• ベストアンサー
  • 困ってます

HDDがフォーマットされていません。のエラーメッセージが出る。

ある日、PCを立ち上げたら直ぐにログオフが始まり、しばらく放置すると、再起動を繰り返すようになってしまいました。 そこで、HDDを取り出し、違う場所のIDEに接続し、コンピュータの管理から見てみると、 「フォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか」とたずねて、中にあったフォルダにアクセス出来なくなってしまいました。 OSはWindowsXP Professional SP3 で、 デスクトップPCです。(NEC) 起動用のHDDだったのですが、たまたま持ち合わせていた別のHDDをリカバリCDで起動用HDDを作り、その後、セカンダリIDEに繋いで見たのですが、上記のエラーメッセージが出ます。 WindowsはOEM製品のため、回復コンソールが使用できないらしく、試しに起動用CDを作成して回復を試みたのですが、やはり駄目でした。 HD Tune というソフトでエラースキャンしても、不良セクタは見つかりません。 起動用HDDとして復旧させなくてもいいので、せめてDocumentandSettingに保存しているデータを取り出すことは可能でしょうか? IDEではなく、USB変換してPCに接続すると、また状況が変わるのでしょうか? あるいは、不良セクタ?クラスタ?は無くても、HDD自体逝ってしまったのでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

原因と対策はこちら http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/testdisk1.html その前に必要なものを吸い出しておいたほうがいいかも http://www.finaldata.jp/ の試用版で吸出し可能かを確かめて、 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html を使うか、ダメなら上記の製品版で。 アクセス権の問題でアクセスできないときは・・・・ http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1256

その他の回答 (2)

• 回答No.3

• 回答No.1

ウイルスっぽいですね。 チェックディスクで回復できないようなら回復は困難かと思います。 本当に大事な物なら有償サービスで復旧できる可能性もあるので検討してみてください。