同僚からもらった化粧水の効果についての問題

このQ&Aのポイント
  • 職場の同僚からもらった化粧水を使っているが効果を感じない。しかし、他の人からは肌がきれいになったと言われる。
  • 同僚からの質問に答える際に迷ってしまい、適切な返答ができなかった。
  • 同僚からの指摘で自分の返し方が問題だったのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

このやり取り

職場の同僚から化粧水をもらい、使っています。 正直、自分では使い心地は今まで使っていた物と変わらない感じがしたのですが、他の人からは今の化粧水を使ってから肌がきれいになったねと言われるようになりました。 先日、同僚が「化粧水はどう?」と聞かれたのですが、自分では効果を感じなかったので、どう感想を言えば良いのか迷ってしまい、フリーズしてしまいました。 そしてとっさに「頂いた化粧水を使い始めたらみんなから肌がきれいになったねと言われるようになりました」と答えました。 そうしたら近くで私達のやりとりを聞いていた他の同僚から「やっぱり知的障害が入ってるんだな(正式には発達障害なんですが)。おまえの答え方は質問に対しての答えになってないんだよ。ふつうなら「前より効果を感じます」「自分の肌に合ってます」など自分の感想を言うだろ」と言われました。 私の返し方はやはり問題だったでしょうか?

noname#206343

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torino5
回答No.3

女性です いや、何も問題ないですよ。 >「やっぱり知的障害が入ってるんだな(正式には発達障害なんですが)。 返し方が問題なのは、↑の人に「そういう表現を他人に平気で言えてしまう空気が読めない、あなたこそ何か問題あるんじゃないの?大丈夫?」くらいサクッと突っ込んで黙らせるだけの話術が欲しいな。(笑) ま、その人は信用出来ない人認定して関わらないようにして下さい。 配慮とか人の気持ちがわからない失礼な人ですから。 あなたは何も悪くないですよー。

質問者

お礼

ありがとうございます。 返し方には問題がないとのことで安心しました。

その他の回答 (7)

• sakura-333
回答No.8

回答は事実そのものです。 肌の状態なんて様々なものが複雑に絡み合ってるから、そう単純なものでもないし・・ 何だかクセのありそうな同僚ですね。

質問者

お礼

私や他の障害者が話してる言葉に対して、この同僚から忠告を頂く時があるので、自信がなくて質問させて頂いてることがあります。 今回の返し方は問題ないとのことで安心しました。ありがとうございます。

• takefutsu
回答No.7

あまり考えすぎないで、「よかったです」「使い心地いいですね」って簡単な返事でいいんですよ。 しかし他の同僚ってのは低レベルな人間ですね。品性がないにもほどがありますね

質問者

お礼

ありがとうございます。 これからこういった感想を聞かれた時には深く考えすぎないようにさらっと返せるようにします。

• manmanmann
回答No.6

問題じゃないですよ~ 他人の評価も立派な評価です。 「どう?」も自己評価なのか、他者評価なのか限定してませんしね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 返し方には問題がないとのことで安心しました。

• kngyk
回答No.5

丁寧でいいのではないでしょうか。 問題ないと思います。

質問者

お礼

• mimazoku_2
回答No.4

障害は関係ありません。 むしろ、障害にからめる方が異常です。

質問者

お礼

• doraneko66
回答No.2

あなたの発言に特に問題ではありません。 >「前より効果を感じます」「自分の肌に合ってます」 と言うほうが問題です。 わからないものの感想を下手なこと言ったら 商品を買わされる可能性があります。 相手の機嫌を損ねようが >今まで使っていた物と変わらない感じがするけど >「頂いた化粧水を使い始めたらみんなから肌がきれいになったねと言われるようになりました」 と言っておくほうが良いです。 下手な無料サンプルをもらって、すごく良いなんて言う話はしないほうが無難です。 カモられる対象になるだけでしょう。

質問者

お礼

noname#205119
noname#205119
回答No.1

発達障害者だろーと健常者だろーと あなたの答えで合ってます 自信持ってて良いですよ(#^.^#) そして 他の同僚の言い方は「社交辞令」と言って お世辞です‥ なので 別に 必要無い・・・ そして 自由発言が出来る国に居るのだから あなたが 思った「良い事」なら 何でも発言すれば良いだけです・・・

質問者

お礼