• ベストアンサー

駐車場に外灯を設置したいのですが

配線は埋設化したいと思います。 電線はどんなものがよいでしょうか? また、用途別の標準一覧表とかあればサイトを教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.4

駐車場というのは自宅の駐車スペースのことですか。 どこかに外部電源コンセントがありますか。 それがあればそこから通常のプラグで電源を取り、電灯に接続すれば、電気工事の資格は必要ありません。 「防水電灯」で検索するといろいろな電灯が検索されます。 LEDもあれば白熱球もあります。 最近はメンテナンスが楽なLEDがいいでしょう。 これを自分で適当な家の壁とか、カーポートの天井や柱に取り付ければいいでしょう。 外部コンセントがない場合は、カーポートに近い部屋のコンセントから電源を取り、戸口にコードを這わすしかありません。 電源のオンオフを遠くからやりたい場合は、途中に「リモコンコンセント」を入れてください。 これもネットで検索すればいろいろな商品が出てきます。

その他の回答 (5)

noname#252929
noname#252929
回答No.6

地中埋設ってめんどくさいんですよ。 標準一覧って言われても電気工事士で無ければ工事出来ない内容で、電気工事士なら勉強している内容です。 電線の直接埋設なんて、外皮に何か傷が入れば漏電の可能性もあります。 地中埋設は直接なんて埋設したら、交換は現実的に出来なくなります。 また、埋設深さも、決められており、駐車場ならかかる重さに対しての処理方法などもあります。 わたしは自宅の車庫に地中埋設を行って、電動アコーディオン門扉と車庫用照明、電源コンセントなどを作って居ますが、わたし自身電気工事士の免許を持って居る事と、車庫の工事中だったので、ミニバックフォーが有ったのでそれを借りて電線路の穴を掘れたので結構簡単にやれましたが、手掘りじゃとてもできませんからね。 電機工事店にもしくは外構工事の業者に依頼されて下さい。 電気工事と言うのは、そのミスによって火災につながります。 住宅火災は自己責任ではすまず、火災を発生させると周囲が停電したり、周囲に炎症を引き起こし他人の人命まで奪う可能性がある事故を引き起こす可能性が在る為に、有資格者以外の工事を法律で制限している物と言う事を理解されて下さいね。

• 850058
回答No.5

配線は埋設化したいと思います。 電線はどんなものがよいでしょうか 配線自体を資格のない者がする事自体違法ですし 地中配線となると、電気工事店でも2の足を踏むほど 色々な規制があります、60センチほど掘り下げないと いけません 他の回答者様が言われるように、ソーラー照明が無難です

• kyo-mogu
回答No.3

コンセントにつないで使う投光器ではどうでしょうか?  外灯を付けるとなると、資格は必要ですし、どのように配線を回すか、電源をとるのか。電材なども結構しますけど。照明ポール、ハンドホール、埋設用の配管等々色々かかりますけど。予算的にも随分とかかるかな。  電気屋さんに相談して見積もりを出してもらってから判断してください。

回答No.2

埋没の配線ってあなた資格免許は? そんなもんないんだったら、ソーラー電池街頭にしたら配線いらんし。

• dogs_cats
回答No.1

DIYでの電気工事は違法です。 電気工事士等の有資格者以外施工は出来ませんので、電気工事会社に依頼して下さい。