• ベストアンサー

飲み物の賞味期限

ディスカウントストアーで賞味期限間近の 飲み物を投売りしいます。 ペットボトル500mlの紅茶が1本 30円です! ケースで買っても720円なので買おうか迷っています。 そこで、飲み物の賞味期限って何日越えると 体によくないですか? 1日や2日くらいなら気にならないのですが、 目安みたいなものがありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大前提は、賞味期限前でも賞味期限後でも、腐っている可能性はゼロではなくて、賞味期限前なら万一のときにメーカーに責任をとってもらえるけれど、賞味期限後なら、自分で責任をとらなければならないということです。 (賞味期限後なら、劣化の可能性も徐々に高くなっていくでしょうし。) 劣化の仕方ですが、PETボトル飲料の場合、通常は、身体に悪いと言うよりは、風味の劣化や沈殿の発生が、先に起こるでしょう。 何日越えると劣化してくるかは、モノによるでしょうが、基本的には、数十%の安全係数は見込んでいるでしょうから、元の賞味期限の期間の2,3割増しまでは大丈夫なことが多いと思います。(あくまでも、「多い」だけで、駄目になっていることもあるでしょう。) ということで、私なら、賞味期限後の場合は、開けてすぐゴクゴク飲むのではなく、まず、にごり、匂い、味を確認してから飲むようにすると思います。