• ベストアンサー

冷凍の牡蠣の調理法

今日冷凍の牡蠣でカキフライを作ろうと思っているのですが、冷凍の牡蠣は洗ってあるのか気になりました。全解凍だと旨味が逃げてしまうから半解凍がいいというのですが、どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.4

まず、、、生食用の牡蠣は洗わずに食べるんですか? 旨味がどうこうは分かりませんが、 生用でも加熱用でも洗ってから調理するのが普通だと思います。 単に水洗いだけなら生食用でもパック詰め前にやってますよ。 洗う、というのは確かに人によっては 旨味が逃げるから嫌だっていう人はいます。 ですけど一度洗ってみてください。 ボールにむき身を入れて片栗粉をまぶして 軽く混ぜてみると分かりますけど、 真っ黒い汁が出てきます。これを汚い成分ととらえるか旨味ととらえるか どうかが分かれ目で、私はこれは食べた後の「エグみ」と 認識しています。この下処理をすれば気になるエグみはとれて すっきりした旨味のある牡蠣料理が出来ると考えております。 タコのヌメリ取りも片栗粉使いますね。塩で洗う人いますが 塩の方が圧倒的に旨味は流れます。魚介類の塩洗いは素人です。 さて、冷凍の牡蠣は水に浸して自然解凍して 柔らかくなった時点で上に書いた洗い方をすれば いいと思います。 それでも旨味が逃げそうだから嫌だってんなら、 そのまま冷蔵庫で解凍して使えばいいだけのことです。

sweetrose33
質問者

お礼

冷凍の牡蠣は全解凍してしまうと美味しくないならそのままで火を通しても大丈夫なように冷凍してあるのかな?と思いました。完全に解凍してしまうと水と一緒に旨味が逃げてしまう。それをさらに再度洗ってしまうとなると美味しいとかいう問題じゃなく不味くなるんじゃないかというのが不安でしたが、やはり洗ってないとなると嫌なので半解凍にして片栗粉で洗ってみます。ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (3)

  • hoge1229
  • ベストアンサー率29% (58/194)
回答No.3

ぬるま湯に30秒ほど泳がせて氷だけを軽く溶かし、浸るぐらいの酒に1時間くらいおいておけばいいそうです。 ちなみにですが、生食用と加熱食用の牡蠣の違いはオゾンや紫外線などで殺菌されているかいなかです。 加熱して食べるなら断然加熱食用の牡蠣を使うことをおすすめします。 おいしさが全然違いますよ。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

冷凍の牡蠣で牡蠣フライするんですね。 私は牡蠣が大好きなのでよく食べるのですが、冷凍の牡蠣を牡蠣フライにして 食べたことがありません。妻曰く、生ガキ用の牡蠣以外は洗っていないという事 でしたので、妻は生牡蠣用でしか牡蠣フライはしないと言っていました。 冷凍牡蠣は正直なところ生牡蠣用に比べると味が落ちるのでお鍋に使うほうが 良いと言っています。私がいつもいく牡蠣専門店でも生牡蠣用が牡蠣フライには 最適だと書いてあったのを覚えています。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

普通解凍必要な量を,皿に重ならない様に並べて冷蔵庫で60分解凍します。 急ぐ時水1リットルを入れたボウルに塩おさじ1杯(15g)溶かした中に凍った牡蠣を5分間 ザルにとります。 表面が解けて中心が凍っているのがポイント。 牡蠣は洗ってありますので,洗う必要はありませんが生食用と洗い方が違いますので 冷凍牡蠣生で食べてはいけません。 半解凍で使用します。

関連するQ&A

  • 冷凍牡蠣を再冷凍するとどれくらい味が落ちますか?

    冷凍状態から14時間ほど冷蔵庫で解凍した生の牡蠣なのですが、 事情があって今日食べられなくなり、今から丸々2日後に食べることになりやむなく再冷凍のため一般的な家庭用の冷蔵庫の冷凍室に入れました。 牡蠣の溶け具合は、全体的に氷が張り付いているけど内部は柔らかかったり固かったりといった感じで半解凍といった感じでした。 冷凍庫に入れなおして2時間後くらいに状態を確認してみると、牡蠣から出た水分がシャーベットみたいに細かい氷になって付着していて、なんだか味が落ちてそうな見た目でした。 半解凍の冷凍牡蠣の再冷凍ってどれくらい味が落ちますか? 普通に解凍してすぐ食べたときとどれくらい違うか、大体でいいので答えていただけませんか? でもさすがに2日冷蔵で保管するよりマシですよね? 食べる際にはもちろん火を通して食べます。

  • 冷凍牡蠣の味について

    2週間ほど前に冷凍牡蠣が届きました。 量が多くて食べきれなかったので冷凍庫で保存していました。 今日、何個か解凍してバターソテーにしてみました。 そして、食べてみたらなにやらトマトのような味がして(前に料理したときはしなかった)、 吐き出してしまった(自身、トマトは大嫌いです)のですが、 これは、まだ食べて大丈夫でしょうか? もう、食べるのは危ないでしょうか?

  • 牡蠣フライが生っぽかった

    冷凍牡蠣フライを夕食に自宅で油で揚げて食べました。 商品の袋に「凍ったまま七分揚げてください」と書いてあったので その通りにしたつもりです。 が、食べ始めると中が生っぽい感じでした。 レンジでチンしてみたらだいぶ生っぽさがなくなったので 食べたのですが あとになってノロウイルスが心配になりました。 カキフライって中は割合生っぽいものなのでしょうか? 今まであまり食べたことがなく(今日はカキフライが好きな妹が来ていたので揚げてみました。)こんなものなのかわからなく教えていただきたいです。 またノロウイルスにかかる可能性はどのくらいでしょうか。妹の身も心配です。カキはみんなノロウイルスに感染しているのでしょうか。アドバイスお待ちしています。

  • 牡蠣の天ぷらは食べますか?

    こんにちは🍁 11月21日はカキフライの日だそうです。 みなさんカキフライは食べたことがあると思いますが 牡蠣の天ぷらは食べたことはありますか? https://recipe.suntory.co.jp/recipe/005812 私はまだないですね。 美味しいのかな??

  • 冷凍さばの調理法

    冷凍さばを使ってサバの味噌煮を作ろうとし、さばを解凍してから煮たら、身が溶けてしまった様になってしまいました。冷凍サバは、解凍しないで調理した方が良いのでしょうか?

  • 冷凍レタスの調理法!?

    こんばんは。 彼氏が買ってきたレタス(2分の1カット)を, そのまま冷凍庫に入れちゃいまして,ただいま冷凍中(笑) 捨てるのはもったいないので食べたいのですが 本来レタスは冷凍にむかない食材ですよね? 解凍したらどうなるか,非常に不安なのですが。 冷凍された方,もしくはいつも冷凍されてる方(?) 解凍レタスでもおいしい食べ方を御存知の方 ぜひ御教授ください。よろしくお願いしますm(__)m

  • 冷凍サトイモを解凍後、再冷凍してしまった調理法

    冷凍サトイモを使用しようと解凍後、やっぱり使うのをやめた為、袋に再冷凍の注意書きが有ったことを知らずに、再び冷凍にしてしまいました。 甘味噌があるので、田楽のようにつけて食べる予定ですが、サトイモをつぶせば食感を気にせず食べられますでしょうか? 美味しく食べるコツなどのレシピがあれば、教えて下さい。

  • 牡蠣の冷凍容器

    加熱用の牡蠣を1パック2日では使い切れないので冷凍して4,5日に分けて使いたいのですが、冷凍すると入れ物にくっつきます。 どういう入れ物に入れて冷凍すればくっつかないですか? 金属バットに載せるのは素早く冷凍するためだと思いますが、出すとき温めないと取れませんよね? 朝の時間がない時に使うので、いれものから凍ったままさっと取り出したいです。 クックパーのクッキングシートとか使えばくっつかないかもしれませんが、そのためにクッキングシート消費するのもなんかもったいなくて抵抗があります。

  • 牡蠣の冷凍方法

    こんにちは。スーパーで、水のようなものと一緒にパックされてる加熱調理用の牡蠣を買って冷凍したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。ちなみに、殻ナシです。よろしくお願いします。

  • 牡蠣のシチューの冷凍保存

    牡蠣のシチューをつくったのですが、 食べきれないほどの量になってしまいました。 シチューの中に牡蠣が入っていても冷凍保存は可能ですか? ジップロックのタッパーで保存しようと思うのですが・・・

専門家に質問してみよう