• ベストアンサー

冷凍の牡蠣の調理法

今日冷凍の牡蠣でカキフライを作ろうと思っているのですが、冷凍の牡蠣は洗ってあるのか気になりました。全解凍だと旨味が逃げてしまうから半解凍がいいというのですが、どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.4

まず、、、生食用の牡蠣は洗わずに食べるんですか? 旨味がどうこうは分かりませんが、 生用でも加熱用でも洗ってから調理するのが普通だと思います。 単に水洗いだけなら生食用でもパック詰め前にやってますよ。 洗う、というのは確かに人によっては 旨味が逃げるから嫌だっていう人はいます。 ですけど一度洗ってみてください。 ボールにむき身を入れて片栗粉をまぶして 軽く混ぜてみると分かりますけど、 真っ黒い汁が出てきます。これを汚い成分ととらえるか旨味ととらえるか どうかが分かれ目で、私はこれは食べた後の「エグみ」と 認識しています。この下処理をすれば気になるエグみはとれて すっきりした旨味のある牡蠣料理が出来ると考えております。 タコのヌメリ取りも片栗粉使いますね。塩で洗う人いますが 塩の方が圧倒的に旨味は流れます。魚介類の塩洗いは素人です。 さて、冷凍の牡蠣は水に浸して自然解凍して 柔らかくなった時点で上に書いた洗い方をすれば いいと思います。 それでも旨味が逃げそうだから嫌だってんなら、 そのまま冷蔵庫で解凍して使えばいいだけのことです。

sweetrose33
質問者

お礼

冷凍の牡蠣は全解凍してしまうと美味しくないならそのままで火を通しても大丈夫なように冷凍してあるのかな?と思いました。完全に解凍してしまうと水と一緒に旨味が逃げてしまう。それをさらに再度洗ってしまうとなると美味しいとかいう問題じゃなく不味くなるんじゃないかというのが不安でしたが、やはり洗ってないとなると嫌なので半解凍にして片栗粉で洗ってみます。ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (3)

• hoge1229
回答No.3

ぬるま湯に30秒ほど泳がせて氷だけを軽く溶かし、浸るぐらいの酒に1時間くらいおいておけばいいそうです。 ちなみにですが、生食用と加熱食用の牡蠣の違いはオゾンや紫外線などで殺菌されているかいなかです。 加熱して食べるなら断然加熱食用の牡蠣を使うことをおすすめします。 おいしさが全然違いますよ。

• hide6444
回答No.2

冷凍の牡蠣で牡蠣フライするんですね。 私は牡蠣が大好きなのでよく食べるのですが、冷凍の牡蠣を牡蠣フライにして 食べたことがありません。妻曰く、生ガキ用の牡蠣以外は洗っていないという事 でしたので、妻は生牡蠣用でしか牡蠣フライはしないと言っていました。 冷凍牡蠣は正直なところ生牡蠣用に比べると味が落ちるのでお鍋に使うほうが 良いと言っています。私がいつもいく牡蠣専門店でも生牡蠣用が牡蠣フライには 最適だと書いてあったのを覚えています。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

普通解凍必要な量を,皿に重ならない様に並べて冷蔵庫で60分解凍します。 急ぐ時水1リットルを入れたボウルに塩おさじ1杯(15g)溶かした中に凍った牡蠣を5分間 ザルにとります。 表面が解けて中心が凍っているのがポイント。 牡蠣は洗ってありますので,洗う必要はありませんが生食用と洗い方が違いますので 冷凍牡蠣生で食べてはいけません。 半解凍で使用します。