• ベストアンサー

職場に本当の転職先を言うべきか

やりたい仕事がある、そのために勉強してるとの事で退職願を 出しました。 その勉強してる職種以外の職業についたら会社や上司はどう思うでしょうか?嘘をついたようなな感じになってしまい心苦しいような気がします。

noname#221573
noname#221573
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

言わなくていいと思いますよ。聞かれたら「いろいろ将来を考えた結果、この仕事にしました」って言えばいいだけです

その他の回答 (9)

回答No.10

やめる理由はなであれ、辞めるのは自由です。 会社を辞めたら、上司と部下の関係は終わります。 プライベートでの付き合いがないのであればそこまで気にしないと思います。

• cactus48
回答No.9

現在の会社は辞めるんでしょ。だったら現在の会社に次の転職先の 事を言う必要はありません。どんな事情があるか知りませんが、今 の会社では自分の仕事は出来ないので退職するのですから、いちい ち理由を答える必要はありませんよ。それが嘘だとしても今の会社 には関係のない事です。

• takefutsu
回答No.8

気にしすぎ(笑)。言わなくて問題ないです

• tkmn001
回答No.7

残るものから見たら、行き先(=転職先)は気にならないので、 誤報であっても、気にしなくてOKです。 それに、転職した後、また転職する方もいます。 そういうところも踏まえて、どうなるか分からないものなので、 伝えた情報は嘘になったとしても気にしないでください。

• manmanmann
回答No.5

問題ありません。心がわりだってありますよ、人間だもの。

• parts
回答No.4

Q/職種以外の職業についたら会社や上司はどう思うでしょうか? A/その人と交流がこれからも続くなら、まあ嘘をついたことにはなるかもしれません。 ただ、普通は相手との交流が無くなる場合も多いので、何とも思わないでしょうし、すぐに再び転職したか、または新しい仕事に就く前に別の仕事で頑張っているのかぐらいに思うかもしれません。 Q/嘘をついたようなな感じになってしまい心苦しいのですが A/そんなことを気にしていたら、仕事などできないでしょう。前の職場は前の職場であり、今後は今後、いちいち前の仕事やこれからの職場との関係を気にしても仕方がありません。 もちろん、今後その会社とのつきあいがあるなら、それを聞かれたときに、返せるようにした方がよいかもしれませんが、そうでなければ質問者様がどう考えるかだけの問題であり、先方の側は、特に嘘をついたと何か言ってくることもないでしょうし、ああ変わったのかぐらいにしか思わないでしょう。 ちなみに、中途退職することは会社を裏切ることではありません。基本的には、これは社員に与えられた正当な権利であり、雇用関係がなくなるだけに過ぎません。ただし、その会社の情報を許可無く持ち出して、他社でそれを活用した場合は、裏切ったということになり、個人もしくは相手の会社に対して損害賠償の請求が可能となることがあります。 後者がいわゆる裏切りです。前者は、お互いフィフティな関係に基づく、契約の解除です。これは、その会社の役員と社員との労使関係が良好かを示す指標でもあります(前者を裏切りと教育する組織はグレーです)。覚えておくと良いですよ。

• kuma56
回答No.3

質問文のタイトルに対しての回答は、 言うか言わないかは自分で決めればいいこと 質問文そのものに対しての回答は 嘘をついてだます目的で説明したのなら、心苦しさは覚悟の上でしょうね。 結果として、違う職種になったのなら気にしなければいいこと。 世の中、希望の職種と就業先が必ず一致するとは限らない。 極端に言えば、アイドル歌手になりたくてボイストレーニングやダンススクールに通ったって、必ずなれるとは限らんだろうさ。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

辞めること自体、会社を裏切る行為です。 辞めた社員のことをそんなに気にかけることはないでしょう 万一わかったとしても、社会勉強でいろいろと経験をしているでいいと思いますよ まぁそんなことはないと思います。

• 86tarou
回答No.1

特に何とも思わないかと。辞めても付き合いがあるならともかく、そうでないなら単に仕事上での付き合いにしか過ぎないでしょうから。 あなたが心苦しく思ってるだけでしょうから、それが嫌なら正直に言って自己満足を得ましょう。 なお、退職するのに理由なんて言う必要はないのですがね… ^^;