• ベストアンサー

高校受験と内申点について

現在中二です。 来年は高校受験ですが、少し内申点が低いのです。 塾での成績はいい方なんですが、親によると内申点が足りないと良い高校は受験自体出来ないと聞きました。 これは本当なのですか? 本当だとしたら、高校MARCHレベルで大体5教科内申点が何あれば大丈夫ですか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HIUMI
回答No.2

内申点なんか、あんまり評価されません。 試験の点数で良い点数なら、内申は見られません。 内申というのは、受験で点数が『受かるか受からないか』のレヴェルの時に見られて『こっちの方が学校では頑張っていたから合格』という程度です。 実力があれば関係なし。 親の考え方は古い上に間違ってます。 未来の話ですが、高校の成績が悪かったら早稲田や慶応は受けられないと思いますか?東大も?三流大学だけしか受けられない? ありえませんよ、純粋に実力のみを見ます。 高校も同じ。 今時は、内申はおまけ。 親や教員は、そういって脅すだけ。 だまされてはダメですよ。 学校の下した評価と、本番で叩き出された点数、どっちが信用出来ますか? 安心して勉強して下さい。 健闘を祈ります。

altium
質問者

お礼

そうですよね、一応頑張ってはいるのですが先生との不和で いい内申は取れそうに無かったので…。 これからも頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• asebi-0806
回答No.3

地域によって違うことですが、私のとこでは内申点は結構重要ですよ。 親御さんの言うことも当たってないとは言えません。 とくに公立志望の場合は内申点である程度のレベル分けがされ、受験できないという事はないですが合格の可能性に響くことはあります。 私立であれば、あまり気にせず本番の試験で及第点をとれれば問題ないです。 ただし推薦を受ける際には内申で足切りがあり資格を得られないこともあります。 そうであれば一般受験で高得点をとれれば良いことです。 いずれにしても3年になってからの内申を重視する学校が多いですから、これからの一年間を全力で頑張りましょう。

altium
質問者

お礼

分かりました。受けられる、と言うことであれば一応安心です。 勿論いい内申を取れるように頑張ります。ありがとうございました。

• NNori
回答No.1

東京ですか? どこに住んでるかによります。東京の私立なら内申は関係ないです。MARCHというからには私立ねらい?

altium
質問者

お礼

東京私立を狙ってます。