• ベストアンサー

メールのやりとりについて

10年以上付き合いのある元同僚とメールのやりとりをしていましたが、お互いの今の状況が異なりすぎ、(私は結婚、出産、仕事、育児、上の子が知的障害児、私がおととし乳がん手術とあり、方や彼女は独身、一人暮らし、彼氏あり)でいろいろ数多くメールしてくるのですが、まあ忙しいなりにやりとりしてきました。  以前彼氏が自己中で腹が立つとかデート中やろ?と思う時にでもドンドンメールしてきたりしてました。私なりに考えて返事したりしてきていましたが、今度私が旦那の愚痴(同じく自己中)であちこち占いに行ったらどこでもこの男は自分のことしか考えてないと言われたのでそれをメールしたら「男なんてみんなそんなもんじゃない。それがはっきりしたところでどうしますかな?」と返事がきました。私にしたらそんな突っぱねるような返事は今までした事がなく絶句してしまい、その後きた「新しいドラマ始まったね。」とか「彼と映画見に行く予定だけど何がおすすめ?」とかのメールにも返事せず今にいたっています。メールはこなくなりました。 今まで私が障害児を抱えてしんどい事とか旦那が協力してくれない事とかも聞いてもらってたので「どうしますかな?」と聞かれても意地悪にしかとれなくてしんどいです。どうしたらいいでしょう。  こうして入力してる間も娘(障害児)はあちこち触り日本酒パックを開けてのんでおりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7dream
回答No.3

tukusi77さんは、元同僚さんに、 tukusi77さんの心の憂さが愚痴をきいて、心を受け止めてもらったり 共感して欲しかったけど・・・今回は、話題を適当にあしらわれたり、 元同僚さんが話も聞いてくれず、ご自分の話を持ち出すようで なんとも心が落ち着かないのではないでしょうか? その気持ちを素直に同僚さんに話されてはどうでしょうか? メールででも、「私が旦那の愚痴(同じく自己中)であちこち占いに行ったらどこでもこの男は自分のことしか考えてないと言われたメールを打ったとき、元同僚さんが、なんとなく相手にしてくれてないようで、悲しかった。私が辛いときにも話きいて欲しいな~」とか 私だったら素直に話すような気がします。 そうやって、素直に話せば、これまで10年以上付き合いのあるのなら、「あ、ごめんごめん」と分かり合える気がしますが。

tukusi77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね私は「ほんまやね」と共感してくれると思って説明不足のままメールしてしまったと思います。よくよく考えてしているつもりなんですが、今までの流れから汲んでもらえると思ったのがいけなかったのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mori_izou
回答No.2

>「男なんてみんなそんなもんじゃない。それがはっきりしたところでどうしますかな?」 私には質問者様が感じるほど突っぱねたようには受け取れないのですが。 彼女はそれがはっきりしたところでしょうがないよ、と言いたかったのでしょう。 メールは、冷たいツールと言われます。 文面だけ眺めれば冷たいセリフでも、喋り方によっては全然そう感じないこともあります。 相手の人間性を信じて、あまりマイナスの方向には取らないほうが無難だと思います。 10年以上も付き合ってきた仲であれば、信じてもいいのではないですか。

tukusi77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本当にメールは便利な面、相手の事情や表情など無視して送り、送られていますもんね。第三者が見れば冷たい文面はわないのでしょうが、その時の私の精神状態が鬱だったので?マークが付いているのが返事を要求されているぐらいに思いました。ただの疑問符にとれなかったのが悪かったのですね。ありがとうございました。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

あくまで私の個人的な意見ですが【あちこち占いに行って…】というのが彼女の心にひっかかったのではないでしょうか? 私が彼女の立場なら『あちこちお金払って占いをしてもらっても、同じ答えしか出てこなくて、それを聞いて何かしら納得できればいいけど、どうやら納得もしてないし、新しい活路も見出せていない。それを知ったところでどうなるの?何軒も占いした甲斐はあったの?』ということなのではないでしょうか。 占いが悪いこととは思いませんが、占いをしようが何をしようがお子さんの障害は変わりありませんし、ご主人も変わりません。 お互いに『私の彼は(夫は)自己中で^^』といっているうちはある意味ノロケですけど、占いに行ってその結果が…と言われても『それがどうしたの?』と思う場合もあります。特に何軒もハシゴして占ってもらったと聞くと『この人、大丈夫かな?』と思うことも。軽い気持で1回占ってもらったというのとは違いますからね。 『どうしたらいいでしょう』というのは、今後彼女とどうすればいいか?ということでしょうか。 昔のようにメールをしたければ、あなたからメールをすればいいだけのことではないでしょうか。

tukusi77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も占いで何かを決めようとか、あちこち行って自分の都合のいい答えをもらおうと思っている訳ではありません。その説明不足が相手の不信感をおこしたのでしょうね。私が送ったメールは私が伝えたかったメールではなかったのですね。ありがとうございました。