• ベストアンサー

派遣の研修(試用)期間の日数について

派遣の研修(試用)期間が働き始めてから14日間となっていますが、ふつうは休日含めてだと思うのですが、働いた日だけ数えて14日間なのでしょうか? 会社によって違うのでしょうか? あと今回の契約が3/31までなのですが、もし契約解除ということになるとしたら、ふつうはどのぐらいまえに言われますか? これも会社によって違うのでしょうか? あと契約に関しての質問や、退職したいなどの話は派遣元にするのでしょうか?派遣先にするのでしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esidishi
回答No.1

こんにちは。 >試用期間、研修期間  勤務日数が対象になることが多い、  が会社により休日も入れるところもありますし  1週間と言ってても、今週の月曜~来週の月曜まで なんていう会社もあります。  頭の中をのぞきたくなるんですが・・。  派遣の場合、契約書がもらえると思うので  契約期間のところに、書いてると思います。  また、試用期間があるといわれる派遣会社では、実際には  試用期間がない場合もあります。  「2週間くらい続けてみて、問題なければ続行してください」  というパターンが多い気がします。  試しに2週間、こういう仕事なんだぁ と考えながらやってみて という意味で。  問題があれば2週間で辞める、なければ、その後、正規契約みたいな。  会社によりけりさまざまです。 >契約解除のお知らせ  これも会社によって違います。  契約解除から1週間前にお知らせする会社や  1ヶ月前に言う会社、3日前に言う会社  4/1以降の場合もあり。  なので、1ヶ月前になってるなら、あなたのほうから  派遣会社にお電話をして、31日でこの仕事は終わりか  確認したほうがいいです。   >契約に関して言う相手は  質問や退職願いの相談は、派遣会社に相談します。  あなたは、派遣会社の従業員なので派遣元に相談をします。    辞めると確定した際には、お世話になった派遣先の現場責任者の方には  「お世話になりました」程度の挨拶はしたほうがいいでしょう。  しなくてもいいでしょうが、礼儀の問題なので。

lposeilo
質問者

お礼

こんにちは、ご回答いただきありがとうございます。 勤務日数が一般的なんですね。 てっきり2週間なら、月曜から次の次の週の月曜までかその前日が一般的だと思っていました。 勤務日数ということなら、週休2日ならだいたい3週間弱の可能性が結構あるということですね。 派遣元なり派遣先に質問があり、試用期間内で質問したら即あしたから来なくていいよと言われると困ると思いこちらで質問しました。 せめて3/31まで、その先もみすえて働きたいので、試用期間終了後に質問した方がいいのかなと? むずかしいところですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yama1998
回答No.2

まず派遣というのはあなたと派遣会社にあるわけですから、派遣先ではなく、契約や退職などの話は全て派遣元に確認してください。14日というのもどうなのかもです。 そもそも派遣登録した際や、実際働き始めたときに就業規則や契約書を締結しているはずですから、まずはそれらを確認してからの話です。口頭でも話はされているはずです。 とくに退職は概ね一か月前などと派遣会社から言われているか、契約書や就業規則で謳っているいるはずです。試用期間でも個別に設定していることもありますが、試用期間でも1か月前に申告しないとすぐに辞めれなくなることもあります。その場合は派遣者の落ち度です。派遣でも一般企業となんら変わりないので、辞めるにもルールがありますから、それらをきちんと派遣元に確認することです。