• ベストアンサー
  • 困ってます

知能テスト

24歳学生(女性)です。 中学の時,担任に低いと言われました。 その担任は,別に馬鹿にするわけでもなく,それどころか 優しく接してくれました。(暴力教師だったのですが,私にはゲンコツではなく教科書でたたいたりとか。それが原因かは分かりませんが…。) 実際どれ位なのかは全然分かりません。 知能なんて,人間の全ての才能を測る物差しではないし,体調ややる気によっても結果が全然変わることは分かっています。 でも,気になります。 誰と接していても劣等感を感じたり,でもそれがなぜなのか分からなくて情緒不安定になったり,逆にあるときは自分はできるんだ,と思い込み背伸びをしすぎて,結局周囲に迷惑をかけたり,そんなことを繰り返しています。 知能は全てではないけど,自分がどんな人間なのか,そしてどんな生産性があるのか知りたい。自分にあった目標を立てたい。そう思うのです。 でも,一方で,それは自分ができない言い訳をしたいだけなのでは?とも思います。自分でも分かりません。一人の人に相談したのですが,いい顔はされませんでした。 知能テストを受けようか迷っています。 みなさんはどう思われますか?アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mariboh

全然まったく気にすることないですよ。 知能テストの結果は本人に知らせないのが原則ですが、先生によっては高いだの低いだの言う人がいますね。 私など、ある先生にはかなり高いと言われ、別の時にはちょっと低いけど試験なんかはがんばってるね!みたいなことを言われて、どっちやねん!と思いました。 テストの時の調子によるのかとも思いましたが、現行の知能テストでは知能は正確に計れないという説もあり、子供にそういうテストを受けさせることについて、今議論されているようです。 何をもって高いだの低いだの言うのか人にもよるし、あのテストの内容から考えると(時間制限など)、じっくり考えるタイプの人はどうしても低くなりますよね。 だからといって知能が低いとは言えないはずですし。 先生に言われたことって、けっこう傷ついたりするものですけど社会に出れば、「落ちこぼれの東大生」だっているんですから、全然気にすることないです。

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなってしまい,申し訳ありません。。。 この先生の発言は後々PTAでかなり問題になったのですが,他にも結果を言ってしまう先生がいるということにまず驚きました。(≧≦) じっくり考えて答えを出すけど,普段の生活でさして困らない人というのは,知能テストを受けようと思わないと思うんですよね…。私は自分で受けようと思っているところがポイントだと思っているんですよ。うまく言葉にできませんけど…。 色んな人がいますから,気にしすぎは良くないですよね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

「ははは♪」と笑って過ごせるのなら受けてもいいと思いますよ。 実は最近インターネットでIQを測ってみました。 本人の期待にそぐわない結果でした。 「こりゃ、この検査が悪いわ。」 と嫁さんに言って終わりです。 「ははは♪」どころか「はっはっは♪♪♪」の世界でした。 小学校1年生の時にIQ80で特殊学級行きと担任に言われ、高校3年生の時にIQに見合う学習成果が現れていないと罵倒された男からでした。 IQなんぞ 「わっはっはっは♪♪♪♪♪」の世界に生きています。

質問者からのお礼

こんにちは。dreamplazaさんお久し振りです。お礼が大変遅くなってしまい,申し訳ありません。。。 またお会いできて嬉しいです。 IQテストって色々な受け方をする人がいるのですね。真面目に受け止めすぎるのは,確かに問題かもしれません。 でもですね,私に見えている世の中は,私の数倍上にあるような気がするんです。だから,目標の立て方が分からなくなります。自分がどこを見ていればいいのか,分からないのです。こんな抽象的な言い方ではわかり難いかもしれませんが,何か目標を達成しても,また誰かと比較して「でも,あれもこれもできていない」って思ってしまうんです。自分は自分,と中々思えないので。それでしょっちゅう情緒不安定になります。それで思ったんです。私は,見ている場所(目標)がおかしいんじゃないかって…。 最後の一文は,なんか文字から元気をいただきました。 v(^_^)v もう少し考えてみます。受けると決めたら,もううだうだ悩まないし,受けないと決めたら,それはそれで他のことに目を向けて頑張ります。 どうもありがとうございました。