• ベストアンサー
  • 困ってます

知能テスト

24歳学生(女性)です。 中学の時,担任に低いと言われました。 その担任は,別に馬鹿にするわけでもなく,それどころか 優しく接してくれました。(暴力教師だったのですが,私にはゲンコツではなく教科書でたたいたりとか。それが原因かは分かりませんが…。) 実際どれ位なのかは全然分かりません。 知能なんて,人間の全ての才能を測る物差しではないし,体調ややる気によっても結果が全然変わることは分かっています。 でも,気になります。 誰と接していても劣等感を感じたり,でもそれがなぜなのか分からなくて情緒不安定になったり,逆にあるときは自分はできるんだ,と思い込み背伸びをしすぎて,結局周囲に迷惑をかけたり,そんなことを繰り返しています。 知能は全てではないけど,自分がどんな人間なのか,そしてどんな生産性があるのか知りたい。自分にあった目標を立てたい。そう思うのです。 でも,一方で,それは自分ができない言い訳をしたいだけなのでは?とも思います。自分でも分かりません。一人の人に相談したのですが,いい顔はされませんでした。 知能テストを受けようか迷っています。 みなさんはどう思われますか?アドバイスをよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数508
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mariboh
  • ベストアンサー率37% (18/48)

全然まったく気にすることないですよ。 知能テストの結果は本人に知らせないのが原則ですが、先生によっては高いだの低いだの言う人がいますね。 私など、ある先生にはかなり高いと言われ、別の時にはちょっと低いけど試験なんかはがんばってるね!みたいなことを言われて、どっちやねん!と思いました。 テストの時の調子によるのかとも思いましたが、現行の知能テストでは知能は正確に計れないという説もあり、子供にそういうテストを受けさせることについて、今議論されているようです。 何をもって高いだの低いだの言うのか人にもよるし、あのテストの内容から考えると(時間制限など)、じっくり考えるタイプの人はどうしても低くなりますよね。 だからといって知能が低いとは言えないはずですし。 先生に言われたことって、けっこう傷ついたりするものですけど社会に出れば、「落ちこぼれの東大生」だっているんですから、全然気にすることないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなってしまい,申し訳ありません。。。 この先生の発言は後々PTAでかなり問題になったのですが,他にも結果を言ってしまう先生がいるということにまず驚きました。(≧≦) じっくり考えて答えを出すけど,普段の生活でさして困らない人というのは,知能テストを受けようと思わないと思うんですよね…。私は自分で受けようと思っているところがポイントだと思っているんですよ。うまく言葉にできませんけど…。 色んな人がいますから,気にしすぎは良くないですよね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

「ははは♪」と笑って過ごせるのなら受けてもいいと思いますよ。 実は最近インターネットでIQを測ってみました。 本人の期待にそぐわない結果でした。 「こりゃ、この検査が悪いわ。」 と嫁さんに言って終わりです。 「ははは♪」どころか「はっはっは♪♪♪」の世界でした。 小学校1年生の時にIQ80で特殊学級行きと担任に言われ、高校3年生の時にIQに見合う学習成果が現れていないと罵倒された男からでした。 IQなんぞ 「わっはっはっは♪♪♪♪♪」の世界に生きています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。dreamplazaさんお久し振りです。お礼が大変遅くなってしまい,申し訳ありません。。。 またお会いできて嬉しいです。 IQテストって色々な受け方をする人がいるのですね。真面目に受け止めすぎるのは,確かに問題かもしれません。 でもですね,私に見えている世の中は,私の数倍上にあるような気がするんです。だから,目標の立て方が分からなくなります。自分がどこを見ていればいいのか,分からないのです。こんな抽象的な言い方ではわかり難いかもしれませんが,何か目標を達成しても,また誰かと比較して「でも,あれもこれもできていない」って思ってしまうんです。自分は自分,と中々思えないので。それでしょっちゅう情緒不安定になります。それで思ったんです。私は,見ている場所(目標)がおかしいんじゃないかって…。 最後の一文は,なんか文字から元気をいただきました。 v(^_^)v もう少し考えてみます。受けると決めたら,もううだうだ悩まないし,受けないと決めたら,それはそれで他のことに目を向けて頑張ります。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 知能テスト

    24歳学生(女性)です。 中学の時,担任に低いと言われました。 その担任は,別に馬鹿にするわけでもなく,それどころか 優しく接してくれました。(暴力教師だったのですが,私にはゲンコツではなく教科書でたたいたりとか。それが原因かは分かりませんが…。) 実際どれ位なのかは全然分かりません。 知能なんて,人間の全ての才能を測る物差しではないし,体調ややる気によっても結果が全然変わることは分かっています。 でも,気になります。 誰と接していても劣等感を感じたり,でもそれがなぜなのか分からなくて情緒不安定になったり,逆にあるときは自分はできるんだ,と思い込み背伸びをしすぎて,結局周囲に迷惑をかけたり,そんなことを繰り返しています。 知能は全てではないけど,自分がどんな人間なのか,そしてどんな生産性があるのか知りたい。自分にあった目標を立てたい。 そう思うのです。 でも,一方で,それは自分ができない言い訳をしたいだけなのでは?とも思います。自分でも分かりません。一人の人に相談したのですが,いい顔はされませんでした。 知能テストを受けようか迷っています。 みなさんはどう思われますか?アドバイスをよろしくお願いします。

  • つまらない教師、校長は辞めろ

    人間、追い詰められれば正常な判断ができなくなるのは当たり前です。 それに追い打ちを掛けて自殺にまで追い込むとは、教育者の面を被った 鬼か?。 福井県の中学校で教師による「いじめ」で生徒が自殺しました。 担任、副担任による叱責、自殺した後に自宅訪問した校長の態度。 これらが物語るものは、恥を忘れた人間の身勝手な思い込みによる 行為以外何者でもありませんね。 こういう人間が一番嫌いなのは、優しい人であり思いやりのある人ですね。 人間、優秀さはどこで発揮するか分かりません。この生徒にもどんな 才能が隠されていたか。残念でならないです。 この教師たちの勝手な思い込みで一人の生徒を失って、何が教育ですかね。 生徒の中には、「これはやりすぎだ」と思った生徒もいるでしょう。 すぐに教育者の看板を外してもらいたいです。 もしも、来年までこの教師や校長がいたら、節分の豆を生徒全員で 投げつけてやりましょう。 それで激昂するような教師達なら、救いようもありません。 どう思いますか。

  • 知能指数。

    極めてアホの部類と自分では思います。何十年も前ですが、高校時代は40点以上とった事がありません。地元の近くのアホ高校でしたが、中学校の時、将来どうするかと言う三者面談の時、担任から【お前、知能指数はいいのにな。】と言われました。聞くと 135だったか、140程度で比較的に良いほうとの事でした。しかし、本人は受験勉強の甲斐があり、入学時、その直後の中間テストはそこそこでしたが、その後ジリ貧の一途でして、そんな事は忘れていました。社会に出て何かの機会に知能指数の話になり、「そう言えばなんかあったな」と気にはなっていましたが、当時Webのようなものも無く、広辞苑か何かで調べたら、なんとIQ135以上は秀才か天才レベルと載ってあり、そう聞くとゲンキンなもので、自分は天才であるような気にもなっていました。先程久しぶりに調べると(今回はWebで)、【130以上の場合、その人間の英知はすさまじく強くなり、周囲をその思考回路で圧倒し、場合によっては相手の気を失わせてしまう】とありました。これは一体何を意味するのでしょうか?オーラのようなものが出ていて、近づくだけで気絶させられるともあり、何か変なものが出ているというのでしょうか?ちなみに 135と言われましたが、当方にそのような力はありません。

  • 暴力教師の記憶が消えない

    小学校のときの担任が暴力教師で、何か担任の気に触れるようなことをした生徒に関しては容赦なく平手打ち・殴る・蹴り倒すということをやっていました。 特に私の場合は教室の運営上で邪魔な存在(おとなしくいじめの標的になっていたため)だったようで、生徒から話も聞かず、いじめられている側の私を殴り・掃除用具入れに蹴り倒し、また立ち上がらせては蹴り倒しということを止めてくれと泣き叫んでも何十回と繰り返されました。一番記憶に残ってることはこのことですが、他にもことある度に体罰というより暴行を受けていました。偶にそのときのことを思い出しては自己嫌悪になり、人を信じることができなくなり、当時の担任を殺してやりたいとも思えてきます。 今の時代なら登校拒否や教育委員会に言うなど暴行を避ける方法はありますが、当時の私にはそのような知識もなく、家庭の体裁や地域の目などありひたすら耐えることしかありませんでした。いつかこんな日も終わるだろうと。今更と思うんですが、約14~15年前の事実です。 今でもその担任のことは憎いし、私の人生を大きく悪いほうに変えたと、報復をしたい、もしくは今も教壇にいるなら過去を暴露したいと。しかし証拠はありません。報復をしたから過去はまったく変わりませんが。その当時の担任が憎いという気持ちをバネにとプラス思考に捉えることができればいいのですが、悪夢にうなされることもあります。 こんな私はどうすればいいのでしょうか。 同じような体験をされた方がいましたら、その方はどのようにその経験を自分の中で処理されてるのでしょうか? 長文を最後までお読みいただきありがとうございました。

  • 知能テストの結果が・・・・・。

    私は本当に健常者でしょうか?それとも何の属性も示さない単なる馬鹿でしょうか?今宵、受験追い込みの中学生です。具体的に言うのは難しいのですが、私には人より不器用で、明らかにおかしいなと自覚できることがたくさんあります。それ故に、以前から広汎性発達障害(特にAS、ADHD、LD辺り)を疑っていました。現に「君はアスペルガーかADHDなんじゃないの??」って言われたことがあります。そうかと思えば、他の人に自分はこれかもしれないと言っても「ちゃんと空気が読めておちついていられる君がそんな訳無いだろう」と言われて混乱する始末。しかも、どちらの意見にも何人かいるので余計困ってしまいました。そこで、実際に知能テストを受けてみることにしました。その結果、言語性IQが105、動作性IQが106と、両者に問題は無ければ目立った差もありませんでした。そもそもの話、広汎性発達障害には必ずしも知能に異常が見られる訳ではないということですが、各広汎性発達障害特有の能力の隔たりがそのサインになるらしいのです。無論、私は異常無し。と見なされましたが、それだけでは次の様なことを前提として納得しきれません。(まあ、強いて言うなら思考が行動へ移るスピードが遅い。二つのことを同時に出来ない。言われたことをすぐ忘れやすい。しかし何れも障害の域ではない。とのこと。) とりあえず、自分の思いつく限りピックアップしてみました。 ・要領を得ない文章、言葉の伝達。・友達つきあいが下手。➝クラスに1人、学年にも両手の指で足りる人数しかいない。親友がいない。  ・友達つきあいが下手。➝クラスに1人、学年にも両手の指で足りる人数しかいない。親友がいない。 ・集団生活が苦手。➝幼稚園のころからマイペースで怒られた記憶がほとんど。具体的に、先生の話をすぐ忘れていたが為言うことがきけなかったことや、気に入らないことがあったらすぐキレたり等。この時は同性の友達とあまり遊ばなかった。 ・物忘れが非常に激しい。➝言われたこと、やろうとしたことをすぐに忘れる。怒られても同じ失敗を繰り返す。 中2の時、弓道のしんさ料金を払いそびれてかなり怒られた。 ・思考の拡散。➝自分で何を考えているのか分からない。だが、うまく文章にまとめれば拡散していることは分からない。 ・1テンポ遅れての理解。➝言われたことがすぐに理解できないことがしばしば。考えを整理してから相手に何か言おうとする時はもう遅い。 ・人から毎日馬鹿と罵られる。➝自分でもその馬鹿に気づいているが、どうにも治すことが出来ない。 ・読字障害じゃないかと思うことがしばしば。➝本を読んでいると突然乖離したり、カギカッコで誰が話をしているのか分からなくなったり。 作家を夢見る身として非常に辛い。しかし、文字そのものは目で追うことはできるし、国語の読解の点数もかなり良い。 ・対照的に、数学が大のニガテ。➝最早何を言っているのか分からない。 ・注意、集中力・忍耐力が無い。➝気がつくと他のことを考えている。飽きやすい。続かない。 ・趣味があまりにも限定的。➝専ら読書か鉄道。それ以外は興味無い。友だちと話が合わない。自発性に欠けている。 ・スポーツが全般的に苦手。➝運動神経・反射神経が非常に悪い。 ・小学生の頃は勉強に強迫的だった。➝当時は成績優秀。今は学年全体の3分の1ぐらいか中のところ。 ・料理が全くできない。➝段取りが悪い。調理実習で人の迷惑になり、料理が嫌いになってしまった。 閲覧者の中には何も病気に当て嵌めるひつようは無いと思う方がいらっしゃると思うのですが、精神疾患はともかく発達障害は一種の個性だとさえ思っています。私はその個性を知りたいのです。他にも私は双極性・強迫性障害の当事者ですが、これらも発達障害の2次障害ではないかとずっと疑っていました。何か建設的で客観的な意見をお聴かせください。

  • 人についてよく描かれてる面白い漫画 防衛機制等

    最近人間の防衛機制に神秘的なものを感じています。というより無意識な行動なのかもしれません。 気づかないうちに自分が望まない行動、思考をしてがんじがらめになって壊れてしまうこと、欲求不満を埋めるために才能を磨くなど、不完全でありながらも、他の人からみたら魅力的に写っていて、人間っておもしろいなって思います。 そんな人間の心理をよく表した漫画を教えてください。 バトルものなんていいかなって思います。めちゃくちゃ強い敵だけど、その裏では激しい劣等感があって、すべてを投げ捨て強さだけを求めた敵キャラのような熱いバトルをみてみたいですね。 お願いします!

  • 知能テストの有用性

    筒井康隆さんがエッセイの中で、子供のころ知能が高かったので特別なクラスで授業を受けていた。大人になってからそのクラスの同窓会があった。結論から言うとみんなただの人になっていた。詳しくは小説に仕立てるつもりである、と書いていました(かなり前のエッセイです。小説に仕立てたかどうかは知りません)。私は筒井さんよりは若い世代ですが、中学校で知能テストを受けた記憶があります。結果は非公開でした。特別なクラスなんかもなかったように思います。 前置きが長くなりましたが、質問です。 今も知能テストは学校で実施されているのでしょうか。 もし、実施されているなら、その有用性は何だと考えられているのでしょか。実施されていないのなら、いつごろどのような理由で中止になったのでしょうか。

  • 知能テスト

    息子小学四年生のWISCの結果で、類似の項目の判定が1でした。(10が平均値とのことでした)これってどういうことなんでしょうか?ちなみに知識は、13でした。そのほかはぎりぎりセーフな感じでした。  どんなことに気をつけていけば良いのか教えてください。

  • 知能テストを受けてみたいんですけど

    知能テストを受けてみたいですけど健康診断みたいに気軽にお願いできるんでしょうか? 実施者とテストの指定ってできますか? 心理学系のクリニック と医学部精神科系の病院で内容に違いはありますか? 費用はいくらくらいになりますか

  • 知能テストって気軽に受けれたりするのでしょうか?

    知能テストって気軽に受れるのでしょうか?  知的障害者では無いのですが自分の知能がどの位なのか気になります。自分の知能指数やIQはどうやったら知ることが出来ますか?