• ベストアンサー

期限一ヶ月前のボトル炭酸水、飲んでも大丈夫?

ついさっき、部屋からボトル150mlの炭酸水が見つかりました。 いつ買ったか覚えていないですが、炭酸水のペットボトルのフタには「2015.1.29/B」の文字。 おそらく賞味期限なのだと思いますが、部屋にポツンと置いてあったので保存状態はあまり良くないです。 しかし捨てるのも勿体ないので飲もうかどうか迷っているのですが、これは飲んでも大丈夫でしょうか? やはり冷やしていないので危ないですか?味は炭酸もそんなに抜けておらずレモンの風味もあり、そこまでは劣化してない状態です。 回答お待ちしています。

noname#206462
noname#206462

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

問題ありません。賞味期限を過ぎたら飲めなくなるって事はあり ません。美味しく飲める期間の目安を書かれているだけで、別に 期限を過ぎたからと飲めなくなるのではありません。 冷やさなくても飲めますが、冷やさないと飲みにくいでしょう。

noname#206462
質問者

お礼

回答ありがとうございました。安心しました。

その他の回答 (2)

  • aoi_hoshi
  • ベストアンサー率29% (35/119)
回答No.3

未開封なら100%安全。余裕です。 一度ふたを開けた後があるなら、残念ながら危険なのでサヨナラです。

noname#206462
質問者

お礼

回答ありがとうございました。未開封だったので安心しました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

見つけたときに密封だったなら、大丈夫なのでは?

noname#206462
質問者

お礼

回答ありがとうございました。未開封でした。

関連するQ&A

  • 賞味期限切れの炭酸飲料

    賞味期限が1年前の炭酸飲料は飲めますか?           飲んでみて味が変わってなければ大丈夫かな、って思ったりしてるんですが。                               炭酸飲料は開封していなくても腐りますか?            よろしくお願いします。

  • 飲み物の賞味期限って?

    こんにちは。くだらない疑問なんですが。 ペットボトルとかの飲み物にも賞味(消費)期限って書いてありますよね。 普通はあれって未開封の状態でですよね。 そうでなくて、一回開けてしまったジュースなどを蓋を閉めて冷蔵庫などで保存した場合、 どのくらい持つものなんでしょうか? あと、普通のジュース、炭酸入り、お茶など、種類によっても変わってくるのでしょうか? あけちゃったら早く飲むのに越したことはないんですがね。(^-^;)ゞ ちょっと気になったもので。 では、宜しくお願いします。

  • 期限切れの炭酸飲料の使い道を教えて

    賞味期限切れの某メーカーの炭酸飲料が1.5ケース程あります。味が好みではなかったので余ってしまいました。飲む以外に使い道があればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • マッコリ(賞味期限前)が灰色!! 米なんだけど・・

    マッコリ(9/2賞味期限)が灰色です!!! マッコリ好きで家でも外でもたびたび飲みますが、今回買ったのはお線香の灰の色でした。 味はまずまず、でも微炭酸のピリピリは感じず。 黒豆マッコリならこの色でも納得ですが、原材料が米/小麦/小麦麹/オリゴ糖/甘味料の ペットボトル入り1000mlのよく見かける普通のマッコリなんです。 あと2本同じものがあるのですが、返品すべきか? 飲んでも大丈夫なのか? 非常に迷ってます。 ご存知の方、教えてください。

  • 賞味期限が1年前のコーラを飲んでしまいました。

    本棚に置いてあったコーラを見つけ、何の気無しに飲んでしまったのですが「これ、いつから置いてあったけ…」と賞味期限を見ると何と2011年の12月…。 味は普通のコーラより苦味が強くて炭酸は若干弱め、甘さは余りありませんでした。 美味しくは無いけど特に不味くも無いと言った味です。 蓋は開いていませんでしたが、常温で置きっぱなしになっていました。 現在は飲んでから8時間くらい経過しています。 吐き気や腹痛、下痢などの症状は全くありませんが、大丈夫でしょうか? 恥ずかしいですが、病院に行って診て貰った方が良いでしょうか…。 賞味期限が1年過ぎたコーラを飲んでもだいじょうぶなのかどうか、すごく不安です。 ラーメン等はカビていなければ大丈夫…と聞いたことがあるのですが、コーラは液体なだけに、何だか心配です。 体調に変化が無ければ大丈夫でしょうか?

  • 炭酸飲料の炭酸の抜けやすさと容器の関係

    このようなカテゴリーでバカバカしい質問ですいません。 怒りを感じる方はスルーして頂いて、よっぽどお暇な方からのご回答をお待ち申し上げます。すいません。 先日コンビにで、ボトルスタイルの缶ビールを買いました。一般的なペットボトルのようなすぼまった飲み口があるタイプの形でアルミ缶のボトルです。蓋があるからいいな。と思い、購入し、歩きながら飲んでいたんですが、10分たたない内に気(炭酸)が抜けてしまい、まずくなって最後の方は飲めずに捨ててしまいました。 以前、蓋のないアルミ缶のコーラを開封後冷蔵庫に入れておいたら案外炭酸が残っていたことを思い出し、蓋ができればいいってもんじゃないのかな?と、少し疑問に思いました。 もしかしたら、蓋があることで安心して容器を乱暴に扱うから飲み物中から炭酸がいっぱい抜け出してしまい、蓋をしてる間はペットボトル中にあるけど、蓋を開けることで一気に外へ出て行ってしまっていて、乱暴に扱わないぶん蓋のない容器のほうが飲み物中に炭酸がいっぱい残るのかな?と予想してみたんですが、どうなんでしょうか? くわしい方で、よぉぉぉっぽど暇な方のご回答をお待ちしております。 ほんと下らない質問ですがご容赦下さいませ。

  • 賞味期限

    ペットボトル蓋のところにある日付って、【賞味期限?】【製造年月日?】どっちか分かりますか?

  • 醤油の賞味期限について

    醤油の賞味期限について このカテゴリーでは、初めて質問させてもらいます。 先日、押し入れを掃除していたら、昔お歳暮でもらった 8本(ペットボトル)入りの醤油の箱がでてきました。 賞味期限を見ると2006年5月と書いてありました。 ふたを開けていなければ、大丈夫でしょうか? ペットボトル入りの醤油は、ふたを開けていなければ どのくらいもつものなのでしょうか?

  • 賞味期限の切れたヨーグルト(笑)

    冷蔵庫の奥から、賞味期限の切れたヨーグルトを発見しました。しかもその賞味期限はなんと去年の11月18日。 もったいないけど捨てるしかない…と思ったのですが、フタを開けてみると(今日まで未開封の状態でした)、見た目も新しいヨーグルトよりもむしろしっかりしているくらいだし、ニオイも普通でした。そこで一口食べてみると、味も特に異常ありませんでした。 そこで、どうにかして利用したいと思うのですが、何か良い方法はありませんでしょうか?それともやっぱりそれは無理ですかね^^; ちなみにうちの犬はヨーグルトが大好物なんですが…

  • 「賞味期限」と「消費期限」

    「賞味期限」と「消費期限」の違いをNHKで昨日解説していました。 「賞味期限」は「それまでに味が変わらない・過ぎても大丈夫かも知れない」 「消費期限」は「それまでに食べてしまわないといけない・過ぎてしまったら危険」となっていて、 缶詰やペットボトル等は賞味期限を、豆腐などいたみやすいものは消費期限を使っているそうです。 ここまで違うとなると、英語でも使い分けて説明しなければならないこともあると思うんですが、区別しているのでしょうか? していないとすれば、それぞれ何と言えばいいでしょうか?

専門家に質問してみよう