• 締切済み

HDDの電源を切ったら、フォーマットされてませんのメッセージが・・・

WindowsXPを使っています。おとといPCの電源を切る前にうっかり外付けのHDDの電源を切ってしまいました。そうしたら、HDDのアクセスしようとしても「フォーマットされてません」とメッセージがでてファイルが読めません。どうしたらファイルを読める様になるでしょうか。どなたか教えて下さい。

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.1

マイコンピュータには認識されてますか? 認識されていたらコマンドプロンプト(スタート>ファイル名を指定して実行でCMDで呼び出し)で CHKDSK ドライブレター:/R としてディスクチェックをしてみる、 ドライブレターは認識しているドライブ文字DとかEなど、 これで駄目なら回復コンソールでPCを起動してMAPコマンドで問題のHDDのドライブ文字を確認してCHKDSKをしてみる、 どうしても駄目ならフォーマットしてFinalDataのようなファイル復元ツールで一部のファイルの救出ができるかどうかに賭けてみる。

anyasai
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今までやったことのない操作ばかりなのでどうなるかわかりませんが、御指示に従って回復させてみようと思います。 ありがとうございます。