• ベストアンサー

胃カメラ後の呼び出し

先日親が胃カメラを受けました。 胃とどこかをつなぐところに、出来物のようなのがありましたが、 人より少し大きいと言われ、元から大きいのかもしれないしとも言われました。 検査の人の様子は、そんなに悪いような感じではありませんでしたが、 予定より一週間早く来るように言われ心配しています。 このようにたった一週間でも早く来いと言うことは、悪性の可能性が高いのでしょうか? 同じような経験をして、大丈夫だった方いますか?

noname#208981

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.5

悪性か良性かは胃カメラで検査しただけでは分かりません。 医者としては通常より大きい事が気がかりなんでしょう。だから 早めに連絡をして再検査をしようと考えての事では無いでしょう か。腫瘍か胃潰瘍なのか調べないと分かりません。あなただって 結果は早く知りたいでしょう。良くても悪くても。

質問者

お礼

確かに、検査の人は問題無い定義をしてくれたけど、悪性の否定はしませんでした。 この後どんな検査をするのか、老齢なので可哀想です。

その他の回答 (4)

• rokutaro36
回答No.4

予定よりも早く呼び出されるというのは、良くない兆候です。 なぜなら、次の検査をしなければならないので、 予約を取らなければならないからです。 一週間遅れれば、次の検査も一週間遅れることになります。 例えば、何の問題もない場合、通知がちょっと遅れても 問題となる可能性は低い。 しかし、問題があると分かった場合、通知が遅いというのは、 問題になるのです。 例えば、今日、2月20日に良くない結果が分かっていたのに、 これを翌週の27日まで放置して、何の連絡もしなかったら、 患者はどう思いますか? その間に、病状が急変したらどうしますか? ごめんなさいでは、済まない問題です。 悪性かどうかはわかりませんが、何らかの問題があると 考えた方が良いでしょう。

質問者

お礼

確かに、検査した人も問題無い定義をしてくれたけど、悪性の否定はしなかった。 予約はこちら都合なので、早められたのかもしれません。

• Melody-C
回答No.3

胃カメラの検査を受けて、で、その結果を聞くのが1週間早いという事ですか? 私は何度も検査を受けているのですが… 普通、結果を報告するのは、検査をして下さった先生なんです。 つまり、その先生の診察がある日に聞きに行くわけで… その先生が何らかの理由で診察できない日があれば、当然予約日もズレます。 それだけの事じゃないでしょうか? 学会とか、手術とかで、診察が出来なくなる事はよくあります。 もちろん、結果は聞かなくてはわからないのですが、無駄に心配されませんように。

質問者

お礼

取り越し苦労だといいです

• weavaest
回答No.2

病院の都合というか機器の都合ってのはあると思います。

質問者

お礼

今回は結果をききにいくだけです。

回答No.1

行ってみなきゃ分からんでしょうが。 医者の気まぐれですよ、いるんだそういう心配させる医者、可能性は低い、間違いない。

質問者

お礼

だといいです。