• ベストアンサー

親の葬式をしないと何が悪いの?

hpsgの回答

• hpsg
回答No.10

「葬儀屋あるいは宗教家が関与する一定の行事」を葬式・葬儀と呼ぶのが一般的かもしれませんが、法的には葬式・葬儀の定義などないです。「世間の常識」にのみ存在する儀式なわけですから定められません。 ですから、「葬式をしない」ことと「法的」の関係を問うことが馴染まないのです。 たとえば、 法的に必要な『死亡届を出す ・火葬する ・遺骨を安置する』といった一連の行為を 粛々と実施することを「葬式・葬儀」と呼ぶことに遺族が決めちゃえば、 質問者さんの仮定でも「親の葬式をする」ことになってしまいます。 蛇足: 質問に書かれた状況とは異なる「親の死亡を届けずに年金等を貰い続ける」不届き者でしたら 法的な問題になります。 嫌な言い方になりますが、周囲にこの疑いを持たれないためには葬式をするのが一番かもしれません。

okg00
質問者

お礼

ありがとうございました。