• 締切済み

日本語の問題

日本に来てから3か月になるが、こちらの生活にも___慣れてきた。 A. だいぶ B. たいてい C. なかなか D. たいへん ここには、「だいぶ」と「なかなか」は英語で「VERY」という意味ですが、正解はAです。AとCはどんな区別がありますか。また、ここには、Dでも正しいと思います。

みんなの回答

• bgm38489
回答No.4

どれを入れても、それなりの意味は通じるが、「3ケ月になるが」とは、「もう3ケ月も過ぎました。そのおかげで…」といいたいところ。「こちらの生活にも」の「も」もポイント。続く言葉は、控えめな表現が来る。これは、日本語の言い回しというもの。 「だいぶ慣れてきた」は、すっかり慣れて何一つ不自由がないわけではないけども、一応は暮らしは成り立っている、ぐらいの意味。 「だいぶ」も「なかなか」もveryではない。「だいぶ」は敢えて言うならalmostかなと思うが、完璧ではないということを控えめに言いながら、それなりの手ごたえをつかんでいるとしている。 「なかなか」は肯定的・控えめな表現で、この時の言い回しにはそぐわない。「彼の運動神経はなかなかのものだ」といえば、彼をほめながらも、すごいものだとは言っていない。 「たいへん」とすると、「~なるが」や「も」の控えめに言おうとした効果がなくなる。もし「たいへん」を入れるとするなら、 「日本に来てから、もう3ケ月にもなりますので、こちらの生活には、たいへん慣れてきました」 となる。言いたいことが全然違うでしょ。助詞(が、は、も…)や接続詞などから、何を言いたいのか読み取ることが大切。

• bgm38489
回答No.3

どれを入れても、それなりの意味は通じるが、「3ケ月になるが」とは、「もう3ケ月も過ぎました。そのおかげで…」といいたいところ。「こちらの生活にも」の「も」もポイント。続く言葉は、控えめな表現が来る。これは、日本語の言い回しというもの。 「だいぶ慣れてきた」は、すっかり慣れて何一つ不自由がないわけではないけども、一応は暮らしは成り立っている、ぐらいの意味。 「だいぶ」も「なかなか」もveryではない。「だいぶ」は敢えて言うならalmostかなと思うが、完璧ではないということを控えめに言いながら、それなりの手ごたえをつかんでいるとしている。 「なかなか」は肯定的・控えめな表現で、この時の言い回しにはそぐわない。「彼の運動神経はなかなかのものだ」といえば、彼をほめながらも、すごいものだとは言っていない。 「たいへん」とすると、「~なるが」や「も」の控えめに言おうとした効果がなくなる。もし「たいへん」を入れるとするなら、 「日本に来てから、もう3ケ月にもなりますので、こちらの生活には、たいへん慣れてきました」 となる。言いたいことが全然違うでしょ。助詞(が、は、も…)や接続詞などから、何を言いたいのか読み取ることが大切。

回答No.2

だいぶは漢字だと大分だか、これは「おおかた」のことを意味してはいない。例えば、「だいぶ分かってきた」と言えば、「少し」(little)ずつ分かってきたという意味になる。veryとしたければ「たいへん」が良い。しかし、たった三ヶ月で、本当にveryに慣れてしまう人が居るとは思えず、これでは、ちょっと不思議な文章ということになる。 通常の感覚として、少し分かって来たという意であろうから、「だいぶ」が最適だと思う。

• kohichiro
回答No.1

だいぶ :大分 とも書き、大部分、かなり という意味です:ALMOST かな。 なかなか :肯定的な意味と、否定的な意味がありますが、日本語として、「なかなか慣れてきた」という言い方はありません。 なかなか」のつかいかた:「はい、なかなか良くできましたね。褒めてあげます」(肯定的な意味)             「この文章は私にはなかなか理解できません」なかなか:時間をかけても、あまり(理解が進まないという意味)。 >また、ここには、Dでも正しいと思います。  正確には また、ここに入れる言葉は ですね。 使えなくもないと思いますが、前文「日本に来てから3ヶ月になるが」で、この使い方が指示されていなければこれは適当ではない場合があります。例文はAがなければぎりぎりセーフというところでしょう。たとえば 日本に来てから3ヶ月にしかならないが、こちらの生活にも といった場合がこれに当てはまります。 だいぶ でも正解ですが、 Dの方が優等生でしょうね。