• 締切済み

今後の学生生活どうすればいいでしょうか?

私は今年で高校2年生になります。 小学校高学年あたりから親との些細な口喧嘩で不登校になりました。 最初はほぼ行ってなかったのですが、友達は全くいないわけでもなくいじめられた経験もなくくて、みんな優しくてたまに登校すると明るく出迎えてくれていたので気分が良かったり、スクールカウンセラーの先生に会いに行ったりとたまに登校してました。 行けば楽しいのですが、学校に行かない時はずっと部屋に引きこもり、ご飯も食べずにずっと寝ていたり、ゲームをしたり昼夜逆転の生活をしていました。気が乗ると家族とご飯を食べてましたが、それ以外は用意された物を一人で食べてました。 その時期は何も出来ない自分に腹が立ち毎日泣いてました。ストレスで皮膚描記症に似た症状がでたり(ストレスが原因で出たものだと最近親に言われるまでストレスが原因の病気だとは思ってませんでした) もう死んでしまおうかと毎日思いつつも自傷行為などできる勇気も死ぬ勇気もありませんでした。 でも気を使う家族、きょうだい、友達を考えると辛くて辛くて涙が出ました。 それでも小学校は無事卒業式にも出席し、卒業しました。 中学校にあがると、新しい環境が楽しくて最初の数ヶ月は毎日楽しく登校してました。 でも少し慣れてくるとダラけてしまいもう少し寝ていたいからという理由で今日は頭が痛いと嘘をつき1度休んでしまいました。そうなるとそこから度々休むようになってしまいとうとうまた2年生にあがる前に不登校状態になってしまいました。 2年生に上がると気分が良い時や何か行事があるときにだけ登校する形になってました。(数ヶ月に1回とか) でも先生やクラスメイトたちは優しくて朝会うとおはようと言ってくれて普段と変わらずに接してくれ、私のキャラ的に今日はイベント来たんだろ(笑)なんて言う友達もいて、学校に行くとやっぱり楽しかったです。 学校は行っちゃえば楽しいのにどうしても朝が起きれませんでした。不登校になる前は何ともなかったのに、普通に朝起きれてたのにそれが出来なくなりました。 自分の気持ちの問題、自分が弱いからだと思うのですが、母に連れられ血液検索をしてもらいましたが何の問題もありませんでした。 学校にも行かずずっと寝てばかりの好き勝手やっている生活を送っているのにも関わらず私の両親、親戚は学校に行けとは一度も言われた事がありません。私の性格を知っての行動だと思います。 中2の時は全く学校に行ってなかったのですが、卒業旅行をキッカケにたまに休む時はありましたがほぼ毎日学校に行けるようになりました。卒業間際の中学生活は楽しくて仕方がありませんでした。受験の不安はありましたが私は普通の公立底辺校を一般受験すると決めてたので受験に対してはそこまで不安はなかったのでその時は毎日行ってればよかったなぁと思いました。今でも中3が1番楽しかった学園生活だったと感じます。 そして無事高校受験にも合格し、入学式にも出席し、高校生活はそれなりに楽しく送っていましたがまた中学同様に数ヶ月で休みがちになりました。元々片頭痛持ちでそれで休む事もあり、また同じパターンで行けなくなり今に至ります。 もう数ヶ月は行ってません。小中は義務教育ですが高校は単位があるのでこのままいてはダメだといい母に一度も病院に行こうと言われずっと断り続けていましたがこの間行ってきました。(何の病院なのかは聞いてませんし言われてません) 嫌で仕方がありませんでしたがいざ先生と対面し色々聞かれると無意識に涙が出てき何も喋れなくそのまま帰りました。 このまま高校に居座る事も出来ないので通信制の高校を勧められ通信制に入ろうかと検討中なのですが、やはり普通の高校生活を送りたい。自分には出来ないと分かってるのに高校生らしく制服で登校下校したいというような気持ちも薄っすらあり中々決められません。無くせるように頑張っているのですが…みんなが楽しく登校しているのを見ると悔しさに近い物が静かに込み上げてきます。それと入学式と卒業式の学校名が違うのを親はどう思うんだろう? なんても考えてしまいます… もし通信制で卒業したとしても専門学校なんて行きたくても通える自信なく悲しくなります。 やはり私は病気なのでしょうか?性格は人見知りで静かな方だとは思いますが友達を作る事を困難とはしていなくそれなりに友達もいて普通に付き合えます。好きなライブなど一人で遠出もしたり趣味の合う友達と行ったりはしてます。 昔から一匹狼を苦としなく一人でいるのは好きですが…。やはり自分に甘いんでしょうねどうしたら治りますでしょうか… 母に躁鬱などの言葉も出ましたがやはり軽く鬱は入っているのでしょうか… 色々調べてみると自律神経失調症なども当てはまるのかななんて思います。 長くなってスミマセン。 今後自分はどうすればいいでしょうか。やはり通信制に行き、卒業する事が大事でしょうか。 もしそうなったら勉強し見返すとの気持ちや環境を一気に変えるのを目的に留学なんてしてみたいななんて考えています。それはやはり私には不可能でしょうか…。

みんなの回答

noname#207267
noname#207267
回答No.5

いじめが原因で心身を病み、通信制高校に入学→卒業、現在大学生をしている者です。 あなたの質問を読むと(そして自分の過去を思い返すと)本当に病は気から、なんだなあと思います。 質問者さんがすべきことは、行動を起こすこと、これにつきると思います。 常に行動をし続けていれば、余計な考えは入ってきません。 また、学校は楽しいから行くというものではありません。 まず行く、それが大前提です。それから自分で楽しいことを探し、造り出すのです。 敢えて言います。頑張ってください。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.4

まずは卒業することだけを目指したらどうでしょうか。 卒業できたら留学のこともかんがえては。 留学したのに不登校になったらお金がもったいないし留学の意味がありません。

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.3

私の息子と全く同じですね。 病気です。 精神性の疾患。 ですからそういうものだと思って、のんびり構えるしかありません。 焦るのが一番よくないです。 自分はダメだとか、これからどうしようと追い込んでしまいますからね。 神様が今はまだゆっくりしていいよと言っていると思いましょう。 気持ちが昂ったりして、精神的に不安定になるようならばお医者さんに薬を出してもらいましょう。 お母さんはお医者さんと話していますから、たぶん症状を理解しているはずです。 お母さんとよく話して、僕家にいるよ、といえばいいのです。 今のままではいずれにしても退学になってしまいます。 通信制の高校に行くのがいいと思います。 私の息子も2年手転入して、通信制の高校を5年かけて卒業しました。 そして推薦で大学に入りました。 通信制でも卒業資格は普通高校と同じですから、別に差別はされません。 これからゆっくり何をやりたいかを考え、やりたいことが見つかれば、それをゆっくりやればいいのです。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.2

あなたがまずやることは「きちんと何かをやり遂げること」じゃないですか。 自分でも「このままじゃまずい」「自分の生活がおかしい」「なおしたい」のであれば、きちんと病院やカウンセリングに通って、回復につとめるべきです。 いまはまだ遊んでくれる友達もいますが、大体のみんながあなたをおいて「普通の大人」になっていきます。あなたが親に庇護される子供のままでいいというなら、私はそんな人生もまあありなんじゃない?とはおもいますが。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.1

家庭の事情で高校に通常の高校に行けなくて仕事をしながら、夜間、通信制でとの事であれば よく頑張っているなと思いますが、質問者様の環境では、ただの怠け者です。 通信制はただの甘えや逃げ道ですね。 義務教育ではありませんが、高校は最低限の学歴です。今は大学でさえも、それに近いでしょう。 今の状況で、高校を通信制で卒業しても就職して、同じような状況になるでしょう。 就職して、こんな感じじゃ解雇されますよ。企業には必要ないですもの。 親に養われているから、今の生活ができるだけで、将来は無理です。 今から、心を入れ替えて、まじめに昼間に通学して卒業する事が大切です。 やり直しは十分ききますので。

関連するQ&A

  • 定時制、通信制について.

    こんにちは! 私は中学3年生の女の子です。 受験を控えているのですが、まだ進路が決まってなくて困っている状態です。1年の後期から、理由も無く風邪で休み其の儘流れで行けなくなってしまいました。結果相談室に通っていました。それから、2年になり教室にちょくちょく登校して行くもまた休みがちになってしまい、現在は去年よりは登校出来ず 登校する時は教室ですがあまり行けていません。今となってはただの自己責任で我儘で休んで不登校気味になってしまいました。理由は本当に無いんです。虐めとか友達関係も無いです。こうして、現在に至ります。 そして、もう受験のジーンズとなってしまいました。出席日数も足りないので普通科の学校には行けません。本当は凄く行きたいです。でも、自分のせいでこんな事になったので。毎日毎日悔しくて情けなくて己がクズだと弱いと涙が止まりません。友達にも恥ずかしくて相談出来ず此処という場所で相談させて頂く事にしました。 私は通信高校と定時制高校で迷って居ます。やっぱり、高卒の資格は取りたいし夢があるので負けたくないと思いました。不登校だった友達が通信高校に行って居るのですが、奨学金を借りて登校して居ます。中学の時とは裏腹に良い意味なのか悪い意味なのか面影一つなく変わりました。とても関わりにくくなり、話しづらいです。そこで、私も最初は奨学金を借りようと思ってたのですが、通信制は3年間の学費などが高いので親が借金背負う迄行く意味あるの?と言われるも行きたい意思の方が強く行こうと決めていました。ですが、そう考えると何が得するのかなと思い始め定時制の事も考える様になりました。金銭の事もありますが、やっぱり友達も欲しいです。定時制も通信制も年代が広いと聞き何が違うのかと思い始めました。私は定時制も良いかなと思い始めて居ます。そこで質問です。北海道住みなのですが、定時制と通信制どちらが通いやすく友達など出来ますか?通信制は学校がビルと聞いたのですが、定時制の学校はどうですか?定時制専門の学校は札幌などにどのくらいありますか?制服がある定時制はありますか?オススメな定時制の学校と通信制の学校北海道で教えて下さい。 ※朝から毎日通いたいです。普通科の高校と変わりなく。(泣)青春したいんです。(笑) 自分のせいだと分かっています。どうか解答を聞かせて下さい。 お願いします。

  • 通信高校に通っていた方 普通高校に未練は有りますか

    高1の息子は普通高校に通っていましたが  7日通っただけで体調不良で不登校になり 6月から通信高校の週5日制に通う予定ですが  通信高校に行くと もう普通の高校には戻れないので  TVドラマの様な学園生活も子の子にはないのかと 毎日涙が出ます 引越して転校も考えて色々当たりましたが 今の友達と離れて大丈夫なのか 仕事をやめて食べていけるのかと 悩んでいる間に時が過ぎ 本人が普通の高校に通える自信がないというので 通信の週5日で少人数で徒歩圏内の学校に通うつもりです でも まだ悩んでいます  今なら まだ普通の高校に転校出来ないかなとか 通信高校に通って良かったですか 普通の高校に通いたかったですか 来年受験をさせて普通の高校に行く事もできるかなとも思いながら でも 学校に行けない原因がわからないと どこも続かないかなと思います 経験談と意見を教えて下さい お願いします

  • 不登校の高校受験

    関西に住んでいます。私は今年中学を卒業しましたが、中学校は 不登校で一年の6月からほとんど行っていなかった上、勉強もせず テストもやっていなくて成績のつけようがありませんでした。 でも三年になってからは高校に行かなくてはいけないと思い自分で 勉強をはじめましたが、それまで全くと言って良いほど勉強をしてい なかったの、三年のレベルには到底追いつけなくて、行ける高校は 定時制か通信制のどれかだと言われたのですが、できれば普通の 高校に行きたかったので、ちゃんと学校へ行って勉強をしておけば よかったと後悔して決められないまま、どちらも入学式が終って しまい高校へはいけませんでした。 それで、来年定時か通信のどちらかに行くことになったんですが やっぱり頑張って普通の高校に行きたいし、勉強もやっと追いつこう としているので普通の学校を受験したいと考えてるのですが、どこか 受験できる高校はないですか?一年遅れで、不登校だった私では受験 出来ないのでしょうか?

  • 不登校で高校受験

    関西に住んでいます。私は今年中学を卒業しましたが、中学校は 不登校で一年の6月からほとんど行っていなかった上、勉強もせず テストもやっていなくて成績のつけようがありませんでした。 でも三年になってからは高校に行かなくてはいけないと思い自分で 勉強をはじめましたが、それまで全くと言って良いほど勉強をしてい なかったの、三年のレベルには到底追いつけなくて、行ける高校は 定時制か通信制のどれかだと言われたのですが、できれば普通の 高校に行きたかったので、ちゃんと学校へ行って勉強をしておけば よかったと後悔して決められないまま、どちらも入学式が終って しまい高校へはいけませんでした。 それで、来年定時か通信のどちらかに行くことになったんですが やっぱり頑張って普通の高校に行きたいし、勉強もやっと追いつこう としているので普通の学校を受験したいと考えてるのですが、どこか 受験できる高校はないですか?一年遅れで、不登校だった私では受験 出来ないのでしょうか?

  • 定時制課程から通信制に

    現在高校1年で定時制高校に行ってます。 中学の時不登校で定時制行ったんですが、思ってた以上に毎日の登校がつらいです。入学してから通信制にすればよかったと後悔してます。 学校をやめ、来年同じ学校に設置されてる通信制受験することは可能でしょうか?

  • 全日制の高校に戻りたい

    私の話を聞いてもらいたいです。 私は公立高校に行ってて普通に過ごし、友達もいて 何の不満もなく高校生活をしていました。 毎日学校も行って休んだ事も1年に3回ぐらいです。 しかし、私は勉強が出来なく出来ないと言うかさぼっていました。 テストも悪い、提出物を期限までに出さない。 その結果、欠点をとってしまい、欠点が多くてに留年確定 になってしまいました。 悩んだ結果、学校に残ってまた高1をすると決めたんですが、 学校の先生に反対されてしまいました。 私の公立高校はレベル的に一番下であまり評判も良くないです。  けれど、なんだかんだ言ってこの高校が好きになりとても楽しかった ので残ると決めたんですが… 正直、中退や留年者が多い学校です。 留年しても、卒業できる可能性がないと言われ結局 通信制に変える事になってしまいました。 落した単位以外は持っているので、この4月に高2と みなされました。 通信に変えたら高校2年になれるという事で通信に変えたんですが… 今行っている通信が嫌で嫌でしょうがない。 辞めたい気持ちいっぱいです。 こんなに学校で悩んだのは初めてです。 私が変えた通信はクラーク記念国際高等学校なんですが、 私は学校が好きで毎日通いたいタイプなので、 クラークの通学コースにしたんですが、きついです。 それは…友達。 クラークに行ってる人には申し訳ないけれど、 オタク、インキャラ、暗い、登校拒否、いじめられてた人 が集まっている学校だったんです。 私は、登校拒否になった事もいじめられた事も一度も ないのでそんな気持ちも分らなく… 私はどちらかと言えば、ギャギャーうるさいタイプで皆と ワイワイしたいタイプなので友達関係も特に問題なく 過ごしてきたのが、クラークにきてなじめないと言うか なんかはでと言うか浮いてる?って感じです。 今まで、小学校・中学校・高校1年の最後まで皆顔見知りで 仲良く高校も一緒に上がってきたし、友達が出来ないと いうのも初めてでどうしたら良いのか分りません。 留年したのは自業自得です。 けれど、前の学校に残っておければ良かったと日々後悔しています。 クラークでは友達が出来ません。 けれど、高校卒業しなければならないし、文句を 言ってたって過去には戻れないし でも、クラークでやっていける自信がありません。 通学コースなので、毎日学校行かなければならないし、 こんなに学校がいやという気持ちは初めてです。 コースを変えて1週間に1回だけに変えようか考え中です。 それか大検を受けようか迷っています。 将来は看護師になりたいんです。 どうしたら良いのでしょう?  

  • フリースクール

    今年中学を卒業しましたが、ずっと不登校で行ける高校は通信か定時しかなかったから今年は受験せず、一年遅れでも来年全日制受験しようと 決めました。 でも不登校だったので友達もいなくて、毎日家にいて勉強するだけで 退屈です。 フリースクールみたいなとこがあったらいいんですが、あれは高校に進学していないと行けませんよね? 大阪に住んでるんですが、そんな所あるのかどうかよく分からないのでどうしたらいいですか?

  • 高校中退→通信制 周囲の目。

    こんばんは。 広島県に住む高三です。 起立性調節障害という病気にかかってしまい、なかなか学校に通えない状況が続いています。 友達には病気のことはあまり言えていないのでとても心配されています。 あと残り一年間、休みがちで登校するのもありですが、このままではしんどいので、学校を中退して通信制の高校に通い、大学受験をしようと考えています。 しかし、いくら通信で真面目に勉強して大学に進学したといっても、自分で目指した高校を中退したというレッテルは一生貼られますよね…? 友達が減ってしまう、という事はしょうがないと思っています。 私の親は、今の高校を頑張って、せめて卒業だけでもしたたほうが良いと言いますが、通信制に行ったとしてもそこでの頑張り次第だとも言います。 もし、あなたの周りに高校を中退して通信制に通った友達がいたとしたら、あなたはどう思いますか? また、私には彼氏がいます。その彼の名誉?のためにも、別れた方がいいのですか? ご回答宜しくお願いします。

  • 元引きこもりです

    こんにちわ 自分は15であるキッカケを気に人間関係が嫌になり不登校となりひきこもりになりました。病気はうつ病です。 引きこもりといっても通信制の高校に通っていたので月に2,3日は外出できています。 通信制高校での3年間は本当にずっと一人でした。ですが通信制だし一人でも困らなかったので苦労はしませんでした。 そんな自分は現在看護の専門学校に通っています。今の夢は看護師になる事なのですが過去の自分が怠けすぎていたためにたくさんの壁がありすぎてどれから対処していいか分からずストレスがかかり毎日吐気に襲われます。 その中でも一番の壁が人間関係です。今まで家族以外との付き合いがまったくなかったし1ヶ月一言も発しないなんて事もありました。自分は留年はしていないため同年代の人との付き合いなんですがノリ?というかフランクな会話ができません。心で思っている事が上手く話せず単語単語で話してしまい見た目は普通なので最初こそ色々と話しかけられましたが入学して一ヶ月経ち完全に一人になりました。 毎日寝る前に明日こそ・・・と思って寝るのですが自分の警戒心が強い事もあり上手くいきません。 正直入学する前は友達ができなければ一人でも良いと思っていたのですが昼食や休み時間、困った時に聞ける相手、がいない事はこれから学校生活を送っていく上でかなり辛いと気づきました。 ですがどうすればいいのかわかりません。 何をすれば友達ができるのかどうすれば友達ができるのか、みなさんは普段意識して何かやっていることはあるのでしょうか?できれば教えて欲しいです。 不満や不安がたくさんあり乱雑な文章になってしまい申し訳ありません。 長文になってしまいましたが回答していただけると嬉しいです。 同じような体験をした方がいましたら是非アドバイスが欲しいです。

  • 高校を辞めたい。

    こんばんわ。 僕は、中学生の時不登校でした。 でも、こんな自分が嫌で、自分を変えたいってのもあって、 全日制の高校を選びました。 中学の時の不登校ってのがあり、最近毎日行くのが辛いです・・・。 中学の3年の時も、3ヶ月程行って、3ヶ月くらい休んで、そのまま卒業と言う形になった事があります。 なんだか日を追うごとに辛くなっていくのが手に取るように分かります。 しかし、親には迷惑をかけたくない一身で頑張ってきました。 シングルマザーで、女手一人で育ててきてくれたのに、 不登校にもなってしまい、高校でも・・・なんてなったらと思うと怖くて、 ここまで頑張ってきました。 でも、最近限界感じてきたんです。 精神的にも、体力的にもついていかないんです。 最近はパニック障害にもなり、 心臓がとても苦しいです・・・。 もう全てが嫌になり、学校を休むと 親がとても心配して・・・ 親が溜め息をついたり悩んでる様子を見せると、 全部自分のせいなんだ、って追い込んで 余計にストレスになっていきます。 もうどうしたらいいんでしょうか? 周りからみたらそんなの甘えだって言われるかもしれません。 でも、どうしようもないんです。 学校行くのが辛くて、休むのも辛い…。 もう何がなんだか分かりません。 この苦しみを誰もわかってくれないんです・・・。 このまま学校通い続けたら完全に壊れてしまいそうです。 助けてください・・・