• 締切済み

NTFSのHDDフォーマットについて

自作PCの不具合の為、XP回復コンソールを使用してchkdsk /rと fix bootを実行しました。 formatC: /fs:fat32でフォーマットを試みましたが、「リムーバブル メディアはフォーマット出来ません」の表示が出ます。 (きちんとマスターとしてIDEケーブルでつないでいます。) 別のドライブでXPを立ち上げましたが、ドライブを認識していません。 (BIOS上では認識しているのですが・・・。) NTFSで使用していたHDDのフォーマット方法を教えてください。 (回復コンソールからインストール画面に入ると、未領域が何たらかんたらと出るのですが、作成・削除を実行しても何も起こりません。)

みんなの回答

回答No.2

XPは32GB以上のボリュームをFATでフォーマットできません。 NT4とか9xとかに繋いでフォーマットするか、別のOSを使うか、パーティションを切り直して32GBより小さくするわけるしかなさそうです

roncan
質問者

お礼

有難う御座いました。

• papa_008
回答No.1

使用OSが分かりませんが、一般的に ・領域の確保(パーテッションの作成) ・アクティブ化 の上記2ステップを踏まないと、「ドライブ」として認識されません。 コントロールパネルの「管理ツール」-「コンピュータの管理」-「ディスクの管理」にて確認してください。