• ベストアンサー

国公立の推薦受験の様に、内申が重視される受験で

成績を見られる時 出身高校のレベルを見た上で成績を 比べるのですか?高校自体のレベルによって内申が高いかどうかが変わると思うのですが。 あと、そういう一般じゃない受験は現役高校3年じゃないと無理なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 http://matome.naver.jp/odai/2135763382023879101 こちらのサイトによると内申以外にも部活や学校行事、学外活動など他の受験生と比べて 秀でたものがある場合や教師との友好関係を築くことが有利にはたらくようです。 また、これら以外にも小論文や面接が重要な要素となります。 出身校のレベルが影響するか否かはわかりませんが、 レベルの高くない学校の場合はそもそも学校からの推薦を得るのが難しいのではないでしょうか。 自分に他の誰にも負けないような強みや実績があるのであれば自己推薦という選択肢もあるかもしれません。 ただ、自分も推薦で合格を得た経験がありますが、 現役以外での推薦というのは聞いたことがありません。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

• ikuzecia
回答No.2

>国公立の推薦受験の様に、内申が重視される受験で >高校自体のレベルによって内申が高いかどうかが変わる 国公立大学の場合原則的に指定校推薦はありません。 同じ評価A 4.3以上と言っても高校のレベルにより 学力は異なります。 そのためセンター試験を課しセンター試験の結果と 総合して判定する大学が多いです。 推薦と言っても様々有りますが国公立大学医学部医学科の場合 評定A 現役または1浪までと言う所が多いです。