• 締切済み

NTFSのHDDフォーマットについて

自作PCの不具合の為、XP回復コンソールを使用してchkdsk /rと fix bootを実行しました。 formatC: /fs:fat32でフォーマットを試みましたが、「リムーバブル メディアはフォーマット出来ません」の表示が出ます。 (きちんとマスターとしてIDEケーブルでつないでいます。) 別のドライブでXPを立ち上げましたが、ドライブを認識していません。 (BIOS上では認識しているのですが・・・。) NTFSで使用していたHDDのフォーマット方法を教えてください。 (回復コンソールからインストール画面に入ると、未領域が何たらかんたらと出るのですが、作成・削除を実行しても何も起こりません。)

みんなの回答

回答No.2

XPは32GB以上のボリュームをFATでフォーマットできません。 NT4とか9xとかに繋いでフォーマットするか、別のOSを使うか、パーティションを切り直して32GBより小さくするわけるしかなさそうです

roncan
質問者

お礼

有難う御座いました。

  • papa_008
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

使用OSが分かりませんが、一般的に ・領域の確保(パーテッションの作成) ・アクティブ化 の上記2ステップを踏まないと、「ドライブ」として認識されません。 コントロールパネルの「管理ツール」-「コンピュータの管理」-「ディスクの管理」にて確認してください。

関連するQ&A

  • NTFSのFDISK/FORMAT

    プリインストール版のWindows XP Homeで、システムがインストールされたパーティション(NTFS)に、FDISK/FORMATと同様のことは実行できないのでしょうか? また、初歩的な質問ですが、マイコンピュータのCドライブを右クリック→「フォーマット」でも実行できるのでしょうか?(この動作は実行したことはなく、今フォーマットされると困るので、確認できません。) NTFSはDOSから切り離されるのは分かりますが、FORMATしたい理由は、NTFSパーティション(C:)のバックアップを取ったものを、FORMATしてから復元したいためです。特にFDISKはできなくてもかまいません。 ・NEC VALUESTAR VT500/9(リカバリ領域はHDD内にあり、XPのインストールディスクはない)です。 ・参考までに、リカバリ領域を使用してリカバリするときも、実行するとすぐにNorton GHOSTがファイルの復元を始めるため、FORMATされていないような気がします。 ・FDDは内蔵されていません。 ・Windows98のDOS起動FDイメージを使用したブータブルCDを使用してPCを起動すると、本来OSが入っているはずのCドライブは認識されず、リカバリ領域(FAT32)がCドライブとして認識され、NTFSドライブは認識されません(当たり前ですが…)。FDISKでは、NTFSのアクティブ領域は認識されますが、ドライブレターが付いておらず、FAT32のリカバリ領域がC:になっています。 ・上記と同様にWindowsXPの起動FDイメージを使用すると、FDISK/FORMATはできません。 ・工場出荷状態がSP1のXPを、SP2にしており、バージョンが違う等のメッセージが出て、回復コンソールが使用できません。 よろしくお願いします。

  • 増設HDDのNTFSフォーマットの方法について。

    いつもお世話になっております。 現在、HDDを二台使用してシステムをWindows2000でNTFSフォーマット(Cドライブ)、データ保管用にFATフォーマットのHDD(Dドライブ)を接続しています。 このDドライブのデータを消してしまって、NTFSでフォーマットするにはどのようにすればよろしいでしょうか? 1.~する。 2.***する。 ・ ・ ・ といった感じで教えていただけると非常に助かります(^^) ぷらす(^^) UATA66のHDDとCD-Rを同じIDE(IDE0)でいっしょにつなぐと、IDEはデータ転送速度を遅い方(CD-R)に合わせてしまうと言うことを小耳にはさみました。 この情報は本当なのでしょうか? ついでと言っては失礼かと思いますが、もし知っておられたら教えてください。 回答,よろしくお願い致しますm(__)m

  • HDDのフォーマットでFATをNTFSに変更したいのですが。

    HDDのフォーマットでFATをNTFSに変更 したいのですが、cドライブdドライブはすでにNTFSに変更されていますが、HDDのフォーマットのときはFATが表示されます。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDのNTFSフォーマットエラーについて

    外付けHDのNTFSフォーマットで、 convert  j: /fs:ntfsをしたところ、 「このドライブにエラーがあるために変換できません。CHKDSK /Fを実行するか、または次回再起動するときにAUTOCHKを実行させて、このドライブの不良ビットをクリアする必要があります」と表示されてしまいました。  CHKDSK /R/Fを二度行ったのですが、再度挑戦しても同じ結果となってしまいました。  HDのボリュームのエラーチェック?も行ったのですが、エラーはありませんでした。 解決方法を教えていただけませんか?

  • VISTA外付けHDDをfat32からntfs変換

    コマンドプロンプトで下記を実行したのですが、 C:\convert d: /fs:ntfs ボリュームに矛盾がある可能性があります。 ディスク チェック ユーティリティCHKDSKを実行してください。 ntfs変換に失敗しました。と、出てしまい、fatからntfsへ変換できません。 CHKDSKを実行すると、エラーが出ません。 そして、再度、C:\convert d: /fs:ntfs を実行すると、また、 ボリュームに矛盾がある可能性があります。 ディスク チェック ユーティリティCHKDSKを実行してください。 ntfs変換に失敗しました。 と、出力されます。 失敗する原因が分かりません。 原因を教えていただけますでしょうか?

  • 外付けHDDをFAT32からNTFSにコンバート

    WINXPを使っています Fドライブで認識されている外付けHDDをFAT32からNTFSにコンバート(フォーマットでなく)したいのですが convert f: /fs:ntfs の後でボリュームラベルを入力するよう求められ HDD20G とすると、一応コンバートは終了するのですが、依然としてFAT32のままです 何が問題なのでしょうか

  • VISTA外付けHDDをfat32からntfs変換

    コマンドプロンプトで下記を実行したのですが、 C:\convert d: /fs:ntfs ボリュームに矛盾がある可能性があります。 ディスク チェック ユーティリティCHKDSKを実行してください。 ntfs変換に失敗しました。と、出てしまい、fatからntfsへ変換できません。 CHKDSKを実行すると、パラメータが指定されていません。 と表示されて失敗する原因が分かりません。 原因を教えていただけますでしょうか?

  • NTFSにフォーマットすると容量が減りました

    先日、フォーマットについて質問させていただきました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1896077 増設した内蔵HDDのフォーマットのその後です。 無事フォーマットが終わり認識されましたが、HDDの容量が極端に少なくなっていました。 98SEのときは「25GB(FAT32)」で認識されておりましたが、今回XPでNTFSにフォーマットすると「2GB(NTFS)」になりました。 出来れば25GBとして使用したいのですが、方法はありますでしょうか? 識者の方、お知恵をお貸し下さいませ。

  • 外付けHDDのフォーマット形式変換

    外付けのHDDを買ったのですが、出荷時のフォーマットがFAT32になっています。現時点でデータが40GBほど入っていますが容量的にまだバックアップが取れる段階なのでNTFS形式で使用できるようしたいのですが、どうすればいいでしょうか? フォーマットしたらデータは消えますよね?いろいろサイトを見ていると、 FATからNTFSへの変換方法は、コマンドプロンプトで以下のコマンドを実行する。 [convert 変換したいドライブ名: /fs:ntfs] とあったのですが、フォーマットとどう違うのでしょうか?データは消えないのでしょうか?フォーマットと比べ、使用時に何か影響は出ますか? 外付けを使用しているパソコンのOSはwindowsMeとwindowsXPの2台です。 お願します。

  • HDDのフォーマット形式について。

    フォーマット形式にNTFSやFAT32といったものがありますよね? それらの違いはなんなのですか?また、どちらのほうがよいのでしょうか。 以前にXPではNTFSのほうがよい、と知人に聞いた気がするのですが、実際はどうなのでしょうか。 質問が多くなりますが、FAT32でフォーマット済みのドライブを買ってきて、NTFSでフォーマットしなおすこと、またその逆は可能なのですか? 文章力がないのでわかりにくいとは思いますが、どなたかよろしくお願いします。