なぜ私は就職先を病院の事務にしたのか?

このQ&Aのポイント
  • 私は専門職の学部を専攻していますが、就職先を病院の事務とした理由は、他の職には新卒でなければなかなかなれないし、病院で働いてみたかったからです。
  • 医療事務は大変な仕事であることはわかっていますが、他の職にはなかなかなれないという制約があります。また、病院で働いてみたいという気持ちもありました。
  • 結婚などをしてから資格を活かすことも考えていますが、現時点では少し違った職に就きたいという思いがあります。経験を積まないと資格は使い物にならないかもしれませんが、今は少し離れることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

他のものになる理由(就職関係のことです)

私は現在四年制の大学で、ある専門職の学部を専攻しています。 しかし、日々勉強や実習をしていくうちに違和感を感じるようになりました。 今年大学を卒業し就職するのですが、就職先は病院の事務です。 友達や親戚からは、あらら~そうなの、なんで?というような感じで、 私が資格を取ったものにならないことに対して、当たり前ではありますが疑問を持たれます。 その説明として、資格をもっていたらいつでもそれにはなれるけど、 他の職には新卒でなければなかなかなれないし、病院で少し働いてみたかったから。 ではおかしいですか? 医療事務も大変な仕事であることはわかっています。しかし、事務というと楽そうみたいな事をいわれるのではないか、逃げたのではないかと思われそうで怖いです。 私は結婚などをしてから就職先を変えるのであれば、資格も使おうかと思っています。 でも、正直言うと今は少しその職から離れていたいです。 経験を積まないと資格を持っていたって使い物にならないかもしれませんが。 結局なるつもりなら、今なれよ。と突っ込まれたらおしまいですよね。 私自身、自分で言うのもなんですが、一度なったものややったことを途中で投げ出すことはいけない事だと感じるので、学生時代の部活にしても、大学の実習にしても、辛くてもやり抜こうと思い、最後までやってきました。 学生というものに一区切りつけ、社会人として初めに選んだ仕事は結婚まで(結婚できるかわかりませんが)しっかり続けようと思っています。 大学で学んだものにならない時点で矛盾しているかもしれませんが。 他人は自分が思うほど気にしていないことはわかります。 私の仕事について、進路について、別に大して誰も興味ないことも。 しかし、他人の目ばかり気にしてしまいます。 小さなことだとは思うのに、この先出会う人や就職のことをまだ話していない人達に、 こういったことを話すことで、逃げたんだと思われ、 かなり大袈裟ですが、夜に一人考え込むと、マイナス思考に拍車がかかり、最終的に結婚もできないんじゃないかという考えにまで陥ってしまいます。 こういうマイナス思考が一番幸せを逃すだろうことも気づいているのに。。 今、こうして文章にして思いを書き出すだけでも少し落ち着いています。 私が大学で専攻したものにならない理由は、上記の説明ではおかしいのでしょうか? また、他人の目を気にしないようにするにはどうしたら良いか教えてください。 駄文、長文、申し訳ありません。回答よろしくお願いいたします。

noname#212119

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manmanmann
回答No.1

説明はおかしくないですよ。人生人それぞれだから、いろんな道があっていいじゃないですか。 他人の目を気にしないようにするには…それは難しいですね。 質問者さんは自分を客観視できる。理屈はわかっている。でも感情の部分でどうにもならない。 感情を制御する方法ってなかなかないんです。 目の前のことをしっかりとやるだけだとおもいますよ、結局は。 成功しようと失敗しようと、振り返ったら一本の道になっています。 手持ちのカードをどう生かすかは、過去の自分でも未来の自分でもなく、今の自分でしかありません。

質問者

お礼

感情はなかなか制御できませんよね。 今目の前にあることに目を向けて、 しっかりやっていこうと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.2

他人への説明なんて、どうでもいいことです。だってさ、就職するのは自分じゃないですから。他人がいくら納得しても、自分が納得できなきゃなんの意味もないですしね。 もしプロ野球のドラフトで指名された選手が、「プロ野球選手として活躍できる人なんかごく一握りですから、僕は普通の会社でサラリーマンとして就職します」といったら、おそらく質問者さんも「プロ野球選手なんてなりたくてもなれない人がほとんどなのに、もったいない」と思うと思います。しかし、この選手が仮に一度も一軍経験がないまま数年後にチームから戦力外通告を受けてクビになっても、誰も責任をとってくれるわけでもないでしょう。 外野の人たちが言わんとしていたことの意味は、おそらく就職してから数年が過ぎてからその意味がわかってくると思います。お説教というやつは、何年も経ってから効いてくることがあるのです。 また、他人の目を気にしないことですが、これはまあ性格や日本人の環境がありますからね。外国人と付き合うと、外国人の多くは他人の目なんか気にしませんから、まあそういうもんかなと思えるようにはなります。ただ、他人の目を気にしないってのは、裏を返すと「わがままで、反省しない」ってことでもありますからね。 「なんか私、言い訳してるっぽくない?」と自覚するときは、だいたい言い訳になっちゃってると思うよ・笑。

質問者

お礼

自分の性格や環境をしっかり受け入れようと思います。 全てが自己責任ですよね。。 回答ありがとうございました!