
  • 質問No.1633940
  • 閲覧数44
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 59% (184/307)

オークションでDVDを買ったのですが、注意書きに「値段をみておわかりと思いますが、ご理解いただける方のみ入札願います」といったような内容が書いてありました。はっきりと「コピー」とは書いてありません。
届いたDVDをみてみると、明らかにコピー品です。
そのような物を売買してもいいのでしょうか?
もし、犯罪になるのでしたら、気が付かずに買った私は罪になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 52% (280/529)

もちろん違法コピーしたものを販売すれば、売るほうは著作権法違反です。
「著作者人格権、著作権、出版権、実演家人格権又は著作隣接権を
侵害した者は、五年以下の懲役若しくは五百万円以下の罰金に処し、
又はこれを併科する(著作権法第百十九条より)」

では、買う側はどうなるのかというと、
著作権を侵害している物品であることを知っていて、頒布するか、
頒布目的で所持し続ければ、『侵害とみなす行為』として侵害と
同等の刑罰が課される可能性があります。

ちなみにYahooのページでは「正規品だと思って落札したのに、
実はコピー品だった場合には、原則的に返品可能です。」と
書いてあります。
あくまでも『正規品だと思って』の場合です。
お礼コメント
yflow

お礼率 59% (184/307)

やっぱりそうですか・・。オークションでは正規品ともコピーともはっきり明記はされていませんでした。ただ、暗黙の了解とでもいいますか、値段が安いので、了承してほしい・・と言うような言い方でした。品物は届いた時点でコピーと判明しましたが、個人で見る分には持っていても良いということですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-09-08 17:41:43
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (86/299)

罪にはなりません。
これはコピー品です。なんて売ってる人なんて絶対いませんよね。
その方もそれなりのリスクを背負って販売してるんでしょう。
>値段をみておわかりと思いますが、ご理解いただける方のみ入札願います

>はっきりと「コピー」とは書いてありません。

はっきりと正規品とも書いてませんね。
勉強になりましたね。
補足コメント
yflow

お礼率 59% (184/307)

しつこくて申し訳ありません。他の質問をみていると、下記のような事がかいてありました。
コピー品を、つまり正規のものでないものを売っても罪にはならないのですか?

「映画だって、DVDディスクはどうしようと勝手ですが、その中身をコピーして売ったら犯罪です。」
投稿日時 - 2005-09-07 22:19:27
お礼コメント
yflow

お礼率 59% (184/307)

ありがとうございました。
私は、中古なので格安かと思っていました。
でも、観れればコピーでも構わないのですが、著作権とかにひっかかるのかな・・?と思ったものですから。
投稿日時 - 2005-09-07 21:59:19
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1/7)

罪になるのかはわかりませんが、ヤフオクでコピーソフトを売っていると思われる出品者はみんな「値段をみておわかりと思いますが、ご理解いただける方のみ入札願います」と書いています。値段を見れば正規品ではないなと気が付くと思いますが。
お礼コメント
yflow

お礼率 59% (184/307)

ありがとうございます。
何を勘違いしたのか、何となくですが、海賊版とかのイメージがあり、それは罪になるのですよね。
音楽などもコピーして家庭で本人の楽しみのレベルだと問題はないけれど、それを販売してはいけない・・と思っていましたので・・。
投稿日時 - 2005-09-07 21:57:42