- ベストアンサー
あなたが乗ってみたい『レンタカー』は?
- 私たちは借りられない特別な車をレンタカーとして楽しむことができます。あなたが乗ってみたいレンタカーはありますか?
- レンタカーを利用する際、どのような目的で車を選びますか?新車や中古車の購入前の試乗、特定の車種の特性を知るため、または乗り心地や楽しさを味わうためなど、それぞれの目的があります。
- 条件として、期間は7泊8日までで車両レンタル費用は無料、車種は新旧や国内外を問わず自由に選ぶことができます。ただし、車両はメーカーカタログ設定外のパーツは使用できず、ガソリン代や有料道路のチケットは自己負担となります。また、一定期間以上の利用はできず、車両の状態や異常運転についての確認があります。保険も完備されており、自分で運転するかどうかには制限はありません。さまざまな条件のもと、あなたにとっての理想的なレンタカーを選んでみてください。
- みんなの回答 (19)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんばんは。 >あなたが乗ってみたい『レンタカー』は? 以前にもお話ししたと思いますが、私の車歴はソレックス・タコ足・デュアルを装着し、ホイルはスピードスターのMKー1、そんな中古のケンメリ2000GTXにて始まりました。 当時は暴走族全盛の時代、そして私の友人連中も殆どがそっち関係でして、彼らの車といえばハコスカ & ケンメリが8割、残りがローレルSGX ・ サバンナR6 ・ ギャランGTO・ GSR辺り、どいつもこいつもべこべこに落とした似たような車ばかり、そんな感じの時代でしたねぇ。 当時は乗りたい車が山ほど有りましたが肝心のお金が無かった、ベンツの450SLCそしてBMWの6シリーズ辺りには随分と憧れたものです。 さて金銭に対する飢餓感があった時代にはいい車に乗りたいと思ってましたが、皮肉なもので何でも選べる今となっては肝心の車自体に全く興味が無くなった、今乗ってる7年落ちのヴォクシーで必要且つ充分どころか愛おしささえ感じまして、嫁さんの方がよほどいい車に乗ってますが、まあそんなものでしょうかねぇ。 そんな私にもいまだに特別な車はありますよ、それこそがトヨタ2000GTそしてジウジアーロ・デザインの水冷直列4気筒・いすゞ117クーペ ( 丸目 ) ・・、幼い頃より憧れたその2台です。 今でも時々完璧にレストアされた117クーペを見掛けますとつい目で追い掛けちゃう・・、昔好きだった女の子と同じなのかも知れませんねぇ、現実に寄り添わなかったからこそいつまでも憧れでいられるという点に於いて・・。
その他の回答 (18)
Marennesさんこんにちは!お久しぶりです! そうですね~初代のマツダキャロルがあったら借りてみたいですね、あのサイズで驚愕の3BOXセダンスタイル、360CC水冷4気筒エンジンをリアに搭載。凄い、凄すぎる。 余談ですが新型スズキアルトを最初に見た時トキメキました、何か妙に懐かしいデザインで惚れましたね。 車の世界も温故知新ですね。
お礼
ご回答いただき有難うございます。 >そうですね~初代のマツダキャロルがあったら借りてみたいですね、あのサイズで驚愕の3BOXセダンスタイル、360CC水冷4気筒エンジンをリアに搭載。凄い、凄すぎる。 http://www.asahi-net.or.jp/~rf7k-inue/kuruma/mazda/carol/carol-1.jpg https://www.youtube.com/watch?v=a8Ju0MkN6RA (音でます) これまたスゴイ車ですネ(快笑) なるほど・・・360ccで3ボックス4ドアは当時これしかない。しかも4気筒。リア周りの姿を見るとスリットが完全に抜けてる(笑) 改めてボディラインを見ると凝ってますよネ。スバル・360やホンダ・N360と共に強烈な個性です。 この時代には日野・コンテッサもありましたネ。現代より何でもアリの勢いでした。 また、ご紹介もあってですが、私が今回思いついた今乗ってみたい車・・・それはオート3輪です(マツダ・T2000やK360など) http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%80%E3%83%BBT2000+&aq=-1&oq=&ei=UTF-8#mode%3Ddetail%26index%3D4%26st%3D0 どの様な運転フィールなのだろう・・・?想像がつかない(汗笑) 話し戻りますが背後から聞こえ振動するエンジン・・・とても興味深いですね。私は最後に乗ったのがホンダ・BEATでした(MRですが)。車両としても、ドライブとしても楽しめる車です! >余談ですが新型スズキアルトを最初に見た時トキメキました、何か妙に懐かしいデザインで惚れましたね。 初代のイメージ・カラーです。そして実質は違うのですがフロントのイメージで私的ですが思いついたのがこちら・・・ フィアット・126(クーペモデルだけですが) http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/5/53/Centoventisei.jpg これにフロントのスリットを入れる・・・となれば初代パンダが向かって右側にありました。(アルト2代目は右側に吸気口) また、スズキならフロンテも角目でスッキリでした。 初代キャロルから現行アルトと初代アルトへの原点回帰・・・現代にはないミニミニ軽自動車もまた楽しく思いました。 ご回答誠に有難うございました。 m(__)m
わわーーー!p(≧∇≦)qすごい!すっご~い!!これこれ!! 2代目!片輪走行も計画にはいってたの!! 実は乗ったことありまする。彼氏だったうちの人が買いました。白で黒い横線の。私の話しを聞いてたぶん中古かローンで買ったと思う。私が免許を持ってなかったとき。 3代目のしゃべる車で思い出したー!(≧∇≦)/シボレーカマロ!! バンブルビーに変形するのを希望!!
お礼
再度ご回答いただき有難うございます。 ヒットで良かったです!このCMはセンセーショナルでした。常識じゃ考えられない?レベル。片輪走行はたまに日本のスタントマン・ドライバーが披露してますが、まあ凝りに凝った・・・ですネ。 >実は乗ったことありまする。彼氏だったうちの人が買いました。白で黒い横線の。 多分こちらかな?ジェミニでもイルムシャーと呼ばれたモデルです。 http://minkara.carview.co.jp/en/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcdn.mkimg.carview.co.jp%2fminkara%2fphoto%2f000%2f002%2f435%2f363%2f2435363%2fp6.jpg%3fct%3d95138d54c7ca (セダン) http://minkara.carview.co.jp/en/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcdn.mkimg.carview.co.jp%2fminkara%2fphoto%2f000%2f002%2f435%2f363%2f2435363%2fp3.jpg%3fct%3d95138d54c7ca (ハッチバック) このイルムシャーはドイツのチューナーさんの味付けで設定された車。普通のジェミニより足回りや装備も違います。 当時、独特のホイールも目立っていました。 そうですか・・・では想い出の車でもありますね・・・。え?イイナ~と彼氏に話したら頑張っちゃった・・・偉いな~好きの一途ですネ(恋人へもクルマへも) >3代目のしゃべる車で思い出したー!(≧∇≦)/シボレーカマロ!!バンブルビーに変形するのを希望!! 『トランスフォーマー』サムを守るバンブルビーがカマロ。 こちら映画観ていなくて初めてでした。ウィキでも見ましたが、最初がサムの1974年式カマロ http://kininaru-zakkityou.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_9a1/kininaru-zakkityou/'74E382ABE3839EE383ADE38390E383B3E38396E383ABE38393E383BC.jpg 後の変身では現代のカマロ(実車・販売されました) http://kininaru-zakkityou.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_9a1/kininaru-zakkityou/5E4BBA3E79BAEE382ABE3839EE383ADE38390E383B3E38396E383ABE38393E383BC.jpg http://response.jp/article/2009/12/01/133194.html 74年式も良き時代のアメ車ですが、現代のモデルは大排気量6200cc・ハイパワー。これで豪快に走って変身~はないです(笑)。でもどこでも目立ち注目されるでしょうネ! ご回答誠に有難うございました。 m(__)m
- ALFa8C
- ベストアンサー率26% (315/1187)
保安完備なら~ ロールス~1週間125万やフェラーリ等も考えましたが、 http://moneyzine.jp/article/detail/208519 どうせなら、なかなか日本では乗れない、 http://jp.autoblog.com/2014/10/02/aston-martin-lagonda-official-images/ ラゴンダ(アストン) 中東限定車
お礼
ご回答いただき有難うございます。 >ロールス~1週間125万やフェラーリ等も考えましたが、 ご紹介のこちら、以前知る機会があり、今回もふっと浮かんでいました。その昔は高級車の法人レンタル等があったものの、一般向けはそう車種も少なく入会も色々あったような記憶があります。 時代のせいか?便利になりましたネ。 >どうせなら、なかなか日本では乗れない、ラゴンダ(アストン)中東限定車 あのラゴンダの復活・・・Rapide Sをベースとは言え随分様変わりしてます。ボンネットがとても広く長い、一種の板面の様な感じのスタイルは角が丸くなっても変わらないです。フロントが厚くなっていますが、重厚さと迫力は以前と変わらず・・・。 旧型もですがどのような運転感覚なのでしょう・・・ボンネット長すぎて想像もつかないですが、中東限定・・・勿体ないような、でもどこかあちらの国では受けそうな感じもしました。 限定車の試乗もまた後の想い出やカーライフにも良いですね! ご回答誠に有難うございました。 m(__)m
こんにちわ~♪ う~んっとね。ジェミニって車知ってますか??どこのメーカーかおぼえてません。(;´・ω・)?ホンダかな??とっても昔の車です。 コマーシャルがね。2台のジェミニが息ぴったりでダンスしてるみたいだったのーーー!(*^▽^*) 友達と免許を取ったらジェミニを買ってあれをしよおー!!おおーーー!!って盛り上がったのに車の値段も知らなくって夢に終わりました。 今から思うとコマーシャルみたいな曲芸は一流ドライバーがしてるのよ。素人にできるわけないのよ。 でも一度だけ。自分で運転したいな~って夢です。(*^-^*)
お礼
ご回答いただき有難うございます。 >う~んっとね。ジェミニって車知ってますか??どこのメーカーかおぼえてません。(;´・ω・)?ホンダかな??とっても昔の車です。 ハイ分かります。いすゞ・ジェミニです。多分この型・2代目 http://cdn.mkimg.carview.co.jp/carlife/images/UserCar/135160/p1.jpg?ct=a25db8cbf5dd もしくは3代目 http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/716/768/2716768/p2.jpg?ct=dd7bb7266a17 『街の遊撃手』として売り出された名車です。 >コマーシャルがね。2台のジェミニが息ぴったりでダンスしてるみたいだったのーーー!(*^▽^*) 当時のCM(音でます) https://www.youtube.com/watch?v=cyWJT_PQw8s (2代目・これで有名に) https://www.youtube.com/watch?v=iUb6iIfchK0 https://www.youtube.com/watch?v=E_RFMW1qwHM (3代目・セリフ入りに) 実際走行させていて、合成やCGは無いです。ただ、並走するためのジョイントを入れたり、撮影シーンとカメラアングルなど大変な調整や加工をしていたそうです。 中でも一番派手なのが川を越えてるところ、橋を2台でジャンプです。あれは本物ですから大変なスタント・運転技術です。 特に2代目は前回答者様の117クーペ同様のジウジアーロがデザインしてます。いすゞ=バスやトラック・商用車・ディーゼルの印象もありますが、乗用車部門が存続していた頃はとても凝った車も手掛けてます。ロータス(昔のF-1で中島悟さんがキャメル・ロータスに所属してた)の息のかかったスポーツモデルもありました。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/lcc/20090702/1027482/?P=1 昔乗れなかった想い出の車に触れ走らせるのは、当時の想い出と共に感慨深くなると思います。 つい、おぎやはぎの車番組も浮かびました(汗笑) ご回答誠に有難うございました。 m(__)m
- adele244
- ベストアンサー率20% (36/176)
こんばんわ。 ご質問を拝見し、ちょうど身近でタイムリーな話題になっていまして・・ 娘のBoyフレンドが、つい先日、イタリアに1人旅してきたのですが、 アルファロメオをレンタカーして、フィレンツェ郊外を走ってきたそうです。 ヨーロッパは初めて、イタリア語どころか、英語もままならないのに・・ 前に行ったハワイで、味占めてたらしく・・、でも、行く前に、娘と、 ムリムリ~、ハワイじゃないんだから、道も分からないし、標識も読めないだろうし、 先ず借りられないよね、と言ってたのですが・・、もう、ビックリ!(@_@;) では、私は・・やはりヨーロッパで・・、と言っても、車には全然詳しくなく(・_・;) なので、イケメンドライバー付きで、ジャガーにしようかな・・ もちろん、助手席で(^^) 途中、田舎道でちょっと交代したり・・ ふらっと予定は立てず4泊くらいで・・(^^) と、妄想レベルでした。。
お礼
ご回答いただき有難うございます。 >娘のBoyフレンドが、つい先日、イタリアに1人旅してきたのですが、アルファロメオをレンタカーして、フィレンツェ郊外を走ってきたそうです。 ヨーロッパは初めて、イタリア語どころか、英語もままならないのに・・ え?初めての国でレンタカーお一人様・・・スゴイですね~私にはとてもとてもムリでございます。それに以前イタリアは結構車の運転荒く怖いとも・・・。ご無事で何よりです。 アルファロメオのレンタカー・・・MITOかジュリエッタか、はてまた4Cか・・・ワクワクします。 http://www.alfaromeo-jp.com/4c/ >前に行ったハワイで、味占めてたらしく・・、でも、行く前に、娘と、ムリムリ~、ハワイじゃないんだから、道も分からないし、標識も読めないだろうし、先ず借りられないよね、と言ってたのですが・・、もう、ビックリ!(@_@;) 運転時の標識はある程度?イメージは出来たとしても地名や詳細が?の場合大変な事になります。大昔ですが、社用でドイツと北欧に出張した時、現地在住のメンバー(地元ではない)が借りた車でそう遠くない距離を移動したのですが、おバカ紙ナビ(私)は標識の文字を見落としたり間違えたりトホホでした(大恥)。もう一人同行者がやっても・・・(苦笑)。ボーイフレンドさん海外順応性や持ち前の逞しさやツキもあるのではと思います。 アルファロメオ、前回答者さまでもちょっと挙げたのですが、私の過去の車歴の一台。壊れる・止まるで有名?の筈でしたが幸いノントラブルでした。事情で手放しましたがとても思い出深いです。 >では、私は・・やはりヨーロッパで・・、と言っても、車には全然詳しくなく(・_・;) なので、イケメンドライバー付きで、ジャガーにしようかな・・ セダンかな?と思いましたが私的イメージが?、スポーツ的?もあるのですが、ゆったり乗れるXKは・・・ http://www.jaguar.co.jp/jaguar-range/xk/xk-models/xk-luxury-coupe.html (CONVERTIBLEもあります) ドライバーはジョニデ似のイイ男?気分で起きて出発し街並みや景色で足を止め休憩や食事をして、偶にオープンで風を感じて次の宿に向かう、のんびりリラックスの旅・・・素敵です! ご回答誠に有難うございました。 m(__)m
- weavaest
- ベストアンサー率15% (157/1020)
絶対に変えないスーパーカーですかね。ランボルギーニの...車種名が分からないけどフラッグシップの車種。 まあ、実際に乗っても、パワーを持て余すだけだと思いますけど。 でもどちらかというと、レンタカーで街中を走るより、どこかサーキットのような場所で運転してみたいですね。
お礼
ご回答いただき有難うございます。 >絶対に変えないスーパーカーですかね。ランボルギーニの...車種名が分からないけどフラッグシップの車種。 http://www.lamborghini.com/jp/%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%97/%E3%82%A2%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%AB-lp720-4-50-%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%83%E3%82%AF/ アヴェンタドール LP 720-4 50°アニバーサリー V12エンジン現行最強マシン。独特の押しの強い個性的な車です。 公道インプレを見ると・・・分かってますがつい”あ、普通に走るんだ”・・・まあ当然でしょうが、公道走っていいのだろうか?と思うパフォーマンスの一方で日常性もあるのは現代の素晴らしい技術です。 >実際に乗っても、パワーを持て余すだけだと思いますけど。 でもどちらかというと、レンタカーで街中を走るより、どこかサーキットのような場所で運転してみたいですね。 バカな夢ですが一度で良いのでこんな走りしてみたいです。 https://www.youtube.com/watch?v=r8zPLc5zBfE 仰るようにパワーを持て余すし走る場所も限られるでしょうから、本当に生きてくるのがサーキットやクローズ・コースになるのでしょう。各サーキットのスポーツ走行の日程に合わせてはしごのツーリングや往復と共にサーキットで想いきり走らせるのもまた一興と思いました。 ご回答誠に有難うございました。 m(__)m
こんにちは^^ 私は、1990年代~の頃に走っていた、日産スカイラインGT-Rが良いです^^ 友人にGT-Sを買った人が数人いましたが、 GT-Rは、欲しいけど、お高いので「憧れ」だけで・・・という感じの存在でした。 走りが違うんだろうねぇ~。。。。。と言いながら、 たまにGT-Rを見かけると、友人と「乗ってみたいねぇ^^」と話したものです。 質問者さまのご友人のように、良かったら買うので。。。というジックリ試乗的なレンタルであれば、 N-BOXスラッシュです^^
お礼
ご回答いただき有難うございます。 >私は、1990年代~の頃に走っていた、日産スカイラインGT-Rが良いです^^ http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/42/Nissan_Skyline_R32_GT-R_001.jpg (BNR32) 今見てもイイ車です。昔の車の友達で今もVspecIIを大事に所有しています。 >友人にGT-Sを買った人が数人いましたが、GT-Rは、欲しいけど、お高いので「憧れ」だけで・・・という感じの存在でした。 この型はGTS-4(2000ccターボでGT-Rと同様の駆動系)、GTS-t TYPE-M(FR・ターボ)、GTS(NA、2500ccがGTS25))・・・。 当時センセーショナルでした。またレース(グループA)も何度か見に行きましたし(星野さんや長谷見さん皆さんカッコ良かった)、2000ccのシリーズも多く走ってました。 GTSは走り的にはとても良かったと記憶してます。当時のシルビア等より車格が上もありましたし。 >たまにGT-Rを見かけると、友人と「乗ってみたいねぇ^^」と話したものです。 本当に乗ってみたいな~と発売の頃から思っていたのですが一時期だけ所有しました。ちよっと暗い話ですが、オヤジがやっと希望で乗れた最後の愛車。大して乗らず他界してしまい、維持しようにも当時家族もあり、維持・置き場所もお金もかかり・・・orz 当然、泣く泣く売りました。ディーラーに渡して4日後には買い手がついて・・・オヤジと同年代の方。 速いです。下手に飛ばすと大変です。ある意味アクセル踏めばバカでもスゴイスピードが出ます。チョットオーバーでも曲がるし止まるし(一般道の話し)。車に乗せられてる感じでした(笑) >良かったら買うので。。。というジックリ試乗的なレンタルであれば、N-BOXスラッシュです^^ http://www.honda.co.jp/Nboxslash/ 結構切実で早々に買い替えたいと真剣モードです。あれこれ迷っているらしいですが・・・。 ご紹介の車もまた個性的ですネ。色、ホイール、内装と様々なバリエーション。どれ選ぶかだけでも楽しそうです。結構14インチホイールが意匠で似合ってるかな? こちらの車レンタルでドライブ・旅がてら楽しむのも良いですネ!ちなみにレンタカー今もあるそうです。チョイノリ1.5時間で約6000円~(期間限定) ご回答誠に有難うございました。 m(__)m
- ミッタン(@michiyo19750208)
- ベストアンサー率15% (3894/25667)
日産「リーフ」 高級車で「わ」ナンバーはプライドが許しません だいぶ、充電スポットも増えてきました 長距離どらいぶをして、途中で止めてやりたいですね(笑)
お礼
ご回答いただき有難うございます。 >日産「リーフ」 http://ev.nissan.co.jp/LEAF/ 発売されて久しいですが、未だに未体験ゾーンです(汗) なので、スペックや印象からですが・・・今のリーフ、馬力で109ps、トルクが25.9kgf·m 数字がごちゃごちゃですが、要は馬力もトルクも立派となります。しかもモーターでは燃料による内燃機関より低速でもドンと力が出る・・・早いカモ・・・です。プリウスを電動だけで乗った時気持ち悪いくらい微かな高周波音だけでするする早くて、調子がくるってしまいました(化石液体燃料の香りが染みついてますので)。 うちのマンションは設備ないですが、近隣にはあるんですネ。興味深い分野と思いました。でも頭も体も旧態おっさんなので(汗笑)。 >高級車で「わ」ナンバーはプライドが許しません あります・・・わかります。過去(ですよ)ある事情から会社でレンタカーをチャーターしました。でも実質は(リース)です。ナンバーは普通ですが・・・。こんな事も昔は・・・泥臭い事もネ。それも同義には反せず、人を立ててです。 (私の出張は『わ』です。最低価格の車両が殆どですが、ハンドル握るだけで楽しいので(笑)) >長距離どらいぶをして、途中で止めてやりたいですね(笑) 充電スポットの待遇等いろいろあるみたいですが、考え方を変えると、無理しない運転スケジュールも組めるかと・・・。程度がわかれば範囲や限度と人との兼ね合いも付きます。 下世話な話、ドライブデートの時のトイレタイムがあります・・・いかにサラッとふらりと入ってリフレッシュできるか?も技量の一つではと(古い姑息な技だ(苦笑)) 電気だけの車・・・是非トライしてみて下さい! ご回答誠に有難うございました。 m(__)m
- 2012tth
- ベストアンサー率19% (1893/9468)
追記 日本に逆輸入されている車種限定で、トラクションコントロールと 4WS が標準搭載されているので、カーブを曲がる時、非常に楽です。 車の前後と左右、左右ドアミラー下部に計8個のカメラを標準装備、 車の前後と横や角に接近センサー搭載している。 アイドリング・ストップやブレーキアシスト (自動停止機能) 自動・前方車両追従機能と至れり、つくせり… 携帯電話 (スマホ、iPhone) とナビゲーションの連動機能付で、 携帯電話を持ち車に乗車すると渋滞時にネット経由で、最適な目的地 を自動で検索します。
お礼
再度ご回答いただき有難うございます。 ふとご回答の考察含めて、私的な日常を考えると、安全サイドの付加機能や、より良いファンtoドライブの関係を、新しい車(性能・機能を持つ)で体感する事、そして、本来ドライバー個人としての能力や集中力、あるべき姿を見出す、振り返るのもまた、最新最高の車にのる愉しみの一方で、本当は真剣に考えなければならないのかもしれない・・・と考えました。 悪い言い方ですが、小学生でもゲーム感覚まではいかずとも、アクセルとブレーキが踏めれば動かせる・・・となります(交通規則等のもんだいもありますが)。一方で所詮は凶器にもなり兼ねない車です。いかに楽しく安全に乗れるか?の原点回帰も時には必要かと感じます。 新しい機能を持つ車に触れることで、さらに車と向き合う事も考えられるのではと私的思いました。 まあ、小難しい無駄話は抜きにしても、レクサスは確かに良い車です。何か機会があった時は触らせてもらおうと(笑)。大変興味深いお話で関心が持てました。 試乗の機会がありましたら楽しまれて下さい。 ご回答誠に有難うございました。 m(__)m
- 2012tth
- ベストアンサー率19% (1893/9468)
追記 日本に逆輸入されている車種限定で、トラクションコントロールと 4WS が標準搭載されているので、カーブを曲がる時、非常に楽です。 車の前後と左右、左右ドアミラー下部に計8個のカメラを標準装備、 車の前後と横や角に接近センサー搭載している。 アイドリング・ストップやブレーキアシスト (自動停止機能) 自動・前方車両追従機能と至れり、つくせり… 携帯電話 (スマホ、iPhone) とナビゲーションの連動機能付で、 携帯電話を持ち車に乗車すると渋滞時にネット経由で、最適な目的地 を自動で検索します。
お礼
再度ご回答いただき有難うございます。 >日本に逆輸入されている車種限定で、トラクションコントロールと4WS が標準搭載されているので、カーブを曲がる時、非常に楽です 逆輸入と日本の相違ですネ。え~古い私のレベルで4WS=ホンダ・プレリュードに始まり、日産のスーパーハイキャス等と繋がりますが、当時は正直いらないと思っていました(実は今も自分のレベルでは・・・)。 現代の車は制御が綿密・さらに一般的なG-センサーだけでなく高度なエレクトロニクス技術がより安定し最適のハンドリングを設定してくれるのでしょう。 ふと思うのですが、ここまで来ると、逆にちょっと無理っぽい運転をしたら(もちろん安全な場所で)、クルマの挙動が??? 何にも驚きも違和も無くサラッとまがって止まってしまうのかもしれません。多少の変動があるにせよ、何もない従来の車のように慌てることも無く・・・。 現代は自動停止(飛び込みなど)の機能もありますが、現実的にいかがか?と思う事が多々あります。かといって試したことも無い(そのような自車でもない)・・・使う機会があってほしくない機能ですが、一度その効果を知りたいものです。 結局はドライバー次第というのは当然としても・・・技術の進歩を体感してみたいと感じました。 ご回答誠に有難うございました。 m(__)m
- 1
- 2
お礼
ご回答いただき有難うございます。 >私の車歴はソレックス・タコ足・デュアルを装着し、ホイルはスピードスターのMKー1、そんな中古のケンメリ2000GTXにて始まりました。 https://cochesclasicosdehoy.files.wordpress.com/2013/09/1972-nissan-skyline-2000-gt-x-c110-07.jpg?w=700&h=557 当時の定番的なスタイルでしょうか。ついRS-WATANABEとかロンシャンとかも・・・(汗) >当時は暴走族全盛の時代、そして私の友人連中も殆どがそっち関係でして、彼らの車といえばハコスカ & ケンメリが8割、残りがローレルSGX ・ サバンナR6 ・ ギャランGTO・ GSR辺り、どいつもこいつもべこべこに落とした似たような車ばかり、そんな感じの時代でしたねぇ。 マンガ『シャコタン・ブギ』があり、その頃の雑誌:ヤングオートが夜のコンビニで立ち読みする憩いのひと時でした(汗笑)。特に日産のL型エンジンはかなりチューニングされてましたし・・・。後のマンガ『湾岸ミッドナイト』の悪魔のZ(初代S30 L型)でも有名になりました。一方でケンメリは社内の先輩の愛車でした(同型です)。ホントにこれで結婚した今の奥さん(笑)今でも現行スカイラインの筋金入りです。 >当時は乗りたい車が山ほど有りましたが肝心のお金が無かった、ベンツの450SLCそしてBMWの6シリーズ辺りには随分と憧れたものです。 http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/5/5a/1986_BMW_M6.jpg http://automobilesdeluxe.tv/wp-content/uploads/blogger/blogger/5807/1885/1600/Slc.jpg 当時の高級車として名を馳せてました。今以上に威風堂々とした車だったと記憶してます。メルセデスもですが、SLCは長寿でかつ洗練された印象。学生時代友達のバイト先が駐車場で、遊びに迎えに行くといつもこれが止まってました。 >皮肉なもので何でも選べる今となっては肝心の車自体に全く興味が無くなった・・・ これまでの車歴からどこか達観していたり、興味や重要とするポイントが変っているのもあると思います。そして、手にすれば可愛くなるのもクルマではと思います。私も前車がヴィッツ・ターボでコイツがまた良く走り可愛いかったです。 >嫁さんの方がよほどいい車に乗ってますが、まあそんなものでしょうかねぇ。 女性の方が割り切るか向上的になるか?と思います。うちの細君は運転まるでダメですがアレコレ言います(大したことないけど)。奥様はきっと洒落た良い車で自ら楽しまれてるのでしょう。 >そんな私にもいまだに特別な車はありますよ、それこそがトヨタ2000GTそしてジウジアーロ・デザインの水冷直列4気筒・いすゞ117クーペ ( 丸目 ) ・・、幼い頃より憧れたその2台です。 http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9/97/TOYOTA_2000GT.jpg http://strangelove.cocolog-nifty.com/photos/060709_6th_ttn/302_isuzu117coupe_01.html 2000GTはいつみても素晴らしいのですが、対するいすゞ117クーペもまた私的大好きな車です。フォルムが最高に美しいです。そして殆どハンドメイドでエンジンも含め性能も美的にも素晴らしい。70年代にGM提携となり、私が目にしたのはこの頃?と思います。小学校の先生(中田喜子さん似)のご主人が乗ってました。サイドからリヤビューが特に印象的。でもディーゼル仕様がある所がいすゞですネ。 今でも健在な姿を見かける・・・いすゞはアフターが良いのもあるのでしょう。丸目4灯も本来のデザインに会っていると思います。 余談でこの車を見ると同時にこちらも・・・ マツダ・ルーチェロータリークーペ http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/waza/080710_rx-87/ やはりジウジアーロデザイン。でもマツダ社内のデザインのテイストで印象が似て非なるもの。ロータリー・FF、高額でしたが、117クーペと違い短命でした。前衛的過ぎたのもあるでしょう。子供過ぎて殆ど?ですが、TVで丹波哲郎さんがカッコよく乗っている?のを見たような・・・。実車は一度も目にしてません。総生産976台 >昔好きだった女の子と同じなのかも知れませんねぇ、現実に寄り添わなかったからこそいつまでも憧れでいられるという点に於いて・・。 遂に縁が無かった女性と再会して昔の憧れの想いだけに浸るのも良いかも知れませんが、一方で当時含め共にするとまた違いますし。勿忘草と初期型で再会の機会もまた素敵かと思います・・・。 ご回答誠に有難うございました。 m(__)m PS:117クーペのレンタカーがあるらしいですが、残念角目・G200エンジンです(これでも希少ですが)。丸目はやはり工芸品の手作り希少車なので無理ですよネ・・・。