• ベストアンサー

母の飲酒を理由に里帰り切り上げ(長文)

初めまして。 客観的なご意見、ぜひいただきたいです。 残り1週を残して、里帰りを切り上げたくてたまりません。 理由は、、母が終日、隠れて飲酒をしているからです。 朝から呂律のまわっていない母と、生後3週の娘と過ごすのは、とても苦しいです…。 母の希望で里帰りしました。 はじめは断りました。 ただ、昔からキッチンドリンカーでしたが、ここ数年はやめていたこと、また半年前に大病をして、以降ずっと塞ぎがちだったため、初孫と過ごす中で少しでも気持ちが晴れるなら…と、最終的に決めました。 ただ、実際に実家で過ごしてみると、病気をしてから(病気を理由に?)また飲みだしていたようで、ほぼ毎日、酔っ払っています。 指摘すると「飲んでないよー」と、見え透いた嘘をついています。 また、病気をしたことが辛いと言って、頻繁に、朝食後の一段落から夕食の仕度前まで寝込んでいます。(10時~17時くらい) その寝室でも恐らく飲酒してます。 このような状況なので、赤ん坊の世話はもちろん、夕食の仕度以外の身の回りのことは、全部私が1人でやっています。(父が夕食不要の日は、出来合いもので夕食です。)掃除、洗濯、食事の後片付けも、母が寝込んでしまったらしています。 ただ、友人とのランチや趣味の稽古がある日は、しゃきっと出かけ、帰宅後しばらくすると、酔っています。 孫の世話は私からは頼みませんが、申し出があった際は、ほろ酔い程度ならお願いしています。 孫をあやしているときの母は、とても穏やかで嬉しそうです。 母が、病気のことで苦しんでいるのは痛いほどわかりますし、素面のときは、苦しみを吐露するのを何時間も聞いたりしています。 ただ、酔っ払いの母は、ただ見苦しく、病気を言い訳に飲んでいるように思えてしまいます。 私もかなり追い詰められてしまい、「次にまた酔っぱらっていたら帰りたい。受け止める余裕がない。」と伝えたら、酔いにまかせ散々罵られましたが、酔いが醒めてからは、謝罪され、それから3日ほどはとてもいい母でしたが、また戻ってしまいました。 今も、酔っぱらいながら夕食の仕度をし終え、父の帰りまで寝ています。(父とはやや不仲) 酔っていないときは、愛情深くだいすきな母です。 ここで、あと1週間を我慢できず切り上げたら、母を深く落ち込ませてしまうでしょう。 ますます病気と向き合うことから逃げるかもしれません。 ただ、私も限界で、ここのところ、毎日、帰ろうと思って、なんとか踏みとどまっています。 生後3週の娘を、こんな気持ちで育てていることに悔しさも感じています。 明日が土曜日なので、いよいよ主人に迎えに来てもらう方に気持ちが傾いています。 車で90分の距離です。 電車でも同様です。 父は、切り上げるように言っています。 ただ、あと1週間、なんとか私さえ我慢できれば、母を追い詰めずに済む…とか、もうどうしたらいいかわかりません。 実家で家事をすることには、何の苦痛も感じてはいません。実家を離れてもなんとかこなせるでしょう。 ただただ、病気に苦しむ母を切り捨てるようで辛いです。でも、里帰りさせておいて、今だけでもお酒を我慢してくれない母が憎いです。 支離滅裂な長文ですが、どうか冷静で客観的なご意見をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>母を追い詰めずに済む…とか 本当にそう思うでしょうか??? 貴方が帰っても何も変わらないと思います 孫が可愛いと思うならもっと自主的に関わってきますよ   明日、帰りましょう  

amikaasano
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。 結局、皆様のご回答に背中をおしていただき、切り上げました。 ご回答頂いたように、残念ながら、いまも何も状況は変わっておりません。 淡い期待を抱いていただけに、今回で、ある程度諦めがついたように思います。 冷静なご意見に感謝します。 いまは、よい母親でありたいと願い、子育てに励む日々です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ts3m-ickw
回答No.4

あなたが最優先すべきはあなたの娘のことです。 あなた自身が娘を育てるのに適していない場所・環境であれば切り上げるべきです。

amikaasano
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。 結局、皆様のご回答に背中をおしていただく形で切り上げました。 いまも状況はなんらかわりませんが、娘を最優先に考えることのできる環境におります。 いまは、よい母親でありたいと願い、子育てに励む日々です。 ありがとうございました。

• zkxzm4kz
回答No.3

あなたの住む家には普段は夫婦と子供だけという 感じになるんでしょうか、 それなら里帰りは切り上げて、孫に会いたいときは あなたの家に来てもらえばいいのではないでしょうか。 外に出るときになにかしらの気分転換ができれば そのときは飲酒は控えるかもしれません。 本当は医学的に禁酒する手法をすればいいんですが、 当人がする気がないなら、このまま泥沼です。

amikaasano
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。 結局、皆様のご回答に背中をおしていただく形で切り上げました。 恐らく断酒は無理ですし、本人の問題として、私は少し距離をもちたいなーと、娘が産まれてきて、想いも少し変わりつつあります。 いまは、よい母親でありたいと願い、子育てに励む日々です。 ありがとうございました。

• kano20
回答No.2

40代既婚母親です。 帰りましょう、夫に迎えに来てもらい感謝して帰る。 里帰り出産が終わっただけです。 両親が不仲とのこと、娘の里帰り出産を希望したくらい母には逃げ場は友人とのお出かけくらいしか無いのでしょう。 希望道り娘は来たし孫も産まれた。 でもあと1週間で戻ってしまうとなると深酒もしたくなるでしょう。 幸いにも夫婦喧嘩は無い様子ですが、貴方が気になるのですから安静にするためにも精神衛生上も夫と帰りましょう。 母親を切り捨てることにはなりませんよ。 父親には娘として夫婦関係を修復できない限り、母親はアルコールに逃げると冷静に伝えましょう。 孫を会わせるのも両親の夫婦関係次第だと両親に伝える、母親になった以上は親よりも可愛い我が子ですよ。

amikaasano
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。 結局、皆様のご回答に背中をおしていただく形で切り上げました。 特に、kano20さまの、 「帰りましょう、夫に迎えに来てもらい感謝して帰る。里帰り出産が終わっただけです。」というお言葉は心強く感じました。 いまも状況はなんらかわりませんが、毎日一緒に過ごさなくていいだけでも、気持ちが楽です…。 いまは、よい母親でありたいと願い、子育てに励む日々です。 ありがとうございました。